合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

このプレゼンテーション技術はおもに3つで成り立っています。
1.構成系
2.ジェスチャー、見ため系
3.パワポ系

TEDでも、漫才でも、MACの新商品発表イベントでも。(医者もです。医者患者間だけでなく、医者医者どうしも。)
この世の中、アイデアを他人にうまくプレゼンするかが大事になってきてます。
うまくプレゼンするコツはそんなに多くないので、二元論的に整理しておきましょう。
(頭のかたい、頭がいいとされている教授たちはもう少し、プレゼンの技術を習得してほしいものです。)

1.構成系 ミクロVSマクロ

1.1.『一文35文字以内』(ミクロ系)
長いと分析的でなくなる!
、でつなげた文章にしない。
。で言い切る。
小泉総理、太臓元議員もこれを使ってる。政治家っぽいしゃべり方になるような。
1つの文章が長いと冗長で何がいいないとかわからない。
わざと煙に巻きたいなら、長い文章にする。
ぼくはあん まり意識し てませんで したが、自然 に長い文章 にしないよ うにしてま した。(この長さが35文字くらい。結構短いです。)
このブログ の文章も一 文が長くな ってないは ずです。

1.2. 三の法則。始めにポイントを3つ上げる。マクロ系。
これにならって、ぼくもこの文章の構成は3つしぼります。
マジックナンバー3.
なぜか、3つは満つというこで、これ以上多いと覚えきれません。

1.3.反復記憶法(キーワードを繰り返す) ミクロ系
大事なことは繰り返しいうと、相手の印象に残りやすい。
だから、ぼくの本では何度も、ぼくに寄付を協力することと、マインドマップとボイスレコーダーによる速聴記憶二元論ユーザーになることを繰り返し唱えています。

1.4. バートンの法則(あえて黙り間をとって惹き付ける)

聴衆に違和感を与えることで、集中力を持続させる。
最近、M-1グランプリで一番おもしろかったジャルジャルのネタに通ずるものがあります。
例:『もうええわ!・・・・』

2.ジェスチャー、見ため系

2.1.レーザーポインターをぐるぐるすんな!
チラチラして苛つきます。
ポインターは動かすな。差し続けろ。

2.2.チアリーダー法(興味を持っている人を探してその人に向かって話す)
相手に受けてないと、自分の集中が切れるので、応援してくれる人に向かってココロを込めると、割りと届きます。

2.3.ネクタイは赤
赤は何か大切なことをいいそうだという注意を引く色です。

3.パワポ系
3.1.でかい文字で、キーワードだけ書け。3行以上書くな。

3.2.図を多く出せ。
二元論的にグラフ化できないものはなにも伝わらないと思ってください。
言葉とグラフは一対にするべし。

3.3.シェーマで例えろ。
『我々はこの現象を○○に似ているので、○○理論と呼んでいます』
というと、かなり印象が強くなります。
それが卑近である例であれば、あるほど、ウケが良くなる。
たとえば、
『一度ダメージをうけると、必ず、この細胞は死んでしまいます。ネクローシス、アポトーシスが起きるまで時間が数週間かかります。我々はこの現象を北斗の拳の必殺技に似ているので、「お前はもう死んでいる理論」と呼んでいます』
といって、すぐに北斗の拳の画像を出すとかならずウケます。

孫引き引用:教えて!ココロくん(TBS)
ウケる技術
【クリスマスプレゼント】無料キャンペーン The life changing magic of memorizing!!!

というわけで、拙著の右のリンクの英語の本が

5日間無料になりますので、今まで買いそびれていた方、

プリーズ クリック ダ リンク オン ユア ライトサイド オブ ユア ディスプレイ & ダウンロード マイ ブック ナウ!
Please click the link on your right side of your display and download my e-book now!

ユールビー グラッドぅ あっ ワッチュー ハブ ダン!

You'll be glad at what you have done!
全部、英語で書かれていますが、かいつまんでしか書いていないので、すぐに読み終わります。
【医者モチベーションアップ】ドラマ、漫画データベース編

医師やになりたいと思わせるのに、漫画やドラマは効果的です。
視覚や感情に訴える働くことの意味や情報は子どもの医学を志す動機につながります。

1.漫画系

医龍
心臓外科のダイナミズムを疑似体験できます。

コウノドリ
漫画はリアルすぎて、職場を思い出してしまうので、途中で読むのをやめました。それくらいリアルです。

ブラックジャックによろしく
医療を悲観的に描きすぎていて、読んでいて暗くなります。医者が腎臓移植するとか非現実的でドラマチックでセンチメンタルな医療です。
グロテスクな描写も医療を科学として捉えていないからこそできるんだと思います。
多発骨折、臓器損傷していようが、清潔なシートをかけて、創部局所しか見えないようにすれば、あとやることは手を動かして処置するだけです。
この漫画は医療文学です。
医療は文学的な側面もありますが、それは緩和医療や総合診療、地域医療、精神科で主に出てきます。この漫画は一昔前の結核医療のような気持ち悪さがあります。
医療の基本は統計学のエビデンスに基づいた科学です。

ブラックジャック
サイエンスと手塚治虫が実体験した医療が混ぜられている医療漫画の古典です。

スーパードクターK
マッチョ系古典外科医療漫画。

Dr.コトー
島の人がコトー先生が来ることによって、あらゆる災難に遭う漫画です。おそらくすごい短期間で、コトー先生の知り合いがいろんな怪我や病気にかかります。孤島医療に憧れる人を作ってくれた良い漫画です。


