合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
voice recoder rapid listening learning method

英語ですいません。
マインドマップを利用して表すと、ボイスレコーダーで速聴記憶法、勉強法の全体像はこんな感じです。
以下、マインドマップで使われているテキスト一覧です。
こういうフローで勉強を進めてください。
この方法を会得したみなさんは、その時点で、8割がた合格しています。
「おまえはもう合格している(北斗の拳)」


Choose and focus on what you want to learn.
Read the easiest book or text
or Take the easiest classes
Read other books in order to compare what you might already understand with what you are going to understand in those books
As soon as you understand profoundly,you write,draw,paint what you understand in micro note.
Make a micro note.
Record it within 90 seconds.
Play the voice memo rapidly,
Listen it carefully
and Visualize what you write
Repeat it again and again till you visualize it vividly in your mind.
Re-record only what you cannot memorize,
Play it,Listen it,and Visualize it.
Keep on listening when you find the time to do it.
Record it within 90 seconds.
Record it within 90 seconds.
Record it within 90 seconds.
Record it within 90 seconds.
Record it within 90 seconds.
Record it within 90 seconds.
Record it within 90 seconds.
Record it within 90 seconds.
Record it within 90 seconds.
MAKE A MACRO NOTE.
Prepare a folder for the MACRO and micro notes
Make a micro note.
Make a micro note till you finish writing all the subjects in what you want to learn.
Make a micro note.
Record it within 90 seconds.
Read another book
Read another book
Read another book
Read another book till you understand deeply
Understanding Phase
Writing and Painting Phase
Recording,Listening,Visualizing Phase
合格体験記をコメントしていただきました。
がんばって、このブログを続けてきてよかったと心から思いました。そう思わせていただき、本当にありがとうございました。
実際に役に立ったということでうれしいです。
私自身、とても感動し励みになりました。
この勉強法をやっている多くの読者(特に中高生)のみなさまの励みにもなると思い、引用させていただきとうございます。すいません。(だれもやってない方法を自分だけやるというのは中高生にとっては、ハードル高いと思うんです。)

以下、本文です。

「こんにちは。
先生の学習法を活用して受験した資格試験の結果をご報告いたします。

私は●代●性、受験したのは
「マンション管理士」「管理業務主任者」という国家資格です。

・記憶量が増したかどうか
若い頃に比べれば記憶力は確実に弱くなっていると思いますが、
ノート&レコーダーでの繰り返しは暗記に相当に有効だったと思います。

・成績、資格について
試験の結果はマンション管理士は不合格、管理業務主任者は合格でした。
合格率は前者は9%前後、後者は20%前後、試験範囲はほぼ一緒です)

勉強を始めたのは試験の半年前、どちらの試験も初挑戦です。
これまでの業務とほとんど関係がない分野だったため、
週に一回、予備校の講義に出席しました。

予備校の講義はWEBで音声をダウンロードできたので、それをスマホに取り込み、
暇な時間があれば高速再生で繰り返しました。
ひと通りの講義が終わる頃に弱点をマインドマップにまとめ、
レコーダーに吹きこみました。


ノート作りは時間がかかるため着手には躊躇しましたが、結果的に
やって良かったと思います。
上手く書けたページは嫌でも思い出せるようになるものですね。
ノートはスキャンしてDropboxにコピーし、iPad・iPhoneで閲覧していました。

勉強方法で失敗した点は、ミクロノートとその録音で、きりのいいところまでを
ひとまとめにすることにこだわりすぎてしまい、録音が長くなってしまった事です。
長い場合は6分以上になることもあり、その部分については
繰り返しの効果が非常に低くなったと感じました。
どんなに長くても2分以下、あるいはもっと短い時間に
収まるようにすべき
でした。

今回勉強を続けて面白かったのは、成績の上がりかたです。
勉強を続けてもなかなか成績が上がらなかったのですが、試験の一ヶ月前ごろから
突然実力がグッと上がり、管理業務主任者の直前全国模試では
上位から2%に入る
ことができました。
マンション管理士は過去問に手を付けるのが遅れてしまい不合格となりましたが、
勉強方法に大きな間違いは無かったと思います。

最後になりますが、効率的な学習法を公開頂き、ありがとうございました。
おかげで勉強の楽しさを再確認できました。
今後は不合格だった試験の再チャレンジや、
その他の試験にも挑戦してみようと思っています。
先生の今後の更なるご活躍に期待しております。」

