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合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

【マインドマップの書き方例示】Youtuber企画。超最適化されたノートとその覚え方。

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ユーチューブでマインドマップの書き方と、その録音の仕方、覚え方を解説してほしいという要望が多数ありましたので、とうとうお答えします。

題して、超最適化されたノートとその覚え方です。

今回のマインドマップは、またよしなおきのヘウーレカというNHK、Eテレの番組から引用します。

4色ボールペンって便利なの?という四色問題を、テーマにしたマインドマップです。
この回の内容を覚えてみましょう。

例えば日本地図の隣り合う都道府県を、同じ色が重ならないように塗り分けるには最低何色必要?これが100年以上にわたり難問とされた「四色問題」の一例です。

1850年代に、モルガン、ハミルトン、ガスリー兄弟がなんとなーく4色で塗り分けられると言い出しました。

1976年にアメリカの数学者たちがコンピューターを駆使し、計算しまくって、力技で証明にこぎつけました。

現在は、形式的に証明されています。

そのひとつが背理法です。

背理法とは、証明したい内容を一度、否定したと仮定して、その矛盾を導き、仮設を否定することで、証明する方法です。

4色で塗り分けられる。と証明したいので、

4色で塗り分けられないと仮定します。

日本国旗の半分が別の色みたいな図形で、4色で塗り分けられないと仮定した。

でも、真ん中の図形を消しても、4色で塗り分けられる。この消すという行為を可約とよぶ。約分可能みたいな意味。

この地図の図形の中にはかならず、可約できる図形が存在する。

だから、矛盾する。

仮定は帰無された。だから、4色で塗り分けられる。

●【健康状態を一定に保つ】ヘルスメンテナンス ベースド ラーニング

アタリマエを当たり前に教えてくれる百科事典である本書。

【医者だけどヘルスメンテナンスできない問題】

医者になるための勉強をしても、健康な人がさらに健康になる勉強はしない。

基本的に習うことは、病気のひとをどう治すかだから。

健康な人がさらに健康になる技術を、ヘルスメンテナンスと呼ぶ。

ヘルスメンテナンスは医学部医学科では教わることはない。

当然、国家試験にもでない。

当然、専門医試験にもでない。

じゃあ、いつ身につけるの?今でしょ!

以下、ためしてガッテンより引用。

【睡眠の技術】最初の90分が超大事。

その90分のクオリティをあげて、睡眠時間の短縮を図る。クアンティティをさげる。

それにより、1日の有効な時間を増やす。

①コーヒーを日中に飲む。夕方以降は飲まない。コーヒーは3杯は飲む。

②寝る1時間半前に熱い風呂、40度、に入って体温をあげる。15分くらい。そして、体温を一気にさげる。

③夕飯の後は食事をしない。とくに甘いモノは食べない。冷たいものも飲まない。

④朝食をがっつり食べる。

⑤午前中に運動をする。太陽の光を目に入れる。寝る前に強い光を目に入れない。薄暗くする。

⑥朝の時間帯に最大限ストレスがかかることをやる。

⑦帰ってからはペースを落として、ストレスがかかりにくいことをやる。

⑧枕の高さは15度が理想。ふかふかベッドはだめ。寝返りゴロンゴロンしやすい硬さにする。

⑨どうしても眠くなったら、仮眠は30分まで。仮眠の前にコーヒーを飲む。絶対に仮眠は座ってしろ。横になるとガチで寝てしまう。

⑩眠りたいときに寝る。睡眠圧が高いときに寝る。睡眠圧を高くする工夫をする。サウナに入るとか。

⑪寝る前に酒はだめ。熱い風呂もだめ。寝る直前はシャワーのみ。

⑫どうしても睡眠時間を削ってなにかしなければならないなら、先に深く眠ってから起きる。

⑬寝すぎてしまうのも、睡眠が浅くて眠れないのも、ストレスがかかりすぎている証拠。ストレス発散をする。

●それでも、長生きするためには、7時間睡眠が一番いい。これより短くても長くても、トータルの効率は下がる。勉強効率を上げて、時間を作るべき。6時間睡眠はやめて、つまり、1時間を捨てて、7時間睡眠し、効率をあげて、1時間分を取り戻すべき。

●長生きしたいなら、当直業務のない診療科、病院に就職すべき。定期的に眠れない状況ができる仕事は、確実に、寿命が短くなる。病棟をもつ医者、看護師は寿命が短い。
【非認知能力】二元論で非認知能力をそれぞれ分析、総合する

