合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

【100万部(うそ)突破記念】英語を最速で身に付ける方法

という本を書こうと思います。

目次
X軸 大西泰斗先生による英語の構造化
Y軸 タイプ別の単語集で全部覚える方法
Z軸 大杉正明先生による口癖ごと一気に具体化させる方法

一般読者のみなさんも英語は必須。

ということで、売れることを狙って書きに行きます。

ちなみに、今のペースでいくと
累計100万部売れるには、あと555年かかるという数値を叩き出しました。アメイジング。
Surface pro 3やVaio Duo13で採用されている

N-trigのペデジタイザーペンによるペンタブレット

それを活かすための、One noteやInspiration Suites For vaioといったソフトウェア

これらは、二元論マインドマップ勉強法を完全にデジタルで行うことを後押ししてくれます

ぜひ、これらの二元論マインドマップユーザー御用達の製品を買うときは、Amazonのリンクをおした後にお願いします。



「医者になる夢を叶える方法と医者を天職にする方法」というタイトルに変えました。

医者になるためのストラテジーというか戦略を書いていますので、直截なタイトルにしました。

小学生にもわかるように・・・・わざとわかりやすくは書いてませんが、今まで書きためた内容を整理しました。

医者になりたいというお子様に「このブログ、読んでみなよ」とおすすめするのはハードルが高かった思いますが、この電子書籍の形なら、気軽にタブレットを渡して、「この電子書籍、読んでみなよ」と言えると思います。

思ったよりも、前に書いた本(ボイスレコーダーで速聴記憶法)を買って頂いたので、奮起して寝る間を惜しんで新しい本を書きました。

いつも応援ありがとうございます。

渋滞にはまったとき、気軽にダウンロードして読んでください。

【小学生でもわかるスマホやタブレットでWikihikagleの電子書籍を読む方法】
①スマホかタブレットを買う。Kindle paper white 3Gでもいい。(大人に買ってもらおう)
②Wifiあるいは、LTE、3G回線でインターネットにつなげる(大人にやってもらおう)
③コンビニで売っているAmazonプリペイドカードを買う(ここからは大人に頼らずにできるよ)
④Amazonに自分のアカウントを作る(すなわち、自分の氏名、年齢、住所、電話番号をAmazonに登録する)
⑤Amazonでプリペイドカードの番号を登録する
⑥Wikihikagleが出版した本を買う
⑦読む。情報強者になる。医学部医学科に合格する。そして、医師になる。


この本にも書かれている内容について、以下の質問を頂きました。

「海外の医学部を卒業して日本の医師免許を取る!というのも考えていましたが。

話せば長くなりますが。私は今、看護師として働いています。主人は●●人で、子供がまだ1歳7ヶ月です。
●●に帰って子供をイギリス系のインターに入れたいと言い出しました。アメリカ系のインターもありますが、IB系は文系と聞きますので理系を考えるならイギリス系がいいと調べてて分かりました。

しかしながら、●●のインターを高校まで出て外国の医学部に入れるのか?卒業出来るのか?学費はいくらか?など心配しています。

先生がおっしゃるように、日本で医師になるなら勉強の先取りが必要と私も考えていましたが、●●や外国の大学になると良く分かりません。●●でも塾に通うそうですが、私は●●に住んでないので良く分からず不安が拭えませんが、そこは何とか調べていかないとと思います。

先生に教えていただきたいのは、日本の医療界はとても閉鎖的だと私も感じていますので、少し調べましたが。帰国子女枠の医学部は募集はしているが一度も合格者を出していない大学もいくつもあるらしく、合格できるところでも少数で、同じ人が沢山の学校を受けるので同じ人が合格してしまうとのことで帰国子女枠でいくなら、日本にとどまり受験準備する方が断然有利と聞きました。

