合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

【期間限定無料セール】国立大学医学部に合格した医者が全科目を説明した参考書の参考書

日曜日まで無料です。→のリンクからどうぞ。
無料で読んで友達に無理やり貸してあげてください。(ぼくにその分、ギャラが発生します☆)

さて、

国立大学医学部に合格した医者が全科目を説明した参考書の参考書の効果的な利用法について。

アマゾンでは☆ひとつですが、化学と物理に関しては、定評のある本です。

化学と物理だけでも、利用して、勉強に役立ててください。

1.現在も売られている卜部氏の本をアマゾンで買う。

2.卜部氏の本の順番に書かれているので、ぼくの解説を読みつつ、書いてある内容を卜部本に鉛筆でどんどん書き込む。

3.理解が進む。

4.過去問を解く。

5.過去問を覚える。書く。小脳レベルで解けるようになる。

6.合格する。

以上です。

たいていの大学はこれで受かります。
【タイトル変更】I changed the title of my book for the purpose to make my book international best seller.

AT FIRST,I respect marie kondo who is author of the international best seller,''The Life-Changing Magic of Tidying Up: The Japanese Art of Decluttering and Organizing''

So I must admit that I was very very much much influenced by the title and the book cover.

The old title was ''The most effective way to learn anything by rapid listening with voice recorder: You can remember whatever you want like you watch pictures in your brain''

I changed my book title and book cover like her book as you can see.

This is not a copy but a follow-up thing.

Japanese famous Bushi or Samurai,Musashi Miyamoto called this ''Shu-Ha-Ri'':守破離

守 equals learning
破 equals arranging
離 equals creating

I just learn the book title and the book cover from her book.

コンマリ先生を尊敬するあまり、タイトルとブックカバー、真似して遊んでみました。近藤先生すいません。
だめだったら、教えてください。すぐに替えます。
コンセプトだけ真似したので、問題ないと思うんですけど。

空の絵にして、日の丸を意識したシールを貼ってみました。
【指を動かしながら読書する】創造的に読むことで、新しい知識を自分のものにする

最近のぼくの勉強のルーチンは以下のとおりです。

「紙の本を買う→裁断する→ScansnapでJPEGにスキャンする→いきなりPDF for 自炊というソフトでPDFにする→ドロップボックスに保存する→クラウドからスマホやタブレットにダウンロード→PDF編集ソフトで書き込みながら勉強する(もじる、強調する、茶化す、シェーマ化するなどの行為イコール勉強:創造的に知識を自分のものにする)→学んだことを、ポメラでメモる。あるいは、ボイスレコーダーに吹き込む→AI Talk plusに3倍速で読ませる、あるいはボイスレコーダーを3倍速で再生する→記憶が定着する」

1.裁断のコツ
→背表紙に100ページごろぐらいに折り目をつけてそこにカッターの刃を入れてすっきり分冊化
→裁断機でいっきに分割
→なるべくA4なり、B5なりの規格に合うように薄く切らないとスキャンするときに、定型通りの大きさと認識してくれず、余白の多いページができてしまうので注意する。

2.スキャンのコツ
JPEGにすることで、勝手に回転してしまったり、余白が多いページができてしまっても編集できる。

3.JPEGをまとめてPDFファイルにする。
解像度をよくしても300ページは30MB程度なので、大量にDropboxに保存しても5GBの無料ストレージでもまかなえる
OCRソフトが上記ソフトについてるので、検索するときに便利。

4.クラウドにアップロードすれば、ファイルを移す手間が省けて、バックアップにもなる。

5.「本は書き込みながら読むべし」

一度スキャンした本はいくらでも汚せる。(ばらばらになっているので、重たい本を持ち歩く必要がない。読む分だけ持ち歩く。)

電子化してもやることはアナログと同じ。

PDFファイルをタブレット端末で編集し、書き込みながら勉強したほうが確実に自分のものになる。

書き込んでしまえば、命が吹き込まれたかのように、無味乾燥なタブレットのディスプレイが紙のような親近感を持ち始める。

iPadなら、Bookmanというアプリが書き込みには便利。
ただ、iPadにはペンタブレットとして扱えないので、JOLTというタブレット用のペンを使う必要がある。