新企画です。

非認知能力とは、感情や心の働きに関連する能力です。澤口先生、脳科学者でいうところのEQです。
主に、
「忍耐力・社会性・感情コントロール」の3つの要素がある。
幼児期(1-3歳時)に非認知能力を高める教育、モンテッソーリ教育とかを受けると、社会人になってから、社会的な成功につながるというスタディ(ノーベル経済学賞受賞、ジェームズ・ヘックマン博士)が有名らしい。

これがないと受験に必要な認知能力、IQが身につかない。
hyo-a.jpghttps://hugkum.sho.jp/7941より引用



①忍耐力
最後までやり抜く、失敗してもくじけない。

②社会性
他者との関わりに幸せを感じる。
利他的行動をベースにできる。

③感情コントロール、好奇心
自律する。
自分で考え、行動する。オートノミーがある。
センス・オブ・ワンダーがある。

じゃあ、3歳までに上記の要素が身につかなかったら、一生身につかないのかという問題がある。

とにかく、これが大事だから、日本政府が幼児教育無償化をスタートさせたわけ。
*平成29年告示、平成30年4月施行の『幼稚園教育要領』『保育所保育指針』『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』。非認知能力を「学びに向かう力・人間性等」として資質・能力の3つの柱として位置付けた。汐見先生は『保育所保育指針』の改定に関する委員会の委員長。

これら3つがバランスよく備わっているひとは、どの会社いても、職業についても、確実に出世コースに入る。

上司から重宝されるから。

身についていない人は、逆にどうなるかっていうと、左遷させられる。上司から煙たがられて、パワハラうけて、退職に追い込まれる。

平成の教育で、もっとも違和感があったのが、この非認知能力が大事だと言われていたのに、ぜんぜーーーーーん、義務教育のなかで扱われなかったことだ。

教師側も非認知能力がないし。

正直、非認知能力があるなら、教師という職業を選んでいないはず。もっと、労働時間が短くて、高給取りで、社会的ステータスの高い職業を選んでるだろう。

あるいは、校長レベルしか、非認知能力がない。

そういうわけで、ぼくの本も、非認知能力と認知能力にわけて、文章を整理しなおそうと思います。

どう接すればこどもにEQが身につくか。

① 好奇心と試行錯誤を邪魔しない。帰納的行動を邪魔しない。
ほめないし、しからないし。見守り続ける。

こどもは、n=30とかにして、統計をとっている。なんども繰り返し観察し、そこから導き出される法則を帰納し、法則を演繹して生きている。

その帰納的行動を邪魔しない。他人に迷惑をかけないレベルで。




② 100%存在を肯定し、感情を共感する。その後に、理論的に事象を説明する。
いたずら、だめな行動、泣く、叫ぶ、ぐずる、などなど

まずそれを見つけたら、抱きしめて、行動を中断させる。

感情を共感し、冷静になるまで待つ。

なぜその行動がだめなのか、だめという言葉を使わずに、理解可能な状態になるまで説明し続ける。


③朱に交われば赤くなる理論。

非認知能力がないこどもと遊んでいると、非認知能力が育たない。

対偶で、

非認知能力があるこどもどうしで遊んでいると、非認知能力が育つ。

教育レベルが高い学校で、教育レベルの高いこどもが選抜されて入ると、ピア効果で、さらに能力を伸ばしあえる。

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上記、サンデー毎日から作成された統計で作ったm3の記事より引用。

上記の中高一貫校にこどもを入れないと、医者になれる確率が下がるのはそういう理由です。

周りが当たり前に勉強するから、自分も当たり前に勉強する。


④ 爺さん世代の非認知能力がすごいひとが、今の日本を作ったけど、将来の日本は大丈夫なのか、超不安。

日本の戦後復興期を支えた超有名企業を作った爺さん世代、そして、最近のノーベル賞獲得連発している爺さん世代。

彼らは非認知能力がすごい。

「実は非認知能力は、少し前までの不便な暮らしの中では身につけやすかったんです。機械がないから自分で工夫する、隣近所と助け合ってつき合う、子ども同士で自然の中や町内を遊びまわる…そんな環境があったからです。