なら外国の医学部へ!とも思うのですが、●●から外国の医学部に入れるのか?医師になってからでもシビアな外国でビザと人種差別に悩まされながら、暮らしにくい外国で可哀想とも思います。
日本の国籍を有するのならやはり日本に戻ってこれるようにしてやりたい。日本は仕事しやすいですし、医療を安心して受けれる国ですし、子育てもしやすいし、健康診断もこまめに受けれていいと思っています。
これからの日本の医療界でも英語の出来る人材が増える可能性もあるみたいですし。日本の医師免許がとれたらいいなと思います。
日本語に関しては私が完全バックアップし、日本人学校の活用も考えていくつもりです。

先生、インターから外国の医学部に入れるテクニックを知っておられたらお願いします。●●のインターからは無理よ。とか知ってたら聞きたいです。もしくは、一般的なインターからは無理とかでもいいです。
あと、外国の医師免許を持っていて日本の国家試験を受ける場合の詳しい情報あれば教えて下さい。

全ての国の医師免許が認められる訳ではないと聞きますし、どこの免許なら確実とかもなさそうで。
なにせ封建的な医療界ですから、わざわざ外国の免許を切り替えさせるだけのメリットや理由がないと認めてくれなさそうですよね。何人くらいの人が実際に国家試験うけれたとか、どこに聞けば詳しく分かるかご存知でしたらお願いします。」

質問は以上です。

質問の答えは、出版した本に書いてあります!

と言いたいところですが、書いてありません。

ぼくにもわかりません。なぜなら、海外の大学から帰国して医者になるひとをひとりも見たことがないからです。

噂でしか聞いたことがないレベルです。だから実情は知りません。

だから

「厚生労働省」にその●●の国で取った資格が日本でも通用するか聞いてください。

としかいえません。

国家試験資格要項にもどの国ならOKとか書いてありました。

一番確実なのは、お役人に聞くことです。

あと、海外の大学に斡旋する業者もあるみたいですから、そこで聞いてみてください。

お役に立てずすいません。

今日はこども日ですが、1歳からこどもを医者にするために考えている母親がついていれば、そして、この本があれば(手前味噌)、医者になれると思います。

がんばってください。




情報が全てです。
累計100部突破記念

連続コラム。

4月27日から毎週、本を出しまして、約20日間で、累計100部も買っていただきました。とてもモチベーションがあがりました。知識公開スピードを上げていきたいと思います。
また、これで味をしめまして、今度は、ぼく自身の専門の診療科に関する本を書いていこうかとも思っています。この本を読んでいただければ、その診療科に興味を持っていただけるだけでなく、その診療科をすぐに受診しようと思ってもらえ、その診療科を目指して医者になろうというこどもも増えてくれるのではないかと思っています。

知識の公開スタイルとしては、以下が考えられます。

専門医→専門医
専門医→その他の診療科医
専門医→一般、患者、家族
専門医→医者になりたいこどもとその親

さて

専門医→医者になりたいこどもとその親 

に対して、

医師国家試験の難易度について

まず、基本的に国家試験資格は割りとシビアであるという前提があります。国家試験は国が管轄してますので、税金が関与したり、法律が関与します。
シビアにひとをフィルタしないといけない。いい加減な資格をもったひとがいい加減な仕事をしてもらっては、困るからです。

医師のフィルター、データベース 「どう選抜させられるか」

1.医学部医学科大学入学フィルター

面接、学力でフィルターします。裏口としてはいろいろあります。すでに紹介していますのでそれは別記事に譲ります。
金による裏口があるので、いい加減な人や医学に興味のないひと、精神疾患のあるひとを完全にフィルターしきれません。

2.医学部医学科の低学年進学フィルター

いい加減な人や医学に興味のないひと、精神疾患のあるひとをある程度、フィルターできます。まず、医学に興味のない人は、解剖学、組織学、生理学を突破できません。(厳しいフィルターか楽なフィルターかは大学による)
臓器の名前を覚えるのは、興味のない人にとっても、ある人にとっても、とても厄介だからです。
また、記憶力、勉強力のないひとはフィルターされます。(自著:ボイスレコーダーで速聴記憶を読んでいただければ、絶対、進学できます☆)
大学によりますが、国立なら、3-5%はここで退学します。

