合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プロフェッショナル。仕事の流儀。世界が注目!海を渡った日本の頭脳▽未来のコンピューターに挑む育て発想脳 参照。

MIT メディアラボ 教授。石井裕教授。
米国にある世界有数の理工系大学・マサチューセッツ工科大学でコンピューター開発に取り組む石井裕氏(51)の仕事に迫る。石井氏は常識を覆す未来のコン ピューター開発で、世界中から注目を集めている。石井氏の研究分野はコンピューターを操るための道具であるインターフェースの研究・開発。石井氏が考え出 した新しいコンピューターはマウスやキーボードを使わず、身近にある物を触ることでコンピューターを操作しようという画期的な技術だ。世界中で誰も手を付 けていない研究にこだわる石井氏の創造の現場に密着する。

上記、番組宣伝参照。

感動した。

痛みに耐えて、よくがんばった。感動した。

今回の放送は、理系を 志しているWikihikagle読者、全員に見て欲しい内容だった。

石井裕先生は、最高に 二元論を 使えている 世界有数の大学教授だ。

僕のロールモデルに 追加しておきます。

僕が、石井裕先生を二元論マスター、あるいは 二元論者と認定するのは

単に、Tangible(タンジブル。触って、直感でPCを操作すること)という アイデア が 二元性において、

抽象vs具体

を 反映しているから、石井裕先生を 二元論マスターと いうわけではない。

それ以上に、石井裕先生の人柄、学生、部下への 接し方、哲学、思想みたいなものが、二元論に裏打ちされているから 石井裕先生のことを 二元論マスターと いえるのだ。

(そーいえば、石井裕先生の研究室のメンバー全員が Mac proを 使っているのに驚いた。やっぱりMIT。おもいっきり、Appleが 協賛している。たぶん 無償提供だ。Appleには MIT 出身者が ごろごろいるんだろうな。)

示唆に富んでいたコトバを いくつか データベースしようとおもう。

1.日本の研究開発における 競争は、みーんな 同じルールでみんなで 一緒に走る。
アメリカ                                           は、四方八方に 猛ダッシュして 誰も 理解していない、まったく新しい価値を 生み出すために走る。


2.出すぎた杭は 誰も打てない。

誰が背伸びしても 打てない高さまで、突出すればいい。

3."I am looking forward to the absolute substance of the ideas,described in the language,or drowing,or prototype,by the end of this year."

His English is not perfect,in pronunciaiton,in grammer.But so what?

Another language is just a tool.It doesnt follow the owner is clever,although neither does it follow that he is not.

Nobody cares it in America,especially in MIT.(they all are not humanity major.)

His students concentrate on what he thinks,the core ideas of what he is driving to say.


4.謙虚タレ。アイデアは ひとつのところから 生まれるわけじゃない。アンテナを常に 伸ばしておけ。I want to be more effective adviser.I want