2.ドラマ、映画系

パッチ・アダムス
今は亡き、ジョージウィリアムスの名作。笑いをベースにした医療をやろうという小児科医ドラマです。

ER
古典的リアルドラマ。グリーン先生がグリオブラストーマで亡くなるところがerのクライマックスです。その後はだらだらと続いてしまいます。
カーターが研修医から立派な救急医になるまでの歴史を描いたドキュメンタリーのようなドラマです。
割とリアルに描こうとしていますが、ドラマチックにするため、心肺蘇生が成功しすぎています。

シカゴホープ
古き良きアメリカン医療ドラマ。

ドクターX
医者はだれも見てません。

白い巨塔
『財前教授の総回診です。』は医者ジョークです。誰でも一回は教授をからかっていいます。



3.ドキュメンタリー、情報番組系
ドキュメンタリーは本物の医者を長期密着しているのでかなりリアルです。
これによって、スターとして崇められる医者を多く輩出しています。
でも、実際は、有名な先生のいる病院の医者に病院での噂を聞くと、どの先生も良い話を聞きません。
密着系テレビやバラエティ番組に出るような医者は出世欲が強く、独善的で目立ちたがり屋で碌でもない傾向にあります。

本当にすごい医者はワールドビジネスサテライトやためしてガッテンのような情報番組に出るタイプの医者です。しっかりエビデンス作りをしていて、新しいエビデンスを世の中に広めて、医療費を安くして、一人でも多く人が病よ気にかからないようにしたいと思っている人が本当に良い医者です。

独善的で出世欲が強い人が出る傾向にある番組一覧
情熱大陸
プロフェッショナル 仕事の流儀
プロジェクトX
夢の扉

本当に良い医療を広めたい、みんなの健康に寄与したいと思っている人が出る傾向にある番組一覧
NHKスペシャル
NHKクローズアップ現代
ためしてガッテン
あさいち
サイエンスゼロ
ワールドビジネスサテライト


最後に、とても残念ですが、本当のことを言います。
そうやって、集めた職業に対するイメージですが、実際に働いてみると、ちょっと違うなということは良くあります。

(ちょっと脱線します。職業に対するイメージは実際に働くと、実際に働くこと以外に大切なことと渾然一体になっていきます。つまり、働くこと以外のこと:職場の人間関係、Work life balance、仕事のやりがい、拘束時間の長さ、体力の問題、個人の価値観や思想、人生観などです。そういう意味でアメリカのドラマERは職業と生活について、10年以上の時間をかけることで、リアルさをもって描いていると思います。日本でこういうドラマが生まれないのは残念です。コウノドリはリアルさを出そうとがんばっていますが、産科医の生活について描きはじめたら、だれも産科医になろうと思わなくなる。それくらい、現実は厳しいと産科医を傍目で見ながら思います。コウノドリは産科のホットトピックテーマ選択型のドラマであって、産科医の私生活、日常手技、日常診察、患者のバックグラウンドに焦点が当たったドラマではないです。)

安心してください。必ず、理想と現実は違います。
思い描いた通りでなくても、理想と現実のギャップを埋めていってください。その作業をすることが、20代後半、30代、40代での発達課題なんじゃないかと思っています。
若い時の理想は何か苦しいことをするときの強い動機になります。
一方で、実際に体験すると違うであろうことをニヒルに構えずに、理想は歯の浮くような言葉を使っていればいいんです。上の先生はそれを若いなぁーと思って微笑むだけです。
ごんさん、いつもありがとうございます。
以下の質問を頂きましたので、お答えします。

『卒論の準備を始めるので、このページ経由でAmazonで文献をポチポチしていきます。このページから飛べばAmazonの自分の欲しいものリストにあらかじめ入れてあるものを買ってもWikihikagleさんにアフィリエイトの利益が入るでしょうか。』

答え:本などの商品リンクやバナー広告のリンクを押したあとの24時間以内に、新たにショッピングカートに入った商品に対して、ぼくに3~10%分くらいの寄付が入ります。

ほしい物リストにあらかじめ入っていたものが、新たにショッピングカートに入れば、ぼくに紹介料は発生します。あらかじめ、ショッピングカートに入れておかなければ、大丈夫です。

ご面倒でも、ショッピングカートに入れ直していただけると、幸いです。

以下、アマゾンアソシエイトのヘルプの参考文献引用です。
『アソシエイトリンクをクリックした後、ビジターがいつまでにショッピングカートに商品を追加すれば、紹介料が支払われますか?

アソシエイトリンクをクリックして、ビジターがAmazon.co.jp を訪れた後、24時間以内にショッピングカートに追加された商品が、紹介料の対象となります。ただし、ビジターが商品を注文した場合、その時点でセッションは終了となります。一度セッションが終了すると、その後に追加で購入された商品は紹介料の対象とはなりません。なお、ビジターが再度アソシエイトリンクをクリックしてAmazon.co.jp を訪れた場合、新たなセッションが始まります。
ビジターがアソシエイトリンク経由でAmazon.co.jp を訪れ、商品をショッピングカートに追加したまま注文を確定しない場合は、ショッピングカートに商品が残っているうちに注文されれば、紹介料の対象になります。なお、お客様が商品を購入し、代金が支払われ、発送完了となるまで紹介料は発生しません。』

ご質問ありがとうございました。

ぼくも知らなかったので、勉強になりました。

お礼にといってはなんですが、
最近、COP、温暖化防止対策会議があったので、新しい知識などアップデートしたいと思います。

結構、ぼくが10年前くらいに書いた未来を予想した記事は実現してきてるのでびっくりしてます。

ユーグレナやテスラみたいな企業が出てきたのは、驚きです。

あと、今度、印象に残りやすいスピーチのコツなるものをデータベース化しようと思います。

卒論発表の際は、このコツをお役立てください。
Neisseria meningitidis