3.オスキーフィルター、病棟実習フィルター

病的にコミュニケーションがとれないひとはここでフィルターされます。ただ、まじめに受け答えできてしまうとフィルターしきれません。
大学によりますが、国立なら、1%未満はここで退学します。

4.卒業試験フィルター

ここが最難関のフィルターになっています。医師国家試験模試というのが6年間に3,4回行われます。
これで、下位20%に入るような人を卒業させないというフィルターがあります。
各大学院長をはじめ、教授たちは、自分の大学の合格率を気にします。
もとから国家試験に落ちそうな人を卒業試験で留年させます。
大学によりますが、国立なら、3-10%はここで留年します。
国家試験合格率のいい大学は、ここの割外の数値が大きいか
あるいは、
ほんとうの意味で教育が良くて、卒業試験で留年者を出さず、進学の時点で留年させ、国家試験合格率のいい大学か
の2種類があります。
これは毎年有志が発表している医師国家試験合格ランキング表をみればわかります。

5.医師国家試験フィルター

医師国家試験は3日間行われ、朝10時から夕方6時までみっちり、問題を解きまくります。いかに膨大な知識が問われるかわかると思います。
膨大であるため、医者20年目というひとでも、国家試験の知識でアップデートされないままの診療科領域があるのはざらです。
産婦人科医は、耳鼻科領域の疾患を診ることはできません。産婦人科医も国家試験レベルの知識しか持っていないからです。
単純な勉強量の比較は無意味かもしれませんが、センター試験で95%の得点を出せるようになるくらい、勉強しないと合格できません。センター試験は解答時間がシビアなので、速度が求められますが、医師国家試験は正しい診断と治療を確実に導出する能力が求められますので、解答時間は余裕があります。

ですから、世間一般のなにも内情を知らない人が、「医師国家試験は90%が合格するから、どうせ簡単なんだろう」という勘違いは、知識不足がなせる業です。

1から4のフィルターをくぐり抜けた選抜されたひとが、さらに、5年間の勉強期間を費やして、それをすべて問われる3日間の試験において、センター試験で95%出せるくらいの勉強量がないと合格できないんですから。

不合格になった勉強能力がない医学生は、医師国家試験予備校という授業料300万くらいの予備校に通って、国家試験浪人をすることになります。

大学によりますが、国立平均なら、10%はここで浪人します。私立平均なら、15%はここで浪人します。
医師国家試験は何度でも受験することができ、年齢制限はないのですが、毎年不合格になり、諦める人もいるみたいです。
毎年、何人くらいあきらめているのかは謎です。

6.研修医フィルター

まだまだフィルタリングされますよ。(研修医の厳しさは別の記事参照)
実際に、働けないひとがぼくの独自の統計によると、5-10%の医師が研修をドロップアウトします。途中で来れなくなるんです。何も言わずに、病院に来なくなります。(残念ながら、自殺してしまう研修医は毎年います。どの職業であっても、自殺してしまうひとはいるとは思います。気分障害に罹患するひとの割合は医者のほうがODDS比は高いかもしれません。)
一般大学新卒の離職率⇒3年以内31%、宿泊・飲食業では51%ですから、たぶん、この数字よりはいいと思います。
女医さんの場合、20年後の離職率は、30%くらいですので、この値と似てきます。

一度ドロップアウトすると、また、どこかの病院で研修しなおしです。
長い医者人生のうち、最初の数年、適応障害になるのはしかたないことで、また、ゆっくり自分のペースで医者を続けてほしいとドロップアウトした同級生には声をかけたいと思います。

厳しい労働環境の勤務医に適応できなかった場合の医者の人生としては、
6.1 「アルバイトし続けて、渡り鳥のように病院を転々とする。あるいは、献血アルバイトや健康診断アルバイトしかしない。」
6.2 「女医さんなら家庭に入る」
6.3 「転職する:メディックメディアという出版社に入社する、本を書いて印税でくらす、タレントになって、テレビに出る、厚生労働省の医務官僚になる、親の不動産、株財産の運用する」
6.4 「医学研究者になり、給料は献血アルバイトや健康診断アルバイトで食いつなぐ」
6.5 「親のクリニック、病院をつぐ」
6.6 「放射線診断医に転科して、IVRせず、読影しかやらない病院を探して永久就職する」

