合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

"the life-changing magic of rapid listening with voice recorder.the Japanese art of learning and memorizing."

I'll change the title of my book,"The most effective way to learn anything by rapid listening with voice recorder." into "the life-changing magic of rapid listening with voice recorder.the Japanese art of learning and memorizing."

marie kondo published international best seller book titled,"the life-changing magic of tidying up.the Japanese art of decluttering and organizing."
Thanks to this,I come to think the book title should be like this.

This book already sold 500 copies,including free of charge.
I wish this book could be international best seller too.
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/blog-entry-318.html

という記事において、地球温暖化解決方法のまとめと題して、地球温暖化に対する取り組みについてデータベース化しました。

人類が地球温暖化防止すること



人類が悪性腫瘍による死を克服すること

はかなり相関することに最近気づきました。

上記の記事を書いた2008年くらいで、誰も系統的に地球温暖化防止について整理できておらず、解決方法を対象化していませんでしたが、

今回も、2015年時点で、人類が悪性腫瘍による死を克服することについて整理されている文章をまだ寡聞にして、見たことがないので書いておきます。もし最初に書いたのがぼくならたたえてください。

地球温暖化防止対策方法は以下の分類がありました。
1.環境問題を解決するには、どーゆー態度が大切なの?

2.地球温暖化を具体的に、解決する方法は、どんなものがあるの?

    2.1.二酸化炭素固定型解決。

    2.2.二酸化炭素を増やさないことで解決。

    2.3.二酸化炭素をあんまり出さないことで解決。

3.地球温暖化が進行すると、具体的にどんなことが起こるの?

これをがん対策でアナロジーりますと、以下のようになります。

1.がん死を克服するには、どーゆー態度が大切なの?

2.がん死するのを具体的に、解決する方法は、どんなものがあるの?

    2.1.がん細胞撲滅型解決。

    2.2.がん細胞と付き合っていって、そのうち寿命が来ることで解決。

    2.3.がん細胞を作らないことで解決。

     2.4.がん細胞ができたらすぐに見つけて、早期発見早期撲滅型解決。

3.がん細胞が進行して浸潤して転移すると、具体的にどんなことが起こるの?

こういう分類はしたことがなかっただろうと思います。どの専門書でも。

以上、前置きでした。

以下本文です。

1.がん死を克服するには、どーゆー態度が大切なの?

環境倫理でも書きましたけど、

「この方法をやってしまえば もう 安心だね」というものではない。そうじゃなくて、いろんな治療法あるいは予防法を駆使して解決していくもの。

短絡的な解決方法ではないけど、それぞれの方法自体は、とても シンプルに機能しているのが理想。

だから、ぼくは医者でたばこを吸っているやつのことを壮絶的に超絶的にDISRESPECTします。

アル・ゴアの電気代が月に16万円であることと同じくらい、医者でたばこを吸っているやつはIdiotです。ハリウッド大作超ど級のidiotです。

どうしてがんと戦うべき職種が、がんを生み出すことを率先してやっているのか。

地球温暖化防止の対策委員会の委員長が、超燃費の悪い大型トラックに乗って、毎日100kmの通勤をするくらい馬鹿げている。

たばこを吸っている医者はこう言い訳をしがちです。「いや、たばこは嗜好品だ。嗜好品を楽しむのは個人の自由だし、たばこを吸っても、誰にも迷惑をかけない。自分の命は自分のもので、早死してもいいのだ。」と

ぼくはこう言います。「だったら、もしがんになったら、全部、自由診療で治療するんだろーなー(怒)。1円も医療保険使うなよ!」と。

「おまえにやる国からの医療費はねぇ!」(タンメン)と。

医者として、医療倫理はどこにあるのか、まず、たばこを吸っている医者には、EBMの定義と医療倫理について調べさせ、原稿用紙500枚分の反省文を書かせたいところです。

みんなの血税で3割負担で医療を受けられるのを忘れないで欲しいものです。

健康でいるのは連帯責任であって、不健康になる自由はない。

不健康になりたいなら、医療保険を利用する資格はない。

そのことを一番よく勉強しているはずの医者が、不健康になりたいというのが、最大の矛盾であり、最大のプロフェッショナルにあるまじき行為、思想です。

2.がん死するのを具体的に、解決する方法は、どんなものがあるの?