現代は子育てがとても窮屈なものになってしまいました。もっと肩の力を抜いて子どもをゆったり見守れるといいですね。子どもがやることを「おもしろいなあ」と楽しめたら、それが未来を救う知恵を育むことにつながっていきます。」(汐見稔幸先生
白梅学園大学学長。)

明治後期~昭和初期まであった寺子屋、長屋文化が失われた平成。

日本の未来は非認知能力のある人材が増えるかどうかにかかっている。(切実)
【Babymetal】 BxMxCはDMC デトロイト・メタル・シティのメタファー

https://www.toysfactory.co.jp/artist/babymetal/disco


新しいアルバムMetal galaxyで全米チャート入りしたわけですが、

日本人が日本語で歌うイエローミュージックで、最も音楽的に全世界で受けてるのは二元論だらけで普遍性のある卓越性があるからです。

二元論的にBabymetal BxMxCはメタファーだらけで解読するのが面白いので書きたくなったので書きます。

本当に作った本人に、ロッキング・オン 3万文字インタビューで解説してもらいたいです。

(2枚のアルバムがSun vs Moonになってたり、ポスターも陰陽になってたりもします。)

Baby vs Metal
赤ちゃん vs 大人
柔らかい vs 硬い
幼い顔でアイドルだけど vs ゴテゴテのメタルロック
古い vs 新しい
メタル vs ミクスチャーロック、オルタナティブ・ロック
日本語 vs 英語

BxMxC VS DMC
Baby Metal Cypher VS Detroit Metal City

空耳アワー:
Put it Put it All on the line vs ぷにぷに
Want Some Beat vs わさび

あとは
流行り 廃り 気取り 誇り 証し 探し バトり 裸足
言葉 巧み 飾り ひとり ふたり 踊り 狼煙 火消し
リアルフェイク語り 錆びた鎖 まぼろし

このリリックの中に、なんのメタファーが入ってるかですが、『イ』で3文字の最後に韻をふんでること以外はわかりません。
見つけられたらIQ200。

デトロイト・メタル・シティが好きだということは、


ライミングマンへのオマージュなのか。



本当にこのアルバムの中で、一番抜きん出てる曲です。
【サ道】マインドフルネスに根ざしたサウナのデータベース

新企画です。

茶道をもじって、サ道。最近、週1回くらいのペースでサウナでマインドフルネスを実行しており、書きたくなってきましたのでデータベース化しようと思います。

【目次】
総論
1.サウナとはなにか。

各論
1.サウナとマインドフルネス、ととのう。
2.サウナの歴史
3.サウナと日本の温泉文化と銭湯文化
4.ハイパーサーミア療法とサウナ
5.サウナの作法とサウナーのテクニカルターム
6.漫画、ドラマ、サ道
7.日々是サ好日


総論
1.サウナとはなにか。

「サウナに求めるな。サウナは体を温め、安らぎを得るだけ。」(蒸しZ)

サウナは強制的に、マインドフルネスを実現する装置です。

マインドフルネスとは?と思ったら、マインドフルネスの記事を検索して読んでください。

サウナに入るとは、

温められた部屋に入り、体を温める vs 水風呂で体を冷やす。横になってリラックスするという一連の行為を繰り返すことです。

熱い湯船に入ることと、サウナ室に入ることは同値なるかは、わかりません。

体温上昇の観点からは両者ともに同じ効果が得られるはずですが、サウナ室は高温であるので、鼻腔、肺、気道が高温にさらされるという点で違った効果がでうる。


各論
1.サウナとマインドフルネス、ととのう。

①体を我慢できる範囲内で高温にして、ヒートショックプロテインを出させる。

②冷水に入ることで、交感神経と副交感神経が入れ替わる。

③冷水で体を冷やした状態で、横になってリクライニングして、脱力する。

この脱力した状態が「ととのった」状態です。

マインドフルネスでいうところの、体にのみ意識が集中し、脳内に言葉がでてこない状態のこと。

サ道では、この①から③を、3回程度繰り返すことを推奨している。

だいたい、3回やるには1時間くらいかかります。

2.サウナの歴史

3.サウナと日本の温泉文化と銭湯文化
4.ハイパーサーミア療法とサウナ
5.サウナの作法とサウナーのテクニカルターム
【ととのう。】

【ぐるしん。シングル。】

【熱波師】

6.漫画、ドラマ、サ道
7.日々是サ好日

続きます。
Neisseria meningitidis