7. そして医者になる

医師不足が叫ばれる昨今、けっこうな数がドロップアウトして、医師不足に拍車がかかっています。きつい診療科かつど田舎はさらにフィルターがかかって、不足することは容易に想像がつきますね。
みんな都市部で眼科医になって、コンタクトレンズばっかり処方してたら、そりゃ、小児科医不足で病院がパンクしますよ。

国が主体となって、アメリカみたいに、診療科を自由選択できないようにしたり、自由開業を制限して、開業医を減らして、勤務医を増やす、あるいは、革新的診察技術がオートメーション化され、病気に罹患するひとを減らす、治療し改善する速度が高速化することでしか、医師不足をコントロールできないと思います。

「医師という職業に特別な意味を与え、Job crafting(ジョブクラフティングとはで検索してください)することで、天職に感じる」ことができれば、これらのフィルターなんて、屁の河童であると感じることができると思います。

医師という職業をよく知らないで、イージーでハッピーなイメージを先行させてしまった結果、責任の重い職業を選んでしまうミスマッチが起こることで、適応障害になるんではないかと思います。(あるいは、責任を逃れるため、コンタクトレンズばっかり処方する医者になるか)
藁をもつかむ思いの患者さんを助けたいと心底思っている医者になりたいみなさん(本当に、そう思っているひと、同僚になってください。)は、バカの壁(養老孟司語録)を作らず、Job craftingして医師を天職にしてみてください。

ちなみに、
この記事は「医者になるための本」に載せます。
国立大学に合格できる英数国理社の知識を全部紹介する本
「だれでも国立大学に合格できる唯一の科学的説明書」

を出版しました。(KDP様、出版権を有し、管理されています。)




この本で、勉強法(抽象)VS勉強内容(具体)が成立し、二元論が成功します。

「唯一の科学的説明書」の「唯一」の心は二元論が成立している勉強法の本がこの世にひとつもないからです。

今までの本の3倍のページ数、415ページでお値段据え置き、305円。今なら、分割手数料はジャパネットタカダが負担します。

理解、覚えるためのアイデアが満載です。ぜひ、スマホにダウンロードして、スマホ片手に勉強を楽しんでください。


さて

方法論系の本を予想以上に買っていただき、反響をいただいたおかげで、奮起して、ブログの内容を編纂しました。みなさんの応援のおかげです。

ありがとうございます。

ブログの内容をそのまま本にすると、乱文になっちゃうんですよね。編集するのは、地味で、創造的でなくて、とても手間がかかる作業ですが、暇を見つけて、少しずつ、改善していきます。

(やっぱり、アマゾンの読者のみなさんのレビューは気になりますよねー。べんりんさん、お褒めのコメント、本当にありがとうございます。お金は出ませんよ。)

もうしばらく、誤字脱字などご容赦くださいませ。

誤字脱字だったり、わかりにくい文章などあったら、コメントなどで教えて下さい。
勉強法や記憶法の本を出版してから、以下のリクエストを読者様から頂きました。

「出版おめでとうございます。先生の提唱する速聴記憶を資格試験の勉強でやってみました。すごい効果です。自分の声に恥ずかしさや抵抗がありましたが倍速化したらすぐに慣れました。ここの抵抗を突破できるか(利益のために吹っ切れるか)が一つのカギと感じました。

この効果は体験してみないとわからないので
サンプルでいいので見本音声を公開されてはいかがでしょうか?
「マップ+音声記憶の体験コーナー」のページを作ってほしいです。
ブログに音声を組み込むツールもあるようです。http://uonuma.biz/blog/14957

文章で読むより体験すればすごさは実感としてすぐわかります。
もしよかったらご検討頂けると嬉しいです(書籍のおまけとしてつけてもいいかもしれません)。

それから重ねてお願いなのですがPDF販売是非ご検討お願いします。
日本語のキンドル書籍ではPCで読むのは普通はできないみたいです。販路拡大のためにもぜひご検討お願いします。
印刷して読んだりもしたいです。
http://www.dlmarket.jp/ など販売サイトもあるようです。

わがままを書いてすいません。一つの声としてご参考いただければ幸いです。」

コメントは以上です。

Wikihikagleネーム「べんりんさん」ありがとうございます。

回答1.