    2.1.がん細胞撲滅型解決。
どんなステージの癌だろうが、治そうと頑張っています。
物理的手術(メスで切る。熱で切る。凍結させる。)、化学療法、放射線治療、免疫療法、ウィルス療法

残念ながら、グリオブラストーマにはどれも太刀打ちできてません。

    2.2.がん細胞と付き合っていって、そのうち寿命が来ることで解決。
某非医学論者の放射線治療医が提唱した「がんもどき」理論。
腫瘍マーカーを人間ドックで計測するな!

    2.3.がん細胞を作らないことで解決。
たばこ吸うな。
AIDSにかかるな。HPVにかかるな。避妊しろ!
毎日、酒、飲むな。
牛肉食うな。鶏肉と魚を食え。
野菜もっと食べろ。
ストレス発散しろ。

     2.4.がん細胞ができたらすぐに見つけて、早期発見早期撲滅型解決。
人間ドックを毎年受診しろ。
腫瘍の作るペプチドを発見しろ。

3.がん細胞が進行して浸潤して転移すると、具体的にどんなことが起こるの?
脳、肺、肝臓に転移すると、
脳なら意識レベル低下→延髄圧迫して呼吸抑制→呼吸停止
肺なら、換気する機能低下→低酸素→延髄の酸欠→呼吸停止
肝臓なら●→意識レベル低下→低栄養→延髄機能低下→呼吸停止

クリティカルな臓器に転移することで初めて致死的になる。
なかなかこれらの臓器に転移しないと、痛いだけで、意識が低下せず生き地獄になります。

追記、加筆します。

上記文章は

がん対策基本法
Year note
Up to date
Cochrane library
日本内科学会雑誌 J-STAGE
などを参照して書いています。
医者3年目以降はバイトができます。

バイトの種類は次の通り

1.土日の日直、当直バイト(病棟当直か救急か)
2.専門診療科バイト

探し方は次の通り

1.医局ごとに引き継がれているバイトをやる(給料が割高で楽)
2.バイト情報サイトで見つける(給料は割安で、やってみないと楽かわからない)

バイトの料金の相場は条件により全く違います。バイト情報サイトで検索すればいろいろ出てきます。医者じゃなくても検索出来ます。
どれも、普通に働くよりもはるかに高い値段なので、普通に働くよりもバイトばかりしていたほうが給料が高くなります。

こうしたバイトばかりして生活する医者を、一般に『暗黒面に落ちた』(映画、スター・ウォーズより)といいます。
ダークサイドに落ちた医者は根無し草の無職状態です。
こどもを育てる女医さんに多く見られます。
実力があってもなくてもできてしまう。
患者に責任を持たずに、診っぱなし、処方しっぱなしな医療をし続けるというダークサイドがあります。
毎月、日用品、食品を定期的に買って頂いてありがとうございます。
8%もぼくに収入があるので助かります。

さて
【IT高校生向け】Scrivenerスクリベナーで脳内データベースを作る。

以前にもスクリベナーについては書きました。

医学における全知識を、あらゆるメディアとくっつけて、手っ取り早く自分の知識データベースを作る方法を紹介します。

必要なデバイスは
1.mac or PC
2.Scrivener
3.ScanSnap
4.いきなりPDF for 自炊
5.voice trek、あるいは、AI Talk plusはお好みで。どっちでもいいです。

このアプリの特徴は
1.ドラフトと言われるフォルダ領域に、テキストファイルを書くと、そのテキストに関連付けて、あらゆるメディアにリンクを付けられる
2.書いたテキストを検索できる
3.リサーチといわれるフォルダ領域に、PDF、JPEG、インターネットのページ(このソフトが自動PDF化してくれるのでオフラインでも参照できる)を整理できる。どんなにPDFが多くなろうが、動作がもっさりすることはない。
4.PDFもテキストファイルも階層構造に整理できる。

DropboxやGoogle driveに入れておけば、ひとつのスクリベナーファイルにすべての(ぼくの場合、)医学領域がスクリベナー上で参照でき、保存できる。クラウドに保存すれば、がんばって作ったファイルが失われるリスクがない。


5.スクリベナーに音声原稿のテキストファイルも一緒に入れて、記憶に役立てる。
覚えたい内容のテキストファイルをすぐにコピペできる状況なら、AI Talk plusで音声ファイルを作るのがとても楽。
勉強しようとしている内容がすでに、インターネット上で読めるとか、テキストファイルをコピペできるようなDFの形になっているなら、(自炊して、OCRでテキストファイルを読み込み、PDFにできるなら。自炊代行業者さんに任せるのも効率的。)自分で読むよりも、AI Talk plusに読んでもらうほうが楽です。
教科書ごとまるごと勉強するのに向いています。

医学用語は、AI Talk plusは正確に読んでくれないので面倒ですが、単語登録しまくれば、たいてい正確に読んでくれるようになります。

そのうち、追記します。

『医療における病気の診断というのは、
神様から与えられたクイズである。
パソコンで調べながら答えてもいい、後出しジャンケン可能なクイズで、必ず神様に勝たなければならない。』(ME!)


