合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

佐藤オオキ(nend)と暗殺教室の作者の対談(NHK switch)を見ていて思ったのですが、

「自分が天才じゃないと自覚しているからこその弱者戦略として、どう受けるか考える」

漫画もデザインも、天才的なひとはいて、どうしてその発想をして作ったのかわけがわからないということがあります。

宮崎駿とか、鳥山明とか。

でもそういう天才のひとは弱者戦略をとっていないから、ピークを過ぎると面白さがなくなるのではないかと思う。

戦略をもっている漫画家なり、デザイナーはホームラン的で天才的なものはつくれないかもしれないけど、ツーベースヒット的な良作をコンスタントに世に出し続けられるのではないかと思います。

勉強法も同じで、大学受験のときに天才的に模試で点数を取れちゃうひととかこの世の中にはいっぱいいるわけですが、いざ、周りのもと天才である医者を見ていると、そのとき打ったホームランから長らくホームランを量産していないなぁと思う。

医者の世界におけるホームランだったり、ツーベースヒットは学会発表だったり、論文発表です。あと、臨床試験に参加したり。新しい治療法や診断法を創り出したり。

日常診療は大事ではあるけど、偏差値50のだれでも解ける模試でいうところの枝問題みたいなもので、ボールにバットを当ててるだけ。

弱者戦略をとって、医者の世界でもツーベースヒットやホームランを狙い続けている医者は本当に一握りです。

そういう医者が増えてくれた方が、もっと楽しい医療業界になる。

医者になりたい医学生や中高生のみなさんは、ぜひ、弱者戦略をとって、ホームランやツーベースヒットを狙い続けてください。
【ガイドラインの解釈法】ガイドラインを作った人がどういう人かを含めてガイドライン読む

学会に何度も出ないとできないんですが、ガイドラインを作った人と実際に会うことで、ガイドラインが本当に信じられるかを評価のは結構おもしろい視点です。
『あぁ、この禿げたおじいちゃんが書いたんだなぁ』と思いながら読むと、味気ない文章が手紙のようにも感じられるようになります。

かといって、学会ですべてひとに会うことはなかなか難しいので

学会に出なくてもできる方法としては、ガイドラインを作った人に対して、批判的に読み解ける様になる方法としては、

●ガイドラインを作った人が書いた論文を読むことで、その人の実力を推し量ることができます。

また、

●ガイドラインの引用論文の孫引きし、その論文のクオリティを評価するだけでも、その人の実力がわかります。

けっこう、権威のあるひとなのに、ろくでもない論文を引用して本を書いていたりすると、本当にがっかりします。Nが少なかったり、交絡因子だらけとか、結論が曖昧なものとか、グラフがちゃんとかけないものとか、メソッドがスカスカだったりとか。

ひどいひとは成書に事実っぽくかいてる数字が引用論文に探しに行くとまったく書かれていなかったりすることもあります。

こういうことをされてしまうと、そのひとが書いた内容すべてが信じられなくなります。



NHKスペシャル 『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』

http://www.nhk.or.jp/special/askai/

この番組を見て思ったんですが、AIが出してきた統計的事実は論文に似ています。

AIは

AがBすると、C%がDになる

と教えてくれる。理由は教えてくれない。理由はマツコ・デラックスが適当につける。

医療のガイドラインも同じで、論文を大量に引用して、

AがBすると、C%がDになる

を導き出しますが、

結局、ガイドラインを執筆しているおっさん、あるいはおばさん(マツコ・デラックス)が 理由や解釈を 独自に上乗せして書いてくる。

ガイドラインはうさぎあひる理論で(大西泰斗の本を参照)

数字をどう解釈するかは 医者に委ねられるのに、

『ガイドラインに書いてあるから』としか考えない医者は、マツコ・デラックスのようなガイドライン執筆者の解釈を、無批判に、無評価に、アドホックに、真似しているだけなんだと思います。
今年も受験シーズンが終わって、進路が決まったと思います。

吉報をください。

過去に以下のコメントをいただきました。

「こんにちは!
非常にためになる方法論で参考に
しています!復習の抵抗値が
一気に下がった気がします。
ICレコーダーも買いました。

来春に合格の知らせと共にまた戻ってきます!
本当にありがとうございます。」

コメントは以上です。こちらこそありがとうございます。

厳しい専門医研修生活の中で、コメントに癒されます。(スパムコメントは迷惑リストにのせて倍返ししてやりますが)

実は、長年、ブログを書いていますが、

「おかげさまで合格できました」という吉報の便りをもらったこと

2回しかないんです。

きっと、僕が書いたことを鵜呑みにして、合格した人がもっといるはずなので

うそでもいいので、

「おかげさまで合格できました」とコメントよろしくお願いします。


医学部受験だろうが、東大受験だろうが、医師国家試験だろうが、期末試験だろうがなんでもいいので、

吉報をください。

みなさんの吉報にぼくが癒されるだけでなく、読者のみなさんひとりひとりの癒しや、やる気につながるはずです。

【追記】

来ました。吉報!