☆出版後90日間はKindle出版権の関係上、他の出版社から出版できませんが、3ヶ月後には他社からPDFを販売します。

回答2.

☆「サンプルでいいので見本音声を公開されてはいかがでしょうか?
「マップ+音声記憶の体験コーナー」のページを作ってほしいです。
ブログに音声を組み込むツールもあるようです。」
との声にお応えします。

「音声読み上げソフトのアイデア」と「速聴記憶の体験コーナーのアイデア」を読者のみなさんから頂いて、新しい記事を書きます。

読者とぼくの2元論が成立するように、2元論プロバイダーとして、がんばります。毎度、前置きが長くてすいません。

さて、以下、本題。

すでにマインドマップで結構がんばって書いたものがあったのでそれを利用します。有機化学曼荼羅マップです。
yuukimandara.jpg
上記のマインドマップを覚えないと、有機化学はいつまでたっても、「有機的に」覚えられません。

JPEGファイルをダウンロードできましたか?
それをみながら、覚えていきます。
じゃあ以下、読み原稿です。本来は読み原稿はいりませんが、コンピューターに原稿を読ませるために、書いておきます。
左上から始めます。サンプルなので、1分半くらいの原稿です。
『有機化学全体像、上の方。水素と一酸化炭素をプラチナ触媒でメタノールを作る。そこから、ナトリウムと反応させ、ソディウムメトキシド。塩化エチルとくっつけて、エチルメチルエターのできあがり。戻って、メタノールを酸化させて、メタナールあるいはフォルムアルデヒド、更に酸化させ、メタン酸あるいは、フォーミックアシッド、蟻酸。脱水させて、一酸化炭素へ。右上に移り、メタンを塩素と紫外線でどんどん反応させ、クロロメタン、ジクロロメタン、トリクロロメタン、テトラクロロメタンへ。次に、エチレンからの生成物質。水素をニッケル触媒で付加するとエタン。ポリマーにするとポリエチレン。臭化水素と反応させるとブロモエタン。低温でエムエヌオーフォーで酸化するとヒドロキシルきが両方にくっついて、1,2ジヒドロキシエタンになる。それを、テレエタリックアシッドとエステル化させて重合させるとポリエステルであるペットになる。硫酸と反応すると、硫酸水素エチル。ヘキストワッカー法、つまり塩化鉛と酸素で反応させるとエタナールあるいはアセトアルデヒドになる。アセトアルデヒドは還元させるとエタノールへ。また、酸化させると酢酸、アセティックアシッド、エタノイックアシッドへ。エタノールはナトリウムと反応して、ソディウムエトキシド。』

以上がサンプル音声の読み原稿です。

同じ要領で、今度は、アセチレンから行きましょう。

『有機化学全体像、アセチレン系。アセチレンまたは、エチンは銅と反応して銅アセチリド、臭素と反応して、1,2ジブロモエチレン・・・・・』

また同様に、1分から2分くらいのところで一度切ってください。

『有機化学全体像、アセチレン系その2。アセチレンは2分子重合すると、ビニルアセチレンになり、それを塩素と反応させれば、クロロプレン2クロロ1,3ブタジエンになりクロロプレン系のゴムができあがる。また水素と反応させれば、共役2重バンドができて、1,3ブタジエンができて、ブタジエンゴムになる・・・・』