I published the book titled,"The most effective way to learn anything by rapid listening with voice recorder." and give you this book for free this weekend and next weekend.



Please give me five stars(涙)

というわけで、来週と今週末は無料にしますので(3ヶ月に1回のペースで無料にできる仕組みらしいので、3ヶ月に1回やっていこうと思ってます。)、もうすぐ出版予定の「ボイスレコーダーを使って速聴記憶で英語脳を最速で作る方法」も買ってくだくださいませ。

他の本も買っていただき、お恵みを与えてくださいませ。
お恵み具合で、現世利益で健康情報や医者技術、勉強技術をKeepOnUpToDateし続けます。
毎月、日用品、食品を定期的に買って頂いてありがとうございます。
8%もぼくに収入があるので助かります。

さて

【IT高校生向け勉強法】勉強した内容を即、速聴記憶する方法

インフォメーションテクノロジーリテラシーのある小中高校生しかできない方法ですが、明示しておきます。
以前もAI TALK PLUSを紹介した時に示した方法です。

1.学校で授業を習う。理解する。
2.放課後、あるいは休み時間に、ノートの内容を「カシャ」と音の出ないアプリを使って、スマホに取り込む。適宜、スキャン写真の補正ツールを使って、見やすくするのも良い。(リンクをそのうち作ります。)
3.その日のうちに、パソコンを使い、その画像を見ながら、授業のエッセンスを文字に書き起こす。
4.AI talk plusという文章→音声かつ速読OKアプリ(10000円くらい。リンクをそのうち作ります。)を使いTEXTファイルをWAVファイルにする。WAVファイルをエンコーダーを使って、mp3ファイルに変換する。30秒のファイルなら、800KBくらいなのですぐにストリーミング再生できる。
5.Dropboxなどのクラウドサーバーと同期して、スマホに送る。mp3ファイルとテキストファイルは常に同じ名前で同期すると良い。
6.スマホのDropboxと同期したら、mp3ファイルをダウンロードかストリーミング。「このアプリで起動する」において、1曲ループ機能がある音楽再生アプリを使う。
7.それを帰りの電車の中や、通学途中に聞きながら帰る。あるいは、聞きながら登校する。
8.重たい本を持ち歩きたくないなら、全部自炊してしまって、Surfaceなどのタブレットにも、クラムシェル型パソコンとしても使えるPCに入れて、それを見ながら勉強するのもいいと思います。(学校の授業中にパソコンを見ながら勉強するのは、ITに積極的な高校なら許してくれるかもしれない。)

この方法のメリット
1.最速で速聴記憶メソッドが使える。というのも、ボイスレコーダーに録音するために家に帰る必要がないため。帰りの電車の中でも、タイピングしようと思えばできる。
2.録音するというのが億劫あるいは、恥ずかしいひとはには向いている。あるいは、録音環境を作れないひとにも向いている。
3.AI Talk plusは5倍速くらいまで速度をあげられるので、ボイスレコーダーを買う必要がない。

デメリット
1.スマホ、アプリ、Widowsパソコンが必要
2.タイピングするのが一番の手間。その日にタイピングしながら復習できるのはメリットではあるが、ボイスレコーダーに直接吹き込むほうが早い。大量のノートを一気に音声化するには向いていない。(本をすべて業者さんに頼んで自炊してしまえば、PDF for 自炊というソフトについているOCR機能でテキストファイル化をするのはかなり簡単になるので、タイプする手間は多少減ります)

ぼくの場合、医者として働いていると、家に帰ってボイスレコーダーで録音している暇がありません。
上記の方法は仕事をしている体裁を整えつつ、速聴記憶の仕込みができるので、現在、多用しています。

この方法は、復習機会を強制的に即日作ることに一役買っています。
なるべく、習ったことは即日かあるいは記憶が残っているうちに定着させたほうが効率がいい。
音声化することにより、その学問分野に対して、得意意識をもつことができるのでなおさらいいです。
http://www.amazon.co.jp/Wild-fields-Frontiers/e/B00KGWWKLY/ref=ntt_athr_dp_pel_pop_1

