合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

既に医学生のひとも、これから医学生のひとも、医師国家試験合格というゴールに最短距離で走れるであろう方法を紹介します。

ある程度、ぼくの勉強法を理解している読者に向けて書きますので、重複して説明しません。

まず、読んでてよくわからないことがあったら、Wikihikagle勉強法の記事を読んでください。

医師国家試験の最短勉強法の大前提は、「友だちと協力してノートが作れる脱競争的試験である」ということです。

そこで提案するのが、以下の勉強方法です。今までの勉強法にデジタルの要素をいれます。

勉強法=理解法×ノート法×ノートの整理法×記憶法+デジタル


今までの記事を読まれた方はわかると思いますが、ぼくの勧める勉強法とは、まとめると、

Wikihikagle勉強法=(二元論で理解法)×(マインドマッピングノート法)×(階層構造整理法)×(ICレコーダー速聴復元写真記憶法)

ここに、プラスデジタルということで、パソコンを使って、ノートを共有し作り上げ、ノートをJPEG画像ファイルにし、マインドマッピングノートとその階層構造をもったひとつのPDFファイルをつくりあげてみようというのがぼくの提案です。

だから、友だちとWikipediaを作るかのようにいっしょにノートを作ると、2人でやれば2倍早く勉強し終わり、3人でやれば、3分の1の労力でノートを完成させることができます。

まとめますと、この勉強法のテーマは「アナログとデジタルの融合」「友達とWikiWiki、わいわい、楽々勉強し終える」です。

次に具体的手順を説明します。

1.まず、友達とお金を出し合い、一冊、イヤーノートを裁断して、すべて、スキャンスナップで読み込み、イヤーノートをデータ化する。

必要なものは以下のとおり。



スキャンスナップには読み取った文字をテキストデータに変換してくれるソフトがついてますので、それを使って、すべて文字にします。

2.そのテキストデータに、大学の授業でしか出題されない知識や、具体的な語呂合わせ、妄想記憶を書き加える。

テキストデータにする利点は以下のとおり。
2.1.レポートを作るときに、コピペできる。

2.2.気になったことをさくさく検索できる。
M2PLUSのイヤーノートのように、検索でイライラすることがない。

2.3.自分の覚え方や、理解したことを書きたせる。

2.4.友だちと共有すれば、さらに文量が増えて、コンテンツが簡単に増やせる。

2.5.病棟実習中も、スマホにPDFをいれれば、いつでも閲覧できる。


3.そのテキストデータに、マインドマッピングノートを添付する。みんなで手分けして、ページごとにマインドマッピングノートを作る。

こういうことができるようになったのは、最近のパソコンの性能があがったことによります。

スキャンスナップで作ったノートを、スキャンしてもいいし、デジカメで撮って、さくさくテキストデータと統合していってもいいと思います。

テキストに写真データを貼る方法は、リッチテキストを使ってもいいし、Wordを使ってもいいと思います。

ワードが一番楽かな。

ワードをPDFファイルに変換してしまえば、スマホや7インチタブレットでいつでも閲覧できるし、PDFなら検索も簡単にできます。

イヤーノートの目次のとおり、ABCDE・・・で作って行って、マイナーに関しては、メディックメデイアがアホの坂田なので、イヤーノートですべての範囲を網羅できないです。仕方ないので、レビューブックマイナーでその足りない部分を補います。

また、メディックメデイアがアホの坂田なので、小児、産婦人科、公衆衛生がイヤーノートにもレビューブックマイナーにも統合されていませんが、産婦人科のレビューブック、100%小児科などで、補うしかありません。



5.イヤーノートをもっと強化するために、MECなどのビデオ講座で理解した内容を、どんどんアップデートする。

ビデオ講座をすべて見なくても、友だちが作ってくれたノートのおかげで、理解が深まる。

以上が、ぼくが考える最短で医師国家試験を合格するための方法です。

医学科4年生以下にひとは知らないでしょうが、は全国どこの医学科でも、5年生くらいになると、「勉強会」という勉強友だちサークルができて、卒業試験の問題や国家試験を解いてきて、解説し合うという勉強サークルが作られます。

この方法のいいところは、そういった勉強会のメンバーとものすごい勢いで実力を磨くことができるということです。

6.情報の共有は、クラウドで。
FC2のWiki機能を使ってもいいし、FC2のブログを使ってもいい。メールに添付するのもいい。
Googleドキュメントなら、友達との共有が楽かも。
いずれにせよ、ネットにつながっていれば、楽に共有できます。