以下、引用です。

「初めてご連絡させて頂きます。

先生のブログをいつも拝見しており、
刺激をいただいております。
今夏、医学部学士編入試験に合格することができました。
先生のマインドマップと速聴のメソッドを取り入れ、安定的な知識と記述力を身につけることができ、受験したほとんどの試験を合格することができました。誠にありがとうございます。

また、先生がご紹介される本は、どれも素晴らしく、目からウロコが何度も落ちる経験をさせていただきました。レイアウト、デザイン、科研費、そして先生の勉強メソッドは、今後の人生訓となりそうです。

誠にありがとうございました。」

以上、引用おわり。

こちらこそ、吉報ありがとうございます。

医学部学士編入試験って、夏にあるもんなんですね。来年度から医学生ですね。大学生活を謳歌してください。たぶん、大学1,2年は人生で一番、自由で楽しい時期です。青春です。

ただ、編入だと、しっかり部活に入って友達を作っておかないと、クラスで浮いてしまうので気をつけてください。部活選びは重要ですよ。

それはさておき、しっかりぼくが書いた技術を自分の能力にまでものにされているようでうれしいです。

ぜひ、出藍の誉れで、論文投稿しまくって、えらくなったら、ぼくの書いたことを宣伝し、引用してぼくの電子書籍のインパクトファクターをあげてください。よろしくお願いします。

【追記】

さらに来ました。吉報!

wikihikagleネーム、mekefuzedoさんより以下の合格コメントをいただきました。

『黒柳孟司さんの勉強法を取り入れて成績が伸び、今年無事に第一志望の大学に合格することが出来ました!
感謝してもし切れません。
本当にありがとうございます!』

おめでとうございます。
僕が間接的に介入したことで成績が伸びたという事実が一番嬉しいです。
正しい努力をすれば、合格は諦めなければ、どんな試験でも誰でも合格できる。
(試験だけじゃない。
どんなトップジャーナルにも論文がアクセプトされる‼)

ぜひ、これからも大学受験以外にも、試験に合格したり、論文がアクセプトされたりするたびに、合格体験記あるいはアクセプト体験記コメントくださいm(__)m
【医者apps】Complete anatomyを臨床に使う方法はCTなどの画像と比較すること。病気の見落とし防ぐ唯一の方法。

1.アプリを用意する。

2大 解剖学アプリといえば、

① 3D4Medical のComplete anatomy https://3d4medical.com/apps/complete-anatomy

あるいは、

② Visible body のヒューマン・アナトミー・アトラス2017エディション http://jp.visiblebody.com/atlas-pc-overview/

どちらも持ってますが、それぞれメリットデメリットがあります。総じて、OSごとに買い足さなくてはいけないので、どの端末で使うか考えて、買うアプリストアを絞り込む必要があります。
いずれにせよ、大きい画面で、GPUが強力でないと動きがもっさりしていらいらするので、携帯端末で使うことはおすすめできません。
なぜかアンドロイドは①において排斥されているので、WindowsかiOSかMACということになります。

①は
【メリット】
解剖のDetailが丁寧で、3Dが正確。特に骨に関しては、たぶんキャプチャーしてるから、凹凸が本物。頭蓋底で②と比較すると、穴の大きさ、神経の走行が本物レベルだとよくわかる。
監修にあたっている医者が一流大学の教授クラス。
ガチンコで大学の解剖学の授業で使うことを目的にしている。
注目したい部分の消し方や隠し方が簡単。
筋肉の起始停止、支配神経、支配血管を選んで表示できる。

【デメリット】
値段が高い。
APPLEを依怙贔屓している。
英語なので、面倒。

②は

【メリット】
日本語!!!!!が使えるようになった。
比較的安い。

【デメリット】
ぼくがアンドロイド携帯で使っているからですが、ものすごいもっさりする。
解剖がキャプチャーしていないので、形がデフォルメされている。形はだいたいあっているけど、細かいところが曖昧になっている。特に、頭蓋底は最悪で形がおかしい。