10インチタブレットは勉強するのに向いている大きさだが、持ち運びには大きすぎるという結論に達しました。

そういうわけで、8インチ、ペンタブレットのASUS、vivotab noteを利用して、勉強しています。

Windows8.1なので汎用性が高いのもこのタブレットのメリットです。

そして何よりも安い。

Surface3はなにを考えているのかと思えるくらい安いです。



ポメラで書きたいことをメモし、このタブレットに飛ばして編集したり、直接、Bluetoothでワイヤレスキーボードとして使ったりしています。

この方法の最大のメリットは重たい本を運ぶ必要がないこと。
そして、必要なときにパソコンから即、本にアクセスできること。
つまり、病棟でも、外来でも、場所を選ばずに知識のデータベースにアクセスできること。
OCRソフトを使えば、検索させたり、AI Talk plusに読ませることができること。文章をコピペできること。(なかなか正確に認識してくれないのが悩みの種です。)
スキマ時間にすぐに勉強できること。


【そういえば】
マツコの知らない世界という番組で記憶の達人が出てました。
ぼくにとって唯一、新しい記憶の方法として紹介されていたのは

「2桁の数字を動詞にする」です。

これは新しかった。

「●●○○」という4桁の数字を(たとえば、1919年ベルサイユ条約とか)

「19」を「一休さん」
「19」を「逝く」として、

『一休さんが第一次世界大戦に参戦。1919年、ヴェルサイユで逝く』といったように、主語、述語の関係にもっていけます。

これはたとえば、光の速度にも応用でき、

3×10の8乗

3を明石家さんま、8をエイトマンが走ると変換。

「さんま、エイトマンに変身して、光速で走る」と変換できます。

数字を覚えるのに最適化できるSとVの関係テクでした。

(ここまで書いてお詫び申し上げるのですが、僕の本はKindleで売られているわけですが、自由にいろんなカラーで書き込むことができません。Kindleのビューワーがダメダメであるという理由で、です。本当に改善してほしいです。Sonyの電子書籍端末であるリーダーは自由に書き込めるのに、なぜ、Kindleはハイライト機能とテキスト入力メモしかできないのか。Amazonジェフ・ベゾス!お願いだから、ペンタブレットのKindle FireかKindle voyage出してくれ。さっさと作らないと、Surfaceに電子書籍、電子教科書のデファクトスタンダードの座を取られてしまうよ。)


【ポメラと速聴写真記憶法】ポメラと融合させて、学ぶ速度あげる方法

村上龍のカンブリア宮殿、KING JIM特集でポメラを知りました。(KING JIMの日本人の1割が欲しいものは、1000万人に売れるという発想は好きです。KING JIMは日本を代表するガジェット会社である。Appleに勝てるガジェットはキングジムくらいしか出せないのかもと思いました。)

欲しかったものがすでに商品化されていたとは。知りませんでした。

さっそく買ってみて試してみました。

買ったのはDM100。
Bluetoothキーボードになるので、Surface3のキーボードを買うよりは、DM100のほうがいいんじゃないかと思って買いました。辞書機能もあるし、Evernoteと連携するし。

なにより、ノートパソコンでものを書いている時って、周りの目が気になって、自由にかけないんですよね。電車とか隣に人がいるシチュエーションでは文章は書けない。

でもポメラなら、画面が小さくしかも、隣の人に見えないシールをつけられるから、かなり実用的。

勉強ガジェット好きにはたまらないデバイス、ポメラ。


病棟で空いた時間に勉強したこと(たいていは手書きでメモるので)を手軽に、TEXTファイルにできるのはすごい。
7インチタブレットは参照するには使えるんですが、入力する方法がない。

暇なカンファや勉強になるカンファですぐにメモして、テキスト化して、2次元バーコードにして、携帯で写真をとって、それをEvernoteに転送し、AIトークプラスで音声化し、速聴記憶化できる。

隙間時間を利用して、効率的に勉強できる。

病棟にパソコンを持ち歩くのは不可能なので、これで代用できそう。

病棟のパソコンでサーバーにアクセスして、個人用フォルダにテキストファイルを作るのはいいけど、それをUSBで持ちだして、自分のパソコンに入れてとやるのはほぼ無理なので、よい方法がないかと思っていたところでした。