に書きました。
アマゾンの著者プロフィールのところに書きましたので、参考にしてください。
【ボイスレコーダー本:電子書籍説明書】解説

どの本を買っていいかわからないというコメントをいただきまして、自分で自分の本を解説します。

まずはじめに、電子書籍の内容はすべて、このブログに書いてあります。知識はすべてパブリックドメインに置いてます。
ただ、
ブログの問題は、
・検索しにくいこと
・系統的に読めないこと
・内容を覚えにくいこと
・広告がでること
・さくさく読めないこと
・作者に利益が還元されにくいこと。その結果、有益な情報を書こうという気持ちが薄れること
などがあります。

これを解決するために、もっとも普及している電子書籍アプリであるKindleを利用して、電子書籍化しました。
スマホ(andoroid,iOS)やタブレット、MACで読むことができます。

以上、前置きでした。

以下、本文。

本を対象ごとにわけます。

①勉強法を知りたいすべての人(6歳から110歳まで)
②英語の勉強法を知りたいすべての人(6歳から110歳まで)
③記憶法を知りたいすべての人(6歳から110歳まで)
④国立大学受験の知識を得たい人(12歳から60歳まで)
⑤医者になりたい人とその家族(6歳から60歳まで)
⑥People who want to learn anything in most effective way(from 6 to 110 y.o.)

それぞれ見ていきます。
*おすすめボイスレコーダー(3倍速機能つき)



①勉強法を知りたいすべての人(6歳から110歳まで)
表紙に学割と書いてあるのは、ボイスレコーダーを使って速聴記憶する方法で書いた内容がすべて入っているのに、同じ値段だからです。内容は二元論の理解法、マインドマップのノート法、試験勉強法、時間の使い方など受験生(大学受験、資格試験)に必要な内容がすべてかかれています。
3ドル均一にしてるのは、キンドル出版が3ドル以上じゃないとギャラ配分を70%にしてくれないからで、特に意味はありません。
「マインドマップをボイスレコーダーを使って速聴記憶する勉強法のすべて」



②英語の勉強法を知りたいすべての人(6歳から110歳まで)


「ボイスレコーダーを使って速聴記憶する方法の本」プラス「英語の記事」プラス「英語の学び方」の内容です。
英語の能力を上げる以外のことは書いてません。

③記憶法を知りたいすべての人(6歳から110歳まで)
ボイスレコーダーの速聴記憶をどうやってやるかについて書かれています。
前出した①と同じ内容です。①を買えば同じ内容なので買う必要ありません。
手っ取り早く記憶法だけ知りたいというひとのために書きました。
「ボイスレコーダーを使って速聴記憶する方法」

④国立大学受験の知識を得たい人(12歳から60歳まで)
国語、数学、物理、化学、英語、倫理について、すべての受験範囲を網羅した解説本です。
ぼくが一番時間を割いて、がんばって書いた本で、その量は500ページに及びます。
本当は一番売れてほしい本ですが、最低評価のせいで全然売れてません。(涙)
ひとりの人間がすべての受験範囲を解説した、一番最初の本です。
膨大な学問領域をひとりの人間が書いたというところに意味があります。医学書でいうところのギャノング生理学とか、ネッター解剖学とかと同じです。
人間ひとりが理解できる量は限られています。
この本は、具体的に「ここまで理解していれば、国立大学の医学科に合格できるんだ」というメルクマークというか指標になります。
対偶でいうと、「このレベル以上に理解する必要がないんだ。勉強しなくてよかった」と安心できるということです。
「国立大学に合格するために必要な全知識を説明した参考書の参考書」


⑤医者になりたい人とその家族(6歳から60歳まで)
医者になるための戦略が書かれています。
実際に医者になれた人の実感を伴っているので、予備校、塾関係者や出版社のライターが書いた記事よりもはるかに信憑性があると思います。
彼らはどんなに知識をもっていようが国立大学医学部医学科に合格したことないんですから。
「医者になる方法と医者の仕事説明書」


⑥People who want to learn anything in most effective way(from 6 to 110 y.o.)
I wrote this book for people from all over the world who cannot read Japanese.
This voice-recorder rapid listening method potentially change education and finally lead to help solving poverty problem.
「The voice-recorder oriented how-to study book」


Neisseria meningitidis