2.いかに3Dモデルを利用して、名医を目指すか。臨床画像にフィードバックする。画像診断カフェを使う。

医学部医学科2年生と外科系を志す研修医とレジデントにとっては本当にいい時代になりました。

ぼくは外科医ではなく、内科医ですので、実臨床へのフィードバックはCT、Xp、MRI、PET、USです。

とくに使えるのはCT、Xp、MRIです。

いままで、2次元のネッターでうんうん唸りながら、3次元を想像しつつ、これらの臨床画像を見ていたわけですが、

このアプリを使うことで、立体的走行を確認しながら、臨床画像を読影することが可能になりました。


さて、

どちらかのアプリをご用意ください。

つぎに。

画像診断カフェ http://medicalimagecafe.com/tool/head/01.html

を開いてください。

まずは、頭から例示します。

脳はすべての医者が読影できなければならない臓器です。

救急当直して、脳梗塞や出血を見逃したらヤブ医者だからです。

CTもMRIも脳が見やすいように、脳室がまっすぐ見えるように斜めに画像を作っています。

ほとんどの医者は自分が注目しているのがはたして●頭葉なのか、●溝なのか、自信を持って言えないはずです。

それは、スライスされた画像を3次元でどの位置なのか、従来は頭のなかで想像しなおす必要があったからです。

もともと、解剖学者が立体的なご遺体の臓器に対して名前をつけたものなのに、

現代ではCTなどの平面画像で診断します。

このギャップを埋めるのが自分の想像力しかなかった。


3. その患者の病態を、正常画像(画像診断カフェ)、正常立体構造(コンプリートアナトミーかヒューマン・アナトミー・アトラス)と比較して、異常を導く。

radiopediaで例示します。

https://radiopaedia.org/cases/accessory-middle-cerebral-artery-and-ica-aneurysm-1

左のICAに動脈瘤、右のMCAが1本多いという画像です。

このRadiopediaは大量に例示されているので、自分がマスターしたい疾患を探して、自分の仮想経験値をあげることができます。

MCAが1本だけACAからでているのは置いておきましょう。

救急で左のICA、眼動脈分岐部の動脈瘤を見逃したら怒られます。

立体構造を把握しないと、平面画像で血管を追うのが難しくなります。

立体が理解できるからこそ、平面画像がどう動いていくか想像できる。

立体 VS 平面

の二元論が成立します。

ここまできて、

異常 VS 正常

を見つけることができて、疾患を発見できる。

頭蓋内は特に、左右が対象なので、

左 VS 右

の二元論があるので、読影が正確になりがちです。(画像のLikelihood radioがあがるとも言える。)

画像が読めない医者はヤブ医者です。読影結果を盲目的に信頼せず、批判的に自分で評価しましょう。

見落としはだれでも経験することですが、数が少なければ少ないほど良い。

読影医が間違っていたから自分も間違えたとごまかすのは容易ですが、自分に厳しくルールを課さないと、いつまでたっても、見落としが減らず、AIが画像を読影するようになるまで正しい判断ができるようにならない。

二元論を大切にすることしか、見落としを減らす道はありません。

そのために必要なツールはすでに世の中にあります。
【追悼】小林麻央さんと乳がん検診率向上とがん治療の発展を志す者の増加

小林麻央さんのおかげで、多くの女性が乳がんに対する危機意識が高まり、乳がんの早期発見が成し遂げられている。

たぶん、というか、ほぼ確実なのだが、

次のような論文が必ず出る。

『小林麻央さんの病気発覚以前と以後の乳がん早期発見数と予後の改善』

乳がん検診の受診率は確実にあがり、かつ、医者側の見落とししたくないという危機意識の高まりにより、乳がんの正診率もあがるだろう。

日本人の乳がんに対する意識を改革させたという意味で、本当にすごいことを成し遂げたと思う。本当に感謝したい。

ご冥福をお祈りします。

どんな検査、身体所見も感度、特異度は100%ではない。小林麻央さんを誤診した乳がん専門医は一生、誤診したことを後悔しながら十字架を背負って生きていくことになる。

同じ医者として、想像するだけで、身が細る。

これから医者になるみなさんも、失敗しても、大失敗しないような Fail safeを必ず用意する医者になってください。


また、小林麻央さんの社会への貢献は、公衆衛生の発展だけじゃない。

若くしてがんで死んでいく悔しい思いに心をはせて、がん治療を志す若手の医者、化学、薬学、生物学者が必ずいる。

ぼくもそのひとり。

ガンを撲滅させたいという強い信念をもった学生の情熱に火をつけて、医学の発展に寄与する若者が、今後のがん治療を担っていくし、新しい治療法はさらに開発されるだろう。

若者のがん治療のやる気スイッチを押したことも、小林麻央さんが成し遂げたことのひとつだと思う。

なにに将来なろうか迷っている中高生のみなさん。

腫瘍学を研究してみませんか?

創薬もできるから、儲かるかもしれないし、2030年まではがん患者は増加の一途だし。

別に医者にならなくても、有機化学、薬学、免疫学、細胞生物学、どのアプローチでもがんに絡めて研究できる。
Neisseria meningitidis