日常の業務の隙間でインプット支援するのがポメラ。

それを、転送するのがクラウド、Evernote。

実際に編集して、階層構造に分類するのがPCやMAC。

勉強した内容を復習するのは、AI Talk plusかボイスレコーダー、Voice trek

マインドマップ、イメージの視覚記憶の源泉となるのが、タブレット。

(新しいMAC BOOKはタブレット型にならない特徴が致命的に勉強デバイスとして使えない。クラムシェル型は編集にはむくが参照には向かない。それ以外は完璧なのになぁ。iPadと住み分けしないでタブレット使用できれば、MAC BOOKひとつで、知識の編集、速聴記憶、視覚記憶がまとめてできるのに。)

さて、追記します。

DM100は10インチタブレットと同じ横幅があります。
ちょうどiPadと同じ横幅くらい。
縦幅は7インチタブレットの縦幅くらい。
だから、白衣やスクラブのポケットに入りますが、かなり出っ張ります。見た目的に、ポケットに差し込んでるところは想像できません。
ふとももの上でタイピングするのは普通にできますが、長時間やっていると手首が疲れます。
思った以上に液晶が見やすくて、隣の人も簡単にのぞき見えてしまいます。

病棟に持って行くなら、
さっと自炊した画像やM2プラスのテキストを読むには7インチタブレットが実用的で
タイピングするのは、7インチに合うUSBキーボードで十分だと思います。

【健康】平均寿命にコーヒーは関係あるが、マルチビタミンは関係ないと話題になる。

話題になっているのは僕の間だけですが、マルチビタミンが大規模なスタディーで(対象を医者に絞っているアメリカの研究)

がんの罹患率や平均寿命、その他の血管疾患になんの関係もないことが発表されて久しいですが、

http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/274.html

コーヒーとお茶に関しては、上記の通り、ガンの罹患率が下がり、平均寿命も(?)良くなるらしいことがわかったらしいです。

この世にスーパー健康食材はないとイギリスの厚生労働省が発表してますが、

お茶とコーヒーはスーパー健康食材だということが判明しました。

イギリスの厚生労働省には書き直しを迫りたいと思います。


ちなみに、イギリスの厚生労働省は

『あらゆる食材をバランスよくとり、ベジタブルファーストで

胃の中に野菜を先に入れることで、胃の中の食物残渣滞留時間が伸びることで、胃からの糖の吸収がなされることにより、血糖上昇が緩慢となり、血管ダメージが緩和され』

スーパー食材をとらなくても、健康でいられることと言っています。
【研修医用】針金模型で気管支をたどって肺区域S1〜S10を同定する練習をする方法

たいていの研修医は気管支の分岐をたどって肺区域を決めたり、門脈をたどって肝区域を決めたりする能力を求められることはないと思いますが、できないとカッコ悪いです。

かといって、複雑な立体構造をCTの平面画像を上下に動かすだけで立体構造をイメージするのは至難の技で超難易度高しです。(いろんな先生にどうやって覚えるのか聞いたんですが、慣れだと言われました。)

そこで、いい模型ないかなぁーと検索していて、Youtubeで肺の模型をおじいさんが説明している画像を見つけて、発明してしまいました。(その画像の中にヒントがあったんですが)
無料でこの最強の立体構造把握技術(作業仮説)を公開します。
「いいね!」と思っていただけたら、拍手ボタンをお押しになり、アマゾンのリンクを押したあとでアマゾンで日用品(特に米やコーヒー、お茶など)を買い物してください。プロジェクトにご協力をお待ちしております。

さて、本題。

『針金でCT画像から立体構造を模倣せよ。』
0.用意するもの
100円ショップで、(15mのスチール製針金は固いのでおすすめせず)パーティー用のカラフルなもふもふがついた飾りつきラッピング針金(のほうがおすすめ)、(ラジオペンチ)、(塩化ビニルテープ(ガムテープでも可)を買ってくる。)
「新 胸部画像診断の勘ドコロ」をアマゾンで購入。
インターネットで遠隔画像診断、http://medicalimagecafe.com/tool/lung/01.htmlのホームページを利用できる環境を用意。

1.以下、スチール針金の場合。まず、針金を1巻き分ほどいて、同じような長さに10本切る。
右肺から作っていきます。
右肺が作れたら、左肺は同じことを繰り返すだけです。

2.それらを端を揃えて、テープで固定。これで気管の完成。

3.ぐいっと左に10本曲げる。これで右主気管支の完成

4.3本をさらに頭方向にぐいっと曲げる。これで右上葉気管支の完成。
この分岐部をテープで固定する。

5.その3本のうち、1本を頭方向、もう1本を患者の右側へ、もう1本を腹方向に曲げる。これで、B1,2,3がそれぞれ完成。B1a,b,cをつけたいひとはさらに針金の束ねる本数を増やしてください。

6.同じ要領でやっていきます。残りの7本は中間気管支になってます。

7.2本を腹方向に伸ばして、テープで固定。右側がB4、腹側がB5

8.残りの5本は右下葉気管支になってます。ちょっとのばしたところでまたテープで固定し、背側にB6を出して、固定。すぐに、B7を腹側に出して固定。すぐに、腹側、右側、背側にB8,B9,B10をそれぞれ出せば、完成。

9.先端を折り曲げて、そこにテープをくっつけて、番号をふる。これでS1からS10、主気管支の動きが一目瞭然。

以上の10のステップで肺の気管支構造の模型が大まかに作れました。

あとは、

「新 胸部画像診断の勘ドコロ」
あるいは、
インターネットで遠隔画像診断、http://medicalimagecafe.com/tool/lung/01.htmlを参照しながら、

1スライスごとに、どの方向に気管支が伸びているか確認して、方向を微調整しましょう。そして、その気管支から伸びる肺区域の広がりをイメージしましょう。

もはや、どの肺区域が背側だとか腹側だとか、肺門が近いとかなんとかを、機械的に暗記するのが無意味で不毛あることがよくわかりますね。

立体構造が頭に入っているので、『S2はううんとうううんと、上葉のぉお、腹側だったっけぇー?いや、右側かぁー』と思い出すことはありません。
『右上葉気管支からすぐに右側に分岐した大きな領域です。』とぱっとイメージできます。

たったこれだけの「手」作業で、何の苦労もなく、肺区域が頭のなかに立体構造で広がる能力を得ることに成功しました。

おめでとうございます。

よかったですね。wikihikagleがこの世にあって。

バカ高い模型や3Dプリンターを買わなくても、平面画像を立体構造のイメージを作り出す能力を手に入れられます。(その分、ういたお金でAmazonでなにか美味しいものでも買ってください。)

同じ要領で、読影でよく使う立体構造:肝区域、腹腔動脈、上間膜動脈の分岐、冠動脈の分岐も作ってみてください。

針金で再現できる立体物はなんでも、「大量の針金を分離させていく」法で表現可能です。

人体臓器の3Dアプリでいくらパソコンの画面上でぐりぐり動かしても立体構造は自分のものになりません。(経験談)

指を動かして立体を作っていくうちに、自分のものになっていきます。


ちなみに、この方法のいいところは、画像を読影するときに、目で構造物をだどる気持ちとほぼ同様の感覚で立体構造を作るところにあります。自分が気管支鏡(尾側から見上げる気管支鏡という点で頭がこんがらがりますが)になったつもりで、追いかけます。



追記:
肝区域に関しては、ケアネットで超音波のビデオ講座でこの針金模型法で説明した人がいたそうな。

やはり、超音波技師さんのほうが、わかりやすく理解することに長けていますね。

その方法論では、針金をぐるぐる巻にして分岐させています。テープで固定するかは針金の硬さで決まってきます。

「パーティー用のカラフルなもふもふがついた飾りつきラッピング針金のほうがおすすめ」と改丁しました。

結論としてはどっちでやっても同じです。カラフルなほうが印象に残りやすくていいと思います。

http://blog.livedoor.jp/yanchang/archives/2007-12-28.html

切る手間も省けるし。硬くないから、整形も簡単だし。巻けばいいだけだから、追加しやすいし。
NHK Eテレ、伊藤穰一が選ぶ プレゼンの技 ベスト3から引用します。うまいことプレゼンがいってるということは、二元論がオンパレードになってるということです。
二元論のバリエーションをうまく、言語化しているうちに、プレゼンがうまくなっていくというわけ。

こうやって書いているうちに、水野敬也氏の「ウケる技術」がいかに優れたプレゼン技術本か、改めて考えさせられました。
水野敬也氏はただのエロ、ゼニゲバではない。プレゼン業界のファンタジスタさくらだだと痛感しました。

さて、本題。NHKのサイトから引用しまくります。

「皆さんは“プレゼンの技”と聞くと、壇上に立ってたくさんの人に向かって話す様子を思い浮かべるかも知れません。でも実は、職場や学校の教室でみんなの前でしゃべることや日常会話なども、プレゼンテーションの一種と言えます。以下、プレゼンの技が優れているものを3本選びました。これらの技を、ご自分の日常生活にどうやって取り込めばよいかを考えながらぜひご覧ください。」

ということですが、

「プレゼン」とは、「相手に自分の伝えたいことを、最大限、わかりやすく伝えること」(相手VS自分の二元論)

と換言できます。

医者にとっても、研修医は「プレゼン」に始まり「プレゼン」に終わるというくらい、プレゼンすることが医療にとっては重要です。
医者ひとりができることは極、限られた疾患のみで、チームでやらないとなにも治せないからです。(そもそも、医者ひとりで治せる疾患に対する医療はそのうち、人工知能が勝手に処方箋書いてくれるので、廃れていくと思います。)


3位 ローレンス レッシグ
アメリカのオバマ大統領も使っているスピーチ術を巧みに用い、「政治腐敗をなくそう!」と訴えます。自分の体験を伝え、相手の共感を誘い、それをもとに行動を促す。お手本にしたいプレゼンです。
(自分self具体的、自分のこどもへの愛がある。 VS 我々us抽象、どんなひとも愛があれば、行動する。 VS now、行動を促す。国のために動こう。)
(帰納VS演繹。具体VS抽象、ミクロVSマクロが全部入っているので、複雑に感じますが、三段論法っぽいです。
自分のこどもに愛がある。愛があるからこどもの病気を治したい。SELF
ある日本人は日本への愛がある。愛があるから、ある日本人は政治を改革したい。US
自分は日本への愛がある。愛があるから、自分は政治を改革したい。NOW
ということか。)

2位  ジョー・スミス
ノーベル賞科学者の山中伸弥さんも絶賛したプレゼンです。「環境を保護するために紙タオルを節約しよう」と訴えるシンプルな内容ながら、その中身は観客の心をつかむための技が満載です。一度見たら忘れられないプレゼン。
(一度見たら忘れられないプレゼンとは、抽象的内容が激しく具体化し、その内容がリピートされること。コール・アンド・レスポンス(audience participation)も入ってる。Body language、大げさにアメリカナイズ。props、小道具ネタを出す。)

1位  ジル・ボルト・テイラー
脳卒中に襲われたときの体験を、ジェスチャーを交えながら感情豊かに語ります。 観客を話の世界にぐいぐいと引き込む力は圧巻!TEDの歴史に残る名プレゼンです。
(EMOTION:感情的にプレゼン)

例:ビル・ゲイツ
2008年以降、経営の一線を退き、世界の公衆衛生や教育問題に取り組んできたビル・ゲイツ。開発途上国におけるマラリア撲滅を訴えるために彼が用意した小道具に、会場からはどよめきが・・・!
例:ジェームズ・キャメロン
映画界の巨匠ジェームズ・キャメロンが、宇宙や深海に夢中だった少年時代のさかのぼり、人生を突き動かしてきた原動力を明かす。このプレゼンで“Failure is an option, but fear is not.”(失敗はアリ、恐れるのはナシ。)という名言を残した。(韻を踏む。)
例:ボノ
抜群の知名度と影響力を生かし、アフリカの貧困撲滅を長年支援してきたU2のボノ。自らを“factivist”(事実に基づいた活動家)と呼び、派手なパフォーマンスを封印して、データを示しながら思いを切々と訴える。プレゼン最後の情熱的な語り口は必見!(もじる。うまくいう。)
例、ジェイミー・オリバー
イギリスの人気シェフ、ジェイミー・オリバー。アメリカで大きな問題になっている「子どもの肥満増加」。その深刻さを訴えるために、一人の子どもが小学校5年間で消費する砂糖を、ステージ上にばら撒く大胆なアクションが話題を呼んだ。(抽象VS具体)
例、伊藤穰一
番組ナビゲーターの伊藤穰一が、「個人がイノベーションを起こすための方法」を伝授する。話題が変るたびに体の向きを変える“chapterizing”(チャプタライジング)という手法に注目したい。
(原稿を全部おぼえたら、10%はアドリブにする。というか、10%くらい間違えて、原稿通りにしゃべれない。)
(久しぶりにあった友達にしゃべるようにプレゼンせよ。)


以上です。

「プレゼンが退屈だと、聞いてる方も、言ってる方も退屈。」(JOI ITO)

「ウケる技術を読みなおそうと思いました。」(ME)

二元論を使ったプレゼンと水野敬也氏のウケる技術は同値なのかもしれません。
http://www.lifehacker.jp/2015/05/150504google.html

http://www.inc.com/walter-chen/google-isn-8217-t-looking-for-stanford-and-mit-grads-it-8217-s-looking-for-this-.html
モチベーション3.0

:「モチベーションと最高の仕事をもたらす源は、自主性、技能の習得、目的を追求するという人間本来の性質である」

以前にもオススメTEDで紹介しましたが、やる気はこの3つの要素で強くなります。

医局選びを失敗すると、この3つの要素が失われます。

優れたリーダー、つまり、医局で言うところの教授、准教授、医局長、指導医がこの記事に記載されている要素を持っているか、確かめてから医局を選びましょう。

うかつに実家に近いとか、教授が有名人だからとかで選ぶとひどい目にあいますので、気をつけてください。

具体的に、自分の目でその医局がどういう状態なのか把握しないと、その先、何年間も「もっと吟味してから、入局を決めればよかったなぁ」と言い続けることになると思います。

ここで格言。

「医療は社会インフラである。」

だが

「医局は会社そのものである。」

純粋に医療だけできるのが理想だけど、それには、独立開業するしかない。
【研修医用】胸部X線の読影方法は『正常の余事象で見つける法』

胸部X線は初期研修医になると、いきなり、『読んで』と上級医からムチャぶりされます。

学生時代に系統的読み方を学ばないのに、国家試験でもほとんど出題されないのにですよ。

そこで、胸部X線を二元論的にデータベースします。

参考図書はいろんな本を読んだ結果、以下に落ち着きました。




1.胸部X線のメリット VS デメリット
メリット
 1.簡単にとれて、被曝はちょっと
 2.その割には情報量が多い
 3.肺、心臓という命に関わる臓器が手軽にわかる。除外診断に向く。
 4.CTをやる根拠になる

デメリット
 1.肺がんを見つけて、肺がん死を防げるというエビデンスなし
 2.読影するスキルによっては、病気を見逃される確率が高い


2.『正常の余事象で見つける法』

さて、本題。
実際の読影方法は、上記のリンクの本に書いてあるので、それを参照すればだれでもある程度、読めるようになります。
その中でも、最も大切なことは、
コツ1:最初はスケッチしろ
コツ2:正常と正常範囲内の変化を覚えて、目の動かし方を一定にする
コツ3:経時的にみる

です。

いろんな異常所見を正確に表現できるようになるには、指導医にチェックされながら1000人くらい読影しないと無理だと思います。

研修医の目標は、手っ取り早く、1ヶ月位で

『少なくとも「●」が「●●」じゃないので、正常じゃない。だから、●をやりましょう』

と指導医にいえるようになることだと思います。

これができれば、ある程度、苦手意識がなくなります。
予想通り、CTで異常が見つかれば、かなり快感です。
さらに症例を重ねていけば、細かい異常所見を指摘できるようになってくるので、焦らず読影しましょう。
Neisseria meningitidis