という実際に、ボイスレコーダーを使った速聴記憶を使ってみた読者様のアンケート結果でした。(過去のアンケート呼びかけの記事を参照)

とても忠実にぼくのお勧めする方法を実行されていらっしゃるという印象です。

勉強の楽しさを再認識されたとのことで、本望です。

成績が指数関数的にあがったとのコメントがありましたが、数学でいうところの、eのx乗ですね。準備に時間がかかる分だけ、スタートは出遅れますが、記憶の定着が半端ないので、その他大勢の受験生が忘れてしまうことを、この方法の実践者は忘れないで保持できるのが強みだと思います。

大学受験生、高校生や中学生のみなさんも、焦らずにノートづくりをしてほしいと思います。リスニングの回数は指数関数的に減っていっても、記憶は保持されます。

最後に、合格おめでとうございました。

これからも、読者様のご武運とご多幸をお祈りしております。

また、これから合格するであろうその他大勢のボイスレコーダーを使った速聴記憶実践者の受験生の皆様へ。
合格体験記募集中です。
どうかよろしくお願いします。
元気を分けてください。(孫悟空)
【受験健康学】ユーグレナに効果があるかは不明

健康マニアとしては、ユーグレナを試さざるを得ませんでした。

お試し1000円、10日間、ユーグレナを飲んでみたんですが、最初はプラセボ効果のおかげで、スッキリ目覚められる気がして、疲れもたまらない気がしたんですが、(本当にプラセボ効果ってすごいなぁ。)

10日くらいすると、プラセボもなくなってきまして、いつもと変わらない感じになってきました。メリットとしては、

①飲み味が青汁なので、健康になった気がする
②魚油に似たものが入っているらしく、脳の働きにいいこともあるらしい
③葉緑素を摂取できる
④不足しがちなタンパク質やミネラル、ビタミンをとれる

だそうです。

もし優位性をもって意味があるなら、今頃、病院食に取り入れられてますから!ざんねん。

でも、これからの発展に期待してます。もっと安価に大量生産できれば、食糧問題や環境問題を解決する有力な手段になります。
今のうちに、ユーグレナ株を買っておいたほうがいいかもしれません。
【英単語の覚え方を実践】マインドマップからのボイスレコーダー速聴記憶

具体的に、覚えてみよう篇

effectを例にマインドマップを作ってみる。

【パソコンで羅列マクロノートを作るのに適したアプリ】
scapple についてはすでに書いてます。

これで、effectについて調べながら、マップを作成
こつとしては、ラテン語の語源を知ること。

1ページ30秒の大きさで作りましょう。

大きくなり過ぎたら、分割する。

Weblioを主に参照して、コピペしました。また、Googleの画像検索で画像を参考にしています。


【自動的に読んでくれるアプリ】
TTSApp.exe もすでに書いてます。
テキストを書きながら、

【実際に読まれた文章】
the Core images of effect is e is out and fec is do
thesaurus:derivative, resultance, end, consequence, derivation, upshot, development, aftergrowth, issue,result ,outgrowth, aftercome, resultant, denouement, fruit
derrivatives:effective, effectively, effect a reform,
phrases:to no effect,bring into effect,come into effect, give effect to,in effect,take effect,to good effect,be of no effect,effect of A on B


【画像を見ながら、10回位集中して聞く。聞きながら、シャドーイングしよう。】
目で追いながら、イメージを定着

http://blog-imgs-75.fc2.com/n/d/t/ndthikaru/effect-rapid-listening.mp3



let us memorize the word effect using mind-map and rapid listening voice recorder method


最後の文章は遊びで入れました。
文章を覚えるのは難しいのであまり必要ないです。

【画像を見ずに、明確にイメージできるようになるまで集中して聞く。なるべく、シャドーイングする】
たいていは覚えられてるはず。
覚えられない言葉については、今度は、その覚えられない言葉をレコーディングし直す。

覚えられない部分だけを復習ファイル

【そして、メンテナンスモードへ】
忘れないように、空き時間や勉強が嫌になった時に、ボイスレコーダーに入れて聞く。
以前にも書きましたが、Scrivenerという神編集ソフトのおかげで、

①ガタガタだった自著の本を編集する気がちょっと湧いてきた。EPUBも編集できるので。無料のSigilではもっさりなので、編集する気にならない。

②新しく書こうと思っている英語ヴァージョンのボイスレコーダー速聴記憶の本を整理しながら書ける。

③AI Talk plusを利用して、速聴記憶をデジタルで行える

というメリットが出てきて、勉強速度が上がっているのですが、

同じソフトを作っている会社がマインドマップのツールを作っているので、マインドマップデベロッパーとして紹介しておきます。

Scappleという名前で、30日間無料で試せるので試してみています。

Scappleでマインドマップを書くメリット


(注釈、ミクロノート、マクロノートという言葉については、以前の記事を検索してください。あるいは、電子書籍内で検索してみてください)

ミクロノートに関しては、絶対的に、手書きしたほうがいいです。

手書きマインドマップのメリットは
①絵を描きながらだと、理解が深まる。
②絵を描くという行為そのものが喜びだから
③手で書くという行為そのものが記憶形成に大きく役立つ

デメリットは
①他人に見られると恥ずかしい
②実写の絵などをノートに貼るというのは現実的じゃない

一方、このようなマインドマップツールでマインド・マップするメリットは
①色を塗るのが簡単
②編集が簡単なので、書きおなしやすい。→マクロノートに向く。
③いくらでも、書き足せるので、膨大な知識のマインドマップを作るのに向く。→マクロノートに向く
④パソコンに取り込んだ絵なら、簡単に貼り付けられる
⑤場所を選ばずに、知識の整理ができる。理解していることを、更にマクロの視点で組み立て直すのに向いている。
⑥カンファ中に、パソコンをいじっていても、違和感がない。

デメリットは
①パソコンの前に座りながら、絵を書き、それを取り込んで、ミクロノートを作るというのは、相当ストレスが溜まるから。絵を描くという行為がパソコンは向かない。→ミクロノートには向かない
(ペンタブレットが手書きの感覚に近づけば、実用的になるかもしれないけど。Appleが手書きの流れを今後作れるかが鍵になると思います。SonyもToshibaもペンタブレットで失敗してるので、Appleのブランドがないと世の中の流れをつくるのは難しい。)
②タイピングは記憶形成にあまり役立たない。


結論としては、
①ミクロノートは手書きが、推奨度AAA
②マクロノートはScappleが推奨度A

Scappleは数多くあるマインドマップツールの中で、どこが優れているのか、ほかに良いソフトはないのか、今後検証したいと思います。
以下の様な質問をいただきました。
(かっこ)内は即、ぼくのコメントです。

「はじめまして。 (はじめまして。)
こちらのブログに感銘を受け、速聴のためこちらのHP経由でレコーダー、電子書籍4つを購入しました。 (まいどありがとうございます。おかげで、昼ごはんに一品、おかずが増えました。)

現在、医学部編入試験に向けて勉強をしております。志望校の試験科目は生命科学、英語の2科目、300点と100点です。面接300点
通信講座で編入試験向け生命科学を受講しています。
生命科学の勉強方針は講義+テキストを一通り終了した後、科目ごとにテーマを細分化しマインドマッピングでノートをまとめ、録音して速聴し、理解と暗記をしようと考えてます。 (グッジョブ!)

英語については独習なので不安があります。
受験校の英語は自由英作文とScientific American程度の論文が出題され、論文については文法問題等は無く、内容読解と和訳のみです。
現在有料の英語添削サイトを利用して英作文をするのと同時に英単語/熟語の暗記をしてます。
長文読解対策は特にしておりません。単語力をひたすら鍛えることをまず優先して行っております。
単語はマインドマップを作りにくいので単語リストを作成して英単語→訳の順で録音した音声を聞きながら単語リストを解くように考えてます。
(ぼくとしては、英単語の後に、日本語という録音スタイルで暗記するのではなくて、英単語の後に、Thesaurus。つまり、似たような単語のほうがいいと思ってます。あと、その単語から派生単語もくっつけてしゃべっったほうがいいです。たとえば、effectという単語なら、effect, derivative, resultance, end, consequence, derivation, upshot, development, aftergrowth, result ,issue, outgrowth, aftercome, resultant, denouement, fruit 以上がシソーラス。次が、派生語:effective, effectively, effect A on B, などなど。Z会の速読英単語方式です。ぼくは日本語と英語を交互にいうのはあまり得じゃないと思っています。全部英語でrecordingしたほうがいいと思ってます。これについては、ボイスレコーダーをつかった速聴記憶の本の英語バージョンで改めて、書こうと思います。なぜかこの方式のほうが、かっこいいし、覚えられるんです。理由はわかりません。単語は面倒でも、ノートに一回だけ書いてそれを読みながら、recordingしてください。位置記憶が大事なんです。位置が!ノートのどこに書いたかという地図的記憶が!)

現在のレベルは英語については5年前にTOEIC750、生命科学については素人の状態からスタートしました。
(生命科学の論文?の読解については、どのような文章なのかわかりませんが、基礎的な生命科学的知識を日本語で持っていないと、理解できないと思います。一般的に、DNAをしらないひとが、いきなり、DNAの説明がない文章において、遺伝学の文章を理解できないのは当然ですよね。つまり、他の受験生レベル、高校生レベルの生命科学の知識は持ってないと、他の人と差が出ちゃうので、知識は持っておいたほうがいいです。生物の教科書を読みましょう。)
・上記の勉強の方針で非効率的な部分や追加すべき内容をアドバイス頂ければ幸いです。

・英語の勉強方法について、上記のような出題形式の長文の対策として、どのように勉強すればいいでしょうか。
速聴をするのであればいくつかの論文を自分の声で録音して、原文にメモを書き込みながら速聴するのが効率的でしょうか。
(まず、英作文ですが、王道は、大西泰斗先生の文法の本とvocabularyの本を読んで、単語を生きた状態にすることです。)
(それから、英文解釈の日本語についてですが、相手VS自分の二元論が大事です。自分も文章はへたっぴなので言うのもおこがましいですが。相手にわかりやすい日本語訳を書くことが大事だと思ってます。医者の世界は、プレゼンテーションに始まり、プレゼンテーションに終わると言われています。(自分の中で)。医療は、コミュニケーションに始まり、コミュニケーションに終わると言い換えられます。相手にいかにわかりやすく伝えるかは、自分がいかに深く理解しているかを表現してしまいます。)
(過去問の原文を速聴して、慣れるという行為はけっこう、役立つと思います。自分に説明するように、抑揚をつけて、感情を込めて読むことをおすすめします。伝えようという気合が、英語脳を作ります。)

いきなりのことで恐縮ですが、時間があまりなく焦っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。


以上です。

応援してます。がんばってください。



以下、続きです。

「早速の返信ありがとうございました。早速取り入れます。
中略

私の文章で少し伝わりにくかったところもあるのですが、生命科学のテストは英語のテストと関係ありません。生命科学とは医学科1年~2年前期程度の細胞生物学、生化学、分子生物学、生理学、免疫学、組織学です。これらを総称して生命科学と呼んでいます。既に履修済みと思いますのでこれらの科目についての勉強方法についても何かコメントあれば幸いです。」

範囲が広すぎて、コメントしようがありません。すいません。
傾向と対策をたてて、戦略を練ってやってくださいとしかいいようがありません。

編入は特殊すぎするので、もしだめでもあきらめないでくださいね。
私立大学(地方のとか)の医学部医学科に入り直すのもいいと思いますよ。
僻地医療をすれば、すぐに、もとは返せます。
【初期研修医用】

「初期研修の目的は、診療科(後期研修先)選びと初期対応のマスター」シリーズを開始します。

研修中に使える本も紹介していきます。

1.診療科(後期研修先)選び

1.1 なにを基準に選ぶか

1.2 いつ選ぶか

1.3 どの場所にするか

2.初期対応のマスター

2.1 初期対応:医療面接編

2.2 鑑別編

2.3 治療編

2.4 患者の帰宅後に想いを馳せる

それぞれ、そのうち書きます。

乞うご期待。
最近の医学勉強スタイルがアップデートしてパワーアップしたので、知識を公開します。
本を是非とも買ってくださいませ。

さて、本文。

1.症例に出会う

2.わからないこと、足りないことを調べる。症例を自分の知識データースへフィードバックする。

3.新しい知識や忘れた知識の整理をして、マインドマップノートにまとめる。あるいは、新しい資料(PDFやWebページ)を見つける

4.スマホでそのノートを撮ったり、スキャナーで取り込み、画像ファイルにして、Dropboxに転送する。

5.画像ファイルを、Scrivenerに取り込み、(日本語ならhttp://sanmarie.me/word/how-to-scrivener/を参照)画面の右側に自分の取り込んだ資料あるいは、マインドマップノートを表示しながら、左側でそのマインドマップノートや資料を自分の言葉にし直す。

6.そのテキストファイルをコピペして、AI TALK PLUSに取り込み、高速音声ファイルにする。
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/blog-entry-493.html
AI TALK PLUSという音声読上げソフトについては、上記記事を参照。
このソフトは速度が3倍まで高速化できるので、ボイスレコーダーで速める必要がないところが味噌。

7.できた音声ファイルをDropBoxに入れて、スマホで速聴記憶をする。あるいは、できたファイルをボイスレコーダーに入れて、速聴する。記憶が定着する。

以上です。

Scrivenerというソフトのメリットは
1.自動で文章を保存してくれるし、スカイドライブにバックアップしてくれるので、クラッシュする心配がない
2.写真資料を整理しながら、データベースを構築できる。二元論的なテキストエディタです。ひとつのプロジェクトの中で、大量の画像とテキストをいっしょに詰め込める(フォルダを作れて、階層構造できる)ので、今まで、アナログで作っていた「脳の中に忘れない本棚を作る」を完全にデジタルで進めることができます。
3.今後、自分の勉強や研究のスタンダートになる可能性大でワクワク。(某大学の細菌学者の教授も使っていたりして、このソフトがいかに良いか語っていました。)
4.大量の資料をひとつのプロジェクトにまとめても、サクサク動く。ファイルを起動するのに、時間がかからない。
5.クラウド環境があれば、データを移すという面倒な作業を全く介さずに、スマホ→PC→スマホで音声と画像データによる写真復元速聴記憶が楽しめる。
7.クラウド上にあるので、思い出したいときに、病棟でも知識にアクセスできる。
センターお疲れ様。
センター用のテクニックを電子書籍でチェックしてくださいね。

さて、シャウトアウトしようと思います。

無料キャンペーン中の「ボイスレコーダーを使った速聴記憶法」ですが、1時間で10冊くらいのペースで売れまして(0円で)、

アマゾンの無料本ランキングで最高位が10位になりました

太宰治の「人間失格」を一瞬でも抜き去ってやりました。

無料なので、まったくお金にはなってませんが、アマゾン売り上げランキングでベスト10になれたのは嬉しかったです。

1日に200人ちょっとのひとが、このタイトルに目にして、読んでみようかと思ってもらえるなら、無料用の本を一冊つくろうかと思います。3分で読めるようなやつを。

初めてブログを読んで、ダウンロードしていただいた方へ。

ありがとうございました。

勉強法の本、買ってくださいね。電子書籍でも書いてますが、ぜひ、ボイスレコーダーを使った速聴記憶をご両親が試してみて、お子さんに薦めてあげてください。ご両親がやらないなら、お子さんもきっとやりません。


安くすれば、買っていただけると味をしめまして、ギャランティーが減りますが、最大多数の最大幸福を目指して、

勉強法の本は350円、ボイスレコーダーを使った速聴記憶法の本は120円に価格を安くします。

ボイスレコーダーを使った速聴記憶法のダイジェスト版(近日公開予定)は0円とします。



無料で買われた方は、

ボイスレコーダーを使った速聴記憶法をマスターしてみてください。

"You never knew what you were capable of ." -ELSA-
http://voicerecorderacademy.blog.fc2.com/

英語バージョンのボイスレコーダーを使った速聴記憶法の説明、始めました。

暇を見つけては、英語で記憶法の説明をしていこうと思います。

ある程度の長さになったら、アマゾンで出版しようと思います。

追記

日本語版を5日間だけ無料にします。気に入ったら、勉強法の本を買ってくださいませ。

つい追記

質問をいただきました。

ボイスレコーダーを使っての本ですが、娘が中2です。数冊あるようですが?どれにすればいいですか?あと、中2でも使える内容ですか?

以上が質問でした。

「500円の勉強法の本」をお薦めします。ボイスレコーダーを使った速聴記憶法のほうは記憶法しか書いてません。
対象年齢は小学生からです。
ご質問、ありがとうございます。

主訴: 10回聞いても覚えられません。どうすればいいですか?
(原文:2倍速で聴き取れるのですが、10回聴いても頭に残りません。どうすれば良いでしょうか?10~20秒ぐらいの音声です。)

アセスメントのA 1000回聞いてください。本気で。そうしたら、いつの間にか、覚えられているはずです。
A 理解してますか?理解と暗記は両輪です。車でいえば。片方動かなければ、走れません。
A 絵、描いてますか?イメージしながら聞いてますか?

Plan:英語で申し訳ないんですが、記憶の仕方を整理して端的にガイドラインを作ります。こうご期待。

主訴: 現役生です。アドバイスください。
(原文:このブログに出会えて感謝です。もし、もし、もし良ければ現役生向けのアドバイスなど教えてください(;_;))

A まずはぼくの書いた本を買って熟読してくださいね。

Plan:それで方針が立たなかったら、具体的な方針が立たない理由を教えてください。

(まとめ)
ぼくが医者になれたので、あなたも成れます。国立をあきらめて、偏差値60あれば、私立の医大に入れますよ。
医者になれば、あとは臨床能力と人間性でしか評価されませんので、数学や英語の能力はいりません。

医者っていう職業は、本当に尊敬できる医者の先達に出会た時、医者になってよかったなーと感じます。あと、『先生のおかげです。ありがとうございました。』って80歳の人生の先輩に頭を下げられたとき、『こちらこそ、医者になってよかったと思わせていただいてありがとうございました。』と心の中で唱えたときに、医者になってよかったなーと感じます。

医学部に入るのは難しいですが、入った後は楽に医者になれます。
そのあと、医者になってよかったなーと感じられるまで、厳しい日々が続きますので、覚悟してください。
読者様が医者になるのはちょうど2025年ですね。2025年問題を一緒に乗り越えましょう。医者になってください。


取り急ぎ、答えました。

(PS)
ブログを全部読むめんどうを省くために、ぜひ、寄付だと思って電子書籍を読んでみてください。
そうすると、ぼくの動機づけが強くなって、電子書籍がもう一冊刊行されます。
もうすぐセンター試験ですね。ボイスレコーダーで速聴してますか?
医者になるため解説本はこれから、0円で販売しようと思います。スマイルゼロ円キャンペーン。
そして、国公立大学の2次試験が終わるまで、5教科の解説本もゼロ円か半額キャンペーンをしようかと思います。
その分、勉強本を買ってくださいませ。
(本については右のリンク参照)
(追記。アマゾン出版の関係上、5日間しか無料にできませんでした。すいません。無料にした医者説明本と五教科説明本に需要があったので、30%のギャラに低下しますが、設定できる最低価格にします。0.99ドル!円安のせいで、120円ちょっとになってしまいました。)

さて、2014年は電子書籍出版を目標として、4月ごろに達成しましたが、

2015年は英語で電子書籍を出版することを目標にしようと思います。希望価格、1ドル!

目次

0.ノーベル平和賞受賞のマララ・ユスフザイさんのスピーチでは「One child, one teacher, one pen and one book can change the world. Education is the only solution. Education First.(1人の子ども、1人の教師、1冊の本、そして1本のペン、それで世界を変えられます。教育こそがただ一つの解決策です。エデュケーション・ファースト・教育を第一に)。」とおっしゃってますが、
これを二元論的に編集しますと、「One child, one teacher, various colorful pens,tons of books,one voice recorder,one PC can change the world. Education is the only solution. Education First.And most of all,education about how you learn is important.How you learn is more important than what you learn.( 1人の子ども、1人の教師、1冊の本、そしてカラフルなペン、ひとつのボイスレコーダー、ひとつのパソコン、それで世界を変えられます。教育こそがただ一つの解決策です。エデュケーション・ファースト・教育を第一に。そして、なにより、いかに勉強するかについての教育が大切です。なにを学ぶかよりも、いかに学ぶかが時に大事なのです。教育を受けたとしても、身につかなければなにも意味がないからです。」

1.ボイスレコーダーを使った速聴記憶法「強制的に集中力をあげて、何度もイメージを想起させることで正確に記憶する」
1.1ボイスレコーダーを使わずに、PCで速聴するなどの代替方法

2.理解する方法を知ることで、記憶力を強化する「理解と記憶は両輪」、「結びつきの発見」「二元論を使ってみよう」

3.その他:I really hate medical doctors who have smoking habits.

座学の難しいところは、実際に体を動かして学ばないので、しっかりと体系化された方法で正しく努力しないと、点数として表面に現れてこないため、実力として評価しにくいところにあります。

日本の学生さんには、こうして毎日、僕の本を買って読んでいただいているので、微力ながら、世界の叡智に貢献しているとは思うのですが、

1億人ちょっとしか知らしめるチャンスがないというのは残念なことです。

そこで、ボイスレコーダーを使った速聴記憶法のエッセンスだけを短く、簡素な英文に翻訳することで、1ドルという世界中のどのこどもとその親に手が届く値段で提供することができればと思います。

世界平和と世界の叡智にちょっとだけ貢献するのが2015年の目標です。

例示には、英語をどうやって勉強するかについて書こうと思います。
Neisseria meningitidis