ちなみに、ぼくはこの方法をやるまえに、自分ひとりで、ノートが完成してしまいました。

また、イヤーノートをテキストファイル化する必要もなく、M2PLUSでイヤーノートの電子書籍を買ってしまいました。

残念ながら、この方法でやっているひとよりも何倍も努力してしまったようです。

みなさんは、学生生活を少しでも楽しく過ごせるように、協力して勉強してください。

そして、いい医者になってください。

この方法が気に入ったら、拍手ボタンを押したあとで、Amazonでなにか買ってください。

医者になってからも、この方法で、知識の整理をすると、恐ろしいくらい「できのいい研修医」になれるし、「教授が驚くくらいよくできる中堅の医者」になれます。

がっかりなiPad miniの発表のインパクトを打ち消すほどの衝撃がありました。

我がAMAZONのKINDLEがとうとう日本上陸です。

個人的には、Kindle paperwhiteが気になります。

暇な時間に太宰治とか,Alice in wonderlandとかダウンロードして読みたいなぁ。本当に画期的ですよね。無料で昔の作品が読み放題。

無料のぼくの記事も、Kindle paperwhiteで読んでください。

一方、

すでに持っているiPadで事足りるので、Kindle Fire HD、欲しいですけど、買えません。

もし、SDカードスロットがついて、外付けUSB端子がついて、カメラがついたら、1万円高くても絶対に買うのになぁ。

そうすれば、旅行先でものすごく使える端末になるのに、惜しいです。


ぼくの感想はどうあれ、Kindleやその書籍をご購入の際は、アフィリエイトよろしくお願いします。

追記。

PaperWhiteよりも、SonyのPRS-T2のほうが優れているんじゃないかと思い始めてきました。

ぼくがやりたいのは、自分のマインドマッピングノートを、電子ペーパーで見ること。

PaperWhiteは2GBしか容量がなく、ソニーのとは違って、SDカードから読み込みもできないから、実用的じゃない。

いくらPDFで圧縮できるといっても、たった2GBって、おかしい。一昔まえのメモリー容量をなぜいま適用しているんだろう。



このブログはAmazonを通じたcommercialismのおかげで、成り立っています。
ご支援よろしくお願いします。

支援がないとぼくのプロジェクトは凍結してしまいます。

紹介してるぼくも、たった今、知ったんですが、アマゾンの安さは100均にさえも勝ちます。ぜひ、まとめ買いしてください。ぼくの紹介した商品じゃなくても全然構いません。

注文された品数が多くなればなるほど、ぼくへの報酬率が高くなるんです。(3%が4%に♪)

マインドマッピングノート術に必要な道具

1.蛍光ペン
100均より安いやないかい。(怒)
カートリッジタイプはインクが長持ちするのでおすすめ。

フリクションも消せるから便利。



2.クルトガ 
愛用してます。


3.4色ペン
ぼくは製薬会社さんからもらったものを使ってますが。
みなさんは買ってください。


4.買ってください。必要でしょう?



5.まとめて、買ってください。千枚くらい。


5.センター試験といえば、マークシート用鉛筆
医師国家試験でも使えます。
大学の試験は、基本マークシートですので、普段のテストでも使います。




階層構造ノート整理術に必要な道具

1.最下層のファイルいれ


2.中間層のフォルダ


3.最上位層、引き出し


この価格は冗談ですが、衣装ケースでもいいので、引き出しで整理しましょう。

本棚だと、探しにくいんです。

この三層構造で、いつでもマインドマッピングノートを検索できる。


オフィス用品
もし持ってないなら机も椅子も買ってください。
地方の国立大学医学部医学科に合格したら、合格祝いに買ってください。
普通、実家の机なんて、持って行きませんから。

合格してからでいいので、引越しの際は、ぜひ、アマゾンで新生活に必要な家具、家電をお得に用意していただき、かつ、ご寄付を。(本当に、近くの家電量販店に行くよりも、得します。)




意外と、フローリングであぐらをかきながら勉強すると集中できるんですよねー。



速聴&写真復元記憶法に必要な道具


ぼくが使っているのは以下のもの


新機種は以下。違いは3.5倍速できるということろが一番大きい。0.5倍されるというだけで、買う価値あるかも。


これを買った方は、これも買っています。



電池は必ず必要になります。一緒に買ってくださいませ。





スキャナーよりも、デジカメのほうがデータ化に向いていると思います。



いい音で録るには、マイクで。



イヤホンもこだわりを。



安くても写真を見れればいいので。
【大学受験のための健康学】受験で実力以上の能力を発揮する秘密

(CM)
長年の研究によりつきとめられたEBMのある健康で頭良くいられる秘訣を、持ってるのは全部出しますので、

どうかリンクをクリックしてください。
そしてAmazonで買ってください。

その分、がんばって書きます。

(CMおわり)