こうやって、すべて録音してください。


録音のコツはすでに書きました。本書でも、ブログでも書いています。

①タイトルを言う

②ひたすら読む。場所はどこからでもいい。ぼくは左上から徐々に下がっていくのが好き。どこの場所に書いてあったかが大事で、順はどうでもいいです。

③長くなりすぎると、冗長になってあきるので、必ず、2分以内に読み終えるように

読み上げソフトはhttp://cevio.jp/about_cevio.php

チェビオを使ってみました。無料でこれだけ自然に読み上げてくれるソフトがあるとは驚きでした。

(でも、チェビオで原稿を作って、ICレコーダで記憶するという作業はすごく面倒なので、あまりおすすめしません。てっとり早く記憶したいのに、その準備が冗長すぎて速攻記憶するというメリットがなくなってしまいます。どうしても、自宅で録音できないとか、自分の声がどうしても嫌いとか理由があるひとや女性の声で癒やされながら、速聴したほうがいいと主張するかたはがんばってやってみてもいいかもしれません。





鷹の爪の吉田くんの声で覚えるのも一興かも。どうせ買うなら、ぜひリンクを押したあとに。リンクを押したあとは、何を買っても寄付になりますので宜しくお願い致します。)

サンプル音声は普通の速度、2倍速、3.2倍速を用意しました。
http://blog-imgs-64.fc2.com/n/d/t/ndthikaru/yuukikagaku-sample.mp3
http://blog-imgs-64.fc2.com/n/d/t/ndthikaru/yuukikagaku-sample-2baisoku.mp3
http://blog-imgs-64.fc2.com/n/d/t/ndthikaru/yuukikagakusample3baisoku.mp3

ダウンロードして、WindowsMediaPlayerなどで聞いてみてください。ICレコーダーで倍速した音声を録音しました。(FirefoxやChromeはクリックするだけで別のタブで音声が流れ始めます。)

倍速している音楽ファイルは、3回位リピートします。最後は中途半端に切れています。アップロードできるファイルの大きさの都合で切りました。すいません。

最初は2倍速で耳慣らしして、3.2倍速を体験してみてください。(別に2倍速は重要じゃありません。)最初は図を目で追ってください。慣れてきたら目をつぶるか、眼の焦点をぼかして、意識的に読めない状態にして、5回位聞いてください。

10分後くらいにはたいてい覚えている状態になっています。

ひと通り、

1.「マインドマップを描く」

2.「それを録音する。」

3.「速聴記憶する」を

1コマ分だけ体験できるようになりました。

「有機化学の全体像を上の方だけ、覚えてみる」をパソコンだけで試験的に経験できます。

最初にことわっておきます。

本当は、「自分で書いたノート、理解して、書いたという経験、自分で吹き込んだ経験、それを追体験する速聴」という流れを経ることで、ものすごい記憶しやすくなります。

いくつか、はしょって経験するわけで、いくらか記憶しくいかもしれません。

どうか、電子書籍とボイストレックICレコーダーをアマゾンで買ってくださいませ。

そして、体験してみてください。自分の潜在的に持っているすごい記憶能力を。


【追記】
自分でも久しぶりに有機化学のサンプルを聞いてみて思ったんですが、意外に、音声読上げソフトに面倒なレコーディング作業をやってもらうのも、いいんじゃないかと思えるようになってきました。
家族が家にいて、雑音があると、レコーディングする気がなくなりますからね。

みなさんの「ボイスレコーダーを使った速聴記憶」の試行錯誤、成功体験お待ちしております。
大学受験用マインドマップ法、二元論→理解法、ボイスレコーダ→速聴記憶法によるデータベース構築勉強法
「だれでも難しい試験を合格できる唯一の科学的方法」
「Wikihikagle勉強法篇」


を出版しました。

連休中の当直業務の合間にがんばって、編纂しました。おかげで、ぜんぜん休んだ気がしません。

そして、こんなコメントをいただきました。

ラジオネーム「高校生」さん。

「購入させて頂きました。今後ともどうぞよろしくお願いします。」

まいどありでございます。リアルに読者のみなさんの購入でぼくのやる気が左右されています。拝金主義でごめんなさい。

でも、このコメントがなかったら、この本は出版されなかったと言っても過言ではありません。



この本、記憶法篇、医学部医学科合格編の良い所どりをしています。

それだけに、ページ数が半端ないです。

3冊分の内容で、すでに買っていただいた方に申し訳ないので、500円にしました。すいません。寄付だと思って、買ってくださいませ。

取り急ぎ、ぼくの書きたかった3つの方法論の本は出し終わりました。つまり、方法論シリーズは一段落です。

あとは、国語算数理科社会篇、つまり、参考書シリーズです。

この次のステップにいけるかは方法論シリーズがどれだけ売れるかによります。

応援よろしくお願い致します。

【追記】
有機化学において、「大学受験用マインドマップを作り、ボイスレコーダに録音し、速聴記憶する流れを試験的に体験できる」記事を書きました。リンクに飛んでください。

マインドマップの画像と速聴音声のmp3ファイルをダウンロードして、記憶体験における未知の領域を味わってみてください。

自分の記憶能力のすごさに気づくはずです。そして、どんな試験でも受かるんじゃないかって思えるようになります。
まとめ 記事の全リンク一覧

じめまして。医者です。

同じ質問をいくつかいただいたので、はじめに書きます。

【イントロダクション】

もしぼくの書いたことを気に入っていただいたら、あるいは、読んでいるうちに疑問なことがあったら、とりあえず、ぼくの書いたことを電子書籍で全部読んでみてください。
重要なことは言い換えて、同じことを何度も書いています。たぶん、読んでるうちに、疑問は解消されると思います。

以上です。

以下、本文。

ぼくは今世紀最高の発見といってもいいぐらいの画期的な記憶法や勉強法を見つけ出しました。
それを無償でみなさんに公開します。

BUT!アマゾンのネット通販で日常雑貨、食料品、参考書や教科書、文房具、ICレコーダー(最新のVoice trekがおすすめ)を買ってください。アマゾンはクレジットカードなしで、送料無料、しかも低価格です。
いつも買っているものを通販で買っていただけるだけで、教育改革が推進できます。
つまり、ぼくのつくったリンクをクリックした後、購入していただくだけで、寄付になりますのでよろしくお願いします。




重要なので繰り返しますが、「最新」のVoice trekをぜひアマゾン経由で購入よろしくお願いします。

【追伸】

最近、電子書籍を出版しました。

タイトルは「ボイスレコーダー(Voice trek)を使って速聴記憶する方法」「医者になる方法」「マインドマップ、二元論、ボイスレコーダーで速聴記憶による勉強法」です。

医学部医学科を志す受験生のみならず、どんなひとでも読めるようにしたいと思って一般的な名前にしました。

内容も大学受験に関係なくいかにして覚えたいことを記憶するかについて書かれています。

Kindle出版社でin stores now!(kindle出版は通称、KDP)キンドル本はお手持ちのスマホで読めます。アプリをインストールしてください。



買っていただくと確実に知識公開スピードがあがります。

応援よろしくお願い致します。

前置きが長くてすいません。以下目次です。


【トップページ】Wikihikagleとは?
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-1.html


(注)以下のまとめ記事以外の最新の記事やまとめそびれた記事は以下のリンクをご覧ください。
今後、まとめ記事のまとめ直し、まとめそびれ記事は
電子書籍の形でまとめ直す予定です。
新しい知識、知見も電子書籍に書いていきます。
でも、どうしてもこのアイデアは無料で多くの人に知ってほしいという内容はもちろん、ブログで無料で読めるようにしますのでご安心ください。

↓過去のすべての記事一覧↓
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/archives.html


【国語】

まとめ・センター試験国語
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-3.html



【数学】

まとめ・数学の基礎、勉強方法

http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-4.html


☆数学Ⅰが面白いほどわかって、大学受験楽々突破する技術。
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/blog-entry-409.html

【数学A】まとめ・数学Aデータベース
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-6.html

【数学II】まとめ・数学IIデータベース
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-7.html

【数学B】まとめ・数学Bデータベース
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-8.html

【数学Ⅲ】まとめ・数学Ⅲデータベース
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-9.html

【数学C】まとめ・数学Cデータベース
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-10.html

【数学ⅢC】まとめ・微分、積分のイメージなど


【物理】

まとめ・力学データベース
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-11.html

まとめ・波動データベース
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-12.html

まとめ・熱力学データベース
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-13.html

まとめ・電磁気データベース
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-14.html

まとめ・量子力学データベース
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-15.html

「為近和彦 の 基礎物理Ⅰ・Ⅱ」 の 楽しみ方。(参考書の参考書)


「解法の必然性」為近和彦編 授業のノート。通年。一覧。(塾の授業の参考書)

「解法の必然性」為近和彦編 授業の問題。通年。一覧。(塾の授業の参考書)


【化学】

亀田和久の入試化学突破のバイブル 理論化学、無機、有機化学編の 参考書の参考書として 以下の記事を紹介します。
ぼくは亀田和久先生の授業をすべて 出ているので、彼のエッセンスを とりいれた記事を書くことに成功していると思っています。


亀田和久の入試突破のバイブル 理論化学編の 参考書の参考書 ノート一覧

亀田和久の入試突破のバイブル 無機有機編 参考書の参考書 ノート一覧


【理論化学まとめ】大学受験用理論化学 ぼくの全知識 亀田和久、卜部吉庸に捧ぐ
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/blog-entry-405.html

【無機化学まとめ】大学受験用無機化学 My全知識 亀田和久、卜部吉庸に捧ぐ
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/blog-entry-406.html

【有機化学まとめ】大学受験用有機化学の全知識  亀田和久、卜部吉庸へ
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/blog-entry-407.html



【生物】

センター試験生物の勉強法。
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-16.html


【倫理】

まとめ・倫理データベース。
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-17.html


【英語】

まとめ・英語学び方データベース 大西泰斗でTOEIC満点編
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-22.html

まとめ・センター試験 英語 満点と取る全方法
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-21.html


【受験心理学】

まとめ・勉強法・記憶術・ノート術
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-19.html

まとめ2・参考書の理解の仕方・記憶術・ノート術
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-20.html


【まとめ】大学受験で必要な心理学
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-2.html


【合格勉強法】

まとめ・勉強法・記憶術・ノート術
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-19.html

まとめ2・参考書の理解の仕方・記憶術・ノート術
http://wikihigale.blog79.fc2.com/blog-entry-20.html

【無料で公開】【画期的な記憶法発見】聴覚記憶と視覚記憶で楽々記憶 「速聴&復元写真記憶法」ver.2.4

【参考図書】「東大合格生のノートはかならず美しい」わけではないが、整理されていてインパクトがあるのは確か。(センター試験直前合格法バージョン)





【学校、教師、進路の選び方、医学部裏情報】

【国立医学部医学科合格法】来年度は絶対に医学生になりたいひとへ♪


【裏技】まとめ・進路、塾、教師の選び方データベース

【親御さん必見】こどもを医者にする方法。国立医学部医学科合格法。

【医学部医学科面接まとめ】大学受験における面接の取り扱い説明書


【今後の執筆予定】(読者のみなさんの応援が頼りです。執筆速度が変動します。受験生のみなさん。医学生になってからも応援してください。)

・医学部医学科、6年間のスケジュール概要とおすすめの過ごし方

・日本の医療事情

・数学の具体的なミクロ、マクロノートのサンプルを描く

・医者になってからも、そして、もちろん、医師国家試験にも使える高級な本の紹介


英語の発音についてデータベースします。

「上記の本とNHKラジオ英会話、story bookを買って、熟読してください」以上。





これらの本でぼくの発音は成り立っています。

この本は aiueo の 5つの母音の中間の位置に、9個くらいの母音が英語には存在することを気づかせてくれ、自分の声がどの音を発しているか、パソコン上で教えてくれます。

RとLの発音のコツと、聞き分け方も習得できます。

エルは「爽やか」な音
アールは「ぅ」が入って「こもってる」音

です。

自分の声を対象化できたら、あとは、声真似しているうちに、正しい発音になっていきます。

医学部の大学の先生方は、とても発音がヘタクソです。

英語の論文はよく読んでるみたいですが、ぜんぜん話せない。

話してみても、発音がおかしい。なぜTHの発音をZazizuzezoでしてしまうのか謎です。Dadidudedoのほうが近いのに。

先生方もまずはこの本で発音を矯正してほしいものです。
Neisseria meningitidis