合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

buhinsiki.jpg
20070227231520.jpg
図示シリーズ第二段。

上の絵が、電磁気学、全定式イメージシリーズの一部である。
まだまだ、帰納的に どういうことができるか 試行錯誤中。

この絵は、いわゆるMapping imageと呼ばれるノートのとり方であーる。
賛否両論あるこのノートのとり方は、「脳のシナプスどうしのつながり方」を モデルにしているといわれている。トニーブザンが 最初に おおぴろげに 名前をつけたことで有名だ。

この方法のいいところは、絵を描くような感覚で、重層的に、自分の持っている知識を 総合することができるため、知識を有機的に結びつけるのに有効であーーーーーーーる。

次の図は、
数学の計算裏技の図示だ。

数学計算における処理において、正確性は 合格にとって一番大切な要素である。

その正確な処理を可能にするのが、我がWikihikagle学派において、さかんに取り上げられている「保存性:Preservation Writing」であーーーーーーーる。

思考を助けるのも、妨げるのも、ノートの描き方ひとつで 大きく変化するということを、諸君も、肝に銘じたまえ。

以上、日本軍の上官っぽい作者で お送りいたしました。

そーいえば、筆者は、最近、武士の一分、隠し剣 鬼の爪の 山田洋次三部作を すべてみて、秋田、山形系の女性のなまり方に 、京都なまり以来の ドキドキを感じています。

20070226215518.jpg
20070226220632.jpg
Buffer solution緩衝溶液についての二元論が完成しました。


ちょっと 遊びで、絵を描いてみたんですけど、なかなかいいです。


慣れるまでちょっと 手こずりましたけど、やっぱり、毎回ノートに ペンで書いて、それをスキャナーで 取り込み、・・・・・・・・と やるよりは


こっちのほうが 手軽ですね。


調子に乗って、どんどん 絵をたしていこうと思います


 

Buffer Solution。緩衝溶液。

実は、これほど簡単な分野はありません。ちょっとした コツを 教えてもらえば、するするっと 理解できるんです。

まず 図1 (pH、α%)グラフを ご覧ください。

最初、単なる酢酸溶液だったわけですから、α=5%以下です。
そこに、酢酸塩を 同じmole数ぐらい この希薄溶液に突っ込みます。
酢酸塩は 強塩基の塩ですから、電離度1です。

よって、一気に α=50%にまで 達します。

ただ、ここで ダブルミーニングになります。αは 「酢酸と酢酸化物イオンの比」を 表現しているものなんですが、
酢酸の電離度を 表現するαと 「酢酸塩が 投入した瞬間に 意味がずれる」ということです。

つまり、電離度は αではなく βとして 定式したほうが 混乱せずに済みます。


というわけで これが 緩衝溶液をつくるときのイメージです。

つぎに 別の角度から、この緩衝溶液を見ていきましょう。

図2、(滴下したNaOHのml、pH)グラフをご覧ください。

最初、単なる酢酸溶液だったわけですから、α=5%以下です。
そこに、酢酸塩を 同じmole数ぐらい この希薄溶液に突っ込みます。
酢酸塩は 強塩基の塩ですから、電離度1です。

つまり、y軸切片に あった点が 酢酸塩が 加わることで、
一気に、弱酸独特の水平線部分まで 飛びます。

さあ、これで 準備は整いました。
化学平衡の法則式を 定式しましょう。

はじめ 反応量 反応後でしたね。

酢酸塩を 突っ込むだけですから、酢酸のmole濃度をCa vs 酢酸塩のmole濃度をCs
とすると
酢酸が もともともっている電離度を βとして

K=(Cs+βCa)(βCa)/(1-β)Ca

さて

このとき、β=0.05以下ですから、近似できます。

K=(Cs+βCa)(βCa)/(1-β)Ca

のように 消しますと、

K=(Cs)(βCa)/Ca

あら すっきり。

これを pHで 表現すると、

pH=p(K・Ca/Cs)

(この式を ごろあわせしても いいと思います。僕のは 放送コードに 障るので、NGです。自分で考えろ。)

というわけで、

酢酸の もともとのmole濃度と 酢酸塩の もともとのmole濃度の 比によって、pHは 決まるんです。あぁ 簡単。

もし 数滴の HClや NaOHが
この溶液に 入ってきても、ほっとんど pHは 変化しないのは 明らかですよね。


pH=p(K・Ca/Cs

上の太い線の部分を いじるだけでいいんですから。

pH=pK+(pCaーpCs)
                             ↑
                       ここが ちょこっと 変わるだけ。
             
いやぁー よかったよかった。国立2次試験まえに 理解で来ちゃいましたね。

これで 等電点、pIについても 同様に理解できます。

定式の形が まったく同じだからです。

知っていれば、さくっと解ける問題の典型です。

こんな 丁寧な説明は 亀田和久先生でも してくれません。よかったね。Wikihikagleがあって。
プロフェッショナル。仕事の流儀。世界が注目!海を渡った日本の頭脳▽未来のコンピューターに挑む育て発想脳 参照。

MIT メディアラボ 教授。石井裕教授。
米国にある世界有数の理工系大学・マサチューセッツ工科大学でコンピューター開発に取り組む石井裕氏(51)の仕事に迫る。石井氏は常識を覆す未来のコン ピューター開発で、世界中から注目を集めている。石井氏の研究分野はコンピューターを操るための道具であるインターフェースの研究・開発。石井氏が考え出 した新しいコンピューターはマウスやキーボードを使わず、身近にある物を触ることでコンピューターを操作しようという画期的な技術だ。世界中で誰も手を付 けていない研究にこだわる石井氏の創造の現場に密着する。

上記、番組宣伝参照。

感動した。

痛みに耐えて、よくがんばった。感動した。

今回の放送は、理系を 志しているWikihikagle読者、全員に見て欲しい内容だった。

石井裕先生は、最高に 二元論を 使えている 世界有数の大学教授だ。

僕のロールモデルに 追加しておきます。

僕が、石井裕先生を二元論マスター、あるいは 二元論者と認定するのは

単に、Tangible(タンジブル。触って、直感でPCを操作すること)という アイデア が 二元性において、

抽象vs具体

を 反映しているから、石井裕先生を 二元論マスターと いうわけではない。

それ以上に、石井裕先生の人柄、学生、部下への 接し方、哲学、思想みたいなものが、二元論に裏打ちされているから 石井裕先生のことを 二元論マスターと いえるのだ。

(そーいえば、石井裕先生の研究室のメンバー全員が Mac proを 使っているのに驚いた。やっぱりMIT。おもいっきり、Appleが 協賛している。たぶん 無償提供だ。Appleには MIT 出身者が ごろごろいるんだろうな。)

示唆に富んでいたコトバを いくつか データベースしようとおもう。

1.日本の研究開発における 競争は、みーんな 同じルールでみんなで 一緒に走る。
アメリカ                                           は、四方八方に 猛ダッシュして 誰も 理解していない、まったく新しい価値を 生み出すために走る。


2.出すぎた杭は 誰も打てない。

誰が背伸びしても 打てない高さまで、突出すればいい。

3."I am looking forward to the absolute substance of the ideas,described in the language,or drowing,or prototype,by the end of this year."

His English is not perfect,in pronunciaiton,in grammer.But so what?

Another language is just a tool.It doesnt follow the owner is clever,although neither does it follow that he is not.

Nobody cares it in America,especially in MIT.(they all are not humanity major.)

His students concentrate on what he thinks,the core ideas of what he is driving to say.


4.謙虚タレ。アイデアは ひとつのところから 生まれるわけじゃない。アンテナを常に 伸ばしておけ。I want to be more effective adviser.I want you to make maximum impact.

先生! 一生ついていきます。(涙)

NEED MORE!

"Why? Who cares?So what?"

5.プロフェッショナルとは?

自分が この世からいなくなったあと、

その未来の世界に 自分がどういう  良い 影響を 与えられるか インパクトを 残せるかか

そこまで 考えられる人だと思います。

(さすがです。先生! 一生ついていきます。(涙))


6.自分は凡人。だから、天才の何倍も努力する。

やるやるやる。これしかない。

Just do it!Nike
リピートします。強調しても、しきれないので。

でも、新しい情報も付加していきますよ。

参考書についてなんですけど、

キミがどんな 参考書を使っていようと、アナタが 大学に合格する確率は そんなに 変化しません。
大学への数学信仰から 東京出版の参考書しかもっていなくても、
あるいは
チャート信仰から 数研出版の参考書しか もっていなくても、
です。

大切なのは、いろんな角度から ひとつの分野を 眺めて、結びつきを発見し、そして、その本ごと、 記憶のよりどころにする という 態度です。

どんな参考書だって 欠点があります。それを 補いながら、理解度と記憶率を 高めることが すべてです。

参考書によって、数学の成績は左右されません。

データベースの構築度によって、左右されるというわけです。

データベースの構築?と 思われた方。WelcomE。www.ndthikaru.com へ アクセス ライナウ。ジャス コピー&ペイスト ダッ URL & プレス インターキー。

じゃあ 以下リピート。


久しぶりに うまく 書けちゃったので、以下の記事を あと 5回ぐらい リピート放送しようと思います。僕の言いたいこと、このWikihikagleプロジェクトの核心を 以下の文章で 述べます。

数 学の定式イメージ論は 僕のオリジナルなので、もし 「そーか!そーだったんだ」と 思った方は、勝手に 私用せず、リンクや トラックバックを 残してくださいね。そーすると、Googleでの Wikihikagleの地位が 上がりますから。お金取りませんから、モラルある 知識の好循環を お願いします。

じゃあ、本編どぞ。

「1日1個ずつ 10日で10個覚えるのではなく、

一日10ずつ、思い出す練習を10日間繰り返す。」

これが 記憶する時の ただしい態度です。



これは なにも 英語などの一見記憶ばっかり系科目に限りません。

数学、物理化学でも やりかたは 同じ。理解&記憶の両輪科目である理系科目でも、結局 努力の質は 変わらないんです。

そーす。待ちうけを 多くすることが 理系科目の 裏技であり、最終奥義。
どんな問題が来たって、さらりと 解までの道筋を、流れる水のごとく 導ける技術 の 準備をすること。

準備万端の人が、二次試験でも しっかり 8割とれるんです。

定式イメージ を しっかり 大量に 毎日想起してください。思い出す練習をしてください。

前日に、短期記憶に入れても、本番では あんまり 思い出せませんけど、

毎日繰り返したことは、ある程度、長期記憶に入りますから。

P.P.S

上記の内容を、具体的に 対象化してみましょう。

たとえば、文系科目の歴史と理系科目の 数学の勉強法の違いが、本質的に 同じであることを、証明します。

これを 理解できれば、日本語を使いこなせるみなさんは ダレでも、高校までの数学で いい偏差値を 取ることができるようになります。

まず、帰納的に 歴史について。

歴史の問題は おおよそ 以下のようなものです。

Q.平安京は いつごろ できましたか?

A.794年

このとき、わたしたちの頭の中では、こんなふーに 思考するはずです。

僕:「ええぇっと 。ごろあわせで、泣くよ うぐいす平安京だから、794年だ。」

このような、長期記憶に入っている「ごろあわせの記憶」(思い出しやすく最適化された記憶)を 引っ張り出してきて、答えを出します。

さて、これが 数学になるとどうなりますでしょうか?

数学の問題は おおよそ 以下のようなものです。

Q.原点Oから y=logxに ひいた接線の方程式を求めてね。

A.y=(1/e)x

このとき、わたしたちの頭の中では、こんなふーに 思考するはずです。

僕:「ええぇっと 今回は、 ごろあわせで、ならうはずもない。そうではなくて、接線の定式イメージ によると、ログ関数の導関数は 1/x だから、接点座標はわからないので、接点のx座標を 時間パラメータ t と 置換して、接線式を 定式すると、
y=1/t  (x-t)+logt
そして、これが ある動く直線が、定点を通過することで、ひとつの直線に定まるイメージによると、x、yに数字を代入すると、
0=1/t  (0-t)+logt

ここまでの流れは、1元1式、t は ひとつに 決まる。
t=e

これを 代入して、y=(1/e)x   カンタンだぜーい。」

このような、長期記憶に入っている「定式イメージの記憶」(思い出しやすく最適化された記憶)を 引っ張り出してきて、答えを出します。

定式イメージの記憶とは 上記の例でいうと 具体的には、 接線の定式イメージ   と ある動く直線が、定点を通過することで、ひとつの直線に定まるイメージ の ふたつです。




おめでとうございます。これで  みなさんは 数学への特別視を 払拭できたはずです。
これで、歴史の勉強と数学の勉強に まったく 差異が ないことに 気づかれることと 思います。
語呂合わせで 「最適化して覚える」(歴史で)
のと
定式イメージで「最適化して覚える」(数学で)
のは
同じことですよ。

歴史の成績がいいひとって あんまり 尊敬されませんけど、数学の成績がいいひとって 宇宙人扱いされますよね。それって おかしいです。
数学だって、単に 多く記憶できている人のほうが 良い成績を 出すことができるんですから。


定 式イメージという言葉は 僕の造語なので、初耳だと 思いますが、わかっているひとは この記憶を 対象化しているんです。そして データベース化して 全定式イメージを 記憶して、準備万端で試験を受ける。そりゃ、わかっているひとに わかっていない人は 太刀打ちできませんよね。

98% 以上の 高校生は このことを 対象化できずに、数学に対して、なんらかの もやもや感を もって 勉強しているから、「なんとなく 滝川クリステル」ではなく、なんとなく わからないという状態なんです。(僕も、98%の高校生のひとりだったから 確信を持っていえる。)

え?その全定式イメージを 教えてくれって?

ウェルカムようこそ。Wikihikagleへ。www.ndthikaru.com で 全定式イメージが データベース化されています。無料だゼ。

ここで 一句。

おやつだよ、ラスト チョコパイ、取り合う兄弟(受験生)。
Neisseria meningitidis