目次

1.量より質だ!睡眠の質を上げることによる体力持続篇

2.抗ストレス作用物質を取りまくり体力持続篇

3.脳が疲れたら、体でストレス発散する篇

4.マスクとインフルエンザ予防摂取篇

以下、本題


1.量より質だ!睡眠の質を上げることによる体力持続篇

1.1.寝る前に、薬局で買える睡眠改善薬、ドリエルを飲む。

寝るための薬には2つ。

1.1.1.医者に処方してもらえる効果が強いけど、副作用も強いもの
いわゆる抗不安薬
GABA受容体が働きやすいようにして、脳の働きをダウンさせる。ダウナー系。
使ったことのある医学生友達によると、副作用がきつくて、記憶が飛んだり、薬が切れてくると焦燥感を感じたりする。
あんまり、一般受験生向けじゃない。
医者でもあんまり手を出さないんじゃないかな。

1.1.2.薬局でも売ってる、効果あるけど、副作用がほぼないもの
緊張によって眠れなくなるのは自然なことなので、ドリエルのようなH1ブロッカーがちょうどいい。
風邪薬を飲んで眠くなるという作用を逆に利用したものなので安心して使える。

ぼくも受験前は使いました。

http://www.ssp.co.jp/drewell/products/

1.2 睡眠の質をもっとあげるために、グリシンをとる。
アミノ酸を有機化学や生物でならうと、最初に習うグリシン。
なんでかよくわからないけど、寝る前にグリシンを飲むと朝の目覚めの良さが半端ない、ということに味の素さんが気づき、睡眠改善栄養剤として売り出している。

たぶん、いろいろホルモン(特に成長ホルモンとかペプチド系ホルモンが)が合成されて、疲れをとってくれる。




グリシンの効果についてはプラセボに近いものがありますが、グリシン自体すごく甘味があるので、1kg2000円の安いグリシンを、コーヒーや紅茶、烏龍茶に入れて甘くして摂取しています。

誇大広告のCMに書かれているように医薬品のように劇的に改善するものではないので、体質改善目的に飲み続けるのがいいのかもしれません。

ちなみに、グリシンですが、Amazonで買うと単品でも買えるんですが、



グリシン3gとクエン酸と一緒に飲みましょう。これは味の元が推奨している飲み方と同じです。

なぜかはよくわかりませんが、一緒に飲むことにより、グリシンの吸収がよくなる気がします。キレート作用でも関係しているんでしょうか?

それに、クエン酸にはATP回路を素早く回転させるという作用もあります。
すぐに元気になりたいというときに、クエン酸は効きます。

レモンと同じ酸味で、脳も覚醒します。眠くてやる気が出ない時に飲むと、カフェイン飲料よりはるかに、メガシャキです。

ぜひ、一緒に買って試してみてください。

1.3.ハーブパワーを利用する



これもプラセボに近いものがあります。
漢方レベル。
僕自身の気質として、気分が落ち込みやすいということがないので、なんとも言えませんが、飲まないよりは飲んだほうがいいのかも。
漢方よりは安いムードスタビライザー。

2.抗ストレス作用物質を取りまくり体力持続篇

ストレスがたまるのは、ひとつの原因は栄養不足がありえる。
というわけで、抗酸化作用のある物質を体に取り込んでパワーアップだ。



2.1.鳥むね肉パワーでパワーアップ
鶏胸肉に含まれる「  」という物質

良質なプロテインも取れるし、一石二鳥。

受験生のお母さんは、鶏胸肉を毎日、料理の中に取り入れてください。
塩と砂糖を1対1の割合で入れて漬け込めば、むね肉独特のパサパサ感はなくなりますよ。

2.2.青魚パワーでパワーアップ
EPA、DHA



頭が良くなるという青魚の油。

医食同源。

You are what you eat.

藁をもすがるなら、青魚にすがりましょう。

これもプラセボにより効果は絶大です。



それにEPAは動脈硬化にも効果を発揮します。
脳梗塞後の患者に対する、脳外患者の流動食として採用されてるくらいです。
予後を改善します。

若いうちからちゃんと摂取していれば、30代なのに、ある日突然、心筋梗塞でぶったおれたなんてことにはなりません。


2.3.マルチビタミンでディフェンス力アップ
ストレスで肌が荒れた。そんな経験、女子高生のみなさんはないのかもしれませんが。

十代からちゃんとケアしていれば、二十代でも若さを維持できます。

若さの維持、イコール、酸化との戦いです。

酸素でダメージをうけるから老化するんです。だったら、酸素の攻撃から身代わりになってくれる物質、つまり還元剤を取り入れるしかない。



こういう栄養剤はDHCが一番安いですね。

ぼくもDHCさんには高校生時代からずっとお世話になってます。

若い時から始めたほうが、老化を遅らせる効果はでかい。

一般に、症状が出てから治すのは、とても困難だが、症状が出るのを遅らせたり、症状の進行を遅らせるのは割と簡単にできる。というのがどんな病気にも当てはまる医学の通説です。


2.3.タウリンでやる気アップ。
リポビタンDでもタフマンでもなんでもいいんですが、元気の出るドリンクの中には必ずはいっているタウリン。

毎日、こういう元気の出るドリンクを飲み続けるのはお金がいくらあっても足りないので、サプリでとるのが一番だと思います。

ぜひ、サプリはアマゾンで。

【追記】
要するに、栄養ドリンクに入っている成分を、サプリで効果的に、安あがりに飲むのが一番いいんです。
マルチビタミンにタウリン、カフェイン。

2.4.カフェインで疲れを感じにくくする。
お茶。コーヒー。烏龍茶。なんでもいいですが、カフェインは手軽に取れる麻薬みたいなもので、疲れを感じにくくしたり、勉強の効率を上げてくれます。

ぼくは薄いコーヒーがおすすめ。

スタバみたいな濃いコーヒーを飲んでると、逆に、そわそわした気分になって落ち着かない。


3.脳は疲れないけど、体は疲れる。

3.1.「疲れたー」っていうのは体が感じているものであって、脳が感じているものではない。脳は一生休まずに、動き続けている臓器だから。というのは、池谷裕二の受け売り。

だからストレスを感じたときは、体を動かすのが一番。


4.やる気が出ないときは、プラセボでやる気を出させる。

プラセボとは偽薬効果のことで、医学的に証明されてます。有意差でちゃうから不思議。
「これは体にいいものだ」と思い込んでなにかを飲めば、実際に効いてしまう。

ぼくのやる気が出ない時に飲むクスリは

1.コーヒー
2.クエン酸とグリシンの酸っぱいジュース
3.タウリンカプセル 2mg

こいつをドーピングすれが、不思議とやる気が出てくる。ある種の儀式ですが効果は絶大。(信じることが大事)

医学的に推測するに、コーヒーとか飲むと、単純に循環血流量が増えて、脳への血流が増し、血圧があがることで、やる気も出てくるのかもしれません。

4.風邪予防篇

4.1. マスクせよ
常に。

4.2. 予防摂取せよ
秋と冬に2回

4.3. 風をうつされそうになったら、VICSあるいは、うがい用ヨウ素を溶かした液体で鼻うがい。

100円ショップの庭いじり用品コーナーに売っている、農薬入れ

これは鼻に液体を注入するのに最適です。

鼻腔、鼻咽頭にこびりついたウィルスや細菌を洗い流しましょう。

ヨウ素は飲み込んでも無害なので、安心して飲み込んでください。

4.4.咳をしているひとがいたら、空気を吸わずに逃げろ
換気の悪いところに近寄らない

4.5.マスクがないときはハンカチで口と鼻を覆う

4.6.ウイルスに効く薬なし。予防が一番。
インフルエンザウイルスにはタミフルがきくんですが、アデノウイルスとかは効きません。

はやりやすいアデノウイルスは感染力強いので、(症状は弱いですが、)咳をしている人の近くに寄らないこと以外防ぎようがない

4.7.もうすぐ医学生になるのだったら、なんのウイルスか細菌か症状から予想せよ
鑑別は難しいですが。意識的に医学を学びましょう。





(また加筆しまーす)
iPhoneやiPadのイヤホン端子からアナログで音を出して、ONKYOのアンプからEdifierのモニタスピーカーから音を出していたんですが、

まず、長いケーブルが邪魔。

次に、音が悪い気がする。

ので、Apple tvのAirplay機能を使って、Wifiで音楽を再生させようという発想になりました。

AppleTVの使い方として、あまり浸透してないと思うので紹介しておきます。

Apple TVの光出力でONKYOのアンプにつなげて、いい音で音楽が楽しめます。

ぼくはMusic Unlimited派です。洋楽ファンにとっては本当にいいサービスです。

高木正勝や湯川潮音、BECKとか聞きたかったアルバムが一気に聞けてすごい満足。今後も高木正勝の昔の曲を高音質で配信してほしいなー。

こういうサービスをぼくは10年前から欲してました。

あと、Sonyの課題は、音質を良くすることと、もっさりしたアプリをどうにかすることかな。



【方法】

Music Unlimited→iPhone/iPad→WiFi→AppleTV→光ケーブル→ONKYOのアンプ→Edifierのスピーカー

この方法の優れている点は、いちいちテレビのスイッチをつけなくても音楽を流せるところにある。



また、アップルテレビさえあれば、既存の10年前に買ったアンプを利用できるので、初期投資が安くできます。

Airplay対応のwifiのプレーヤーってオンキョーやパイオニアが出してますけど、高すぎる。



(edifierの価格コムで売ってる3000円のモニタースピーカー。なんでアマゾンで売らないのかわかりません。安くていい商品。日本も昔はこういう良いものを安く作って高度経済成長を成し遂げたのになー。(主に、車や白物家電でアメリカに売ることで。)中国製でこういういい音質のものが安く出てくると、立場が逆転してしまったんだと残念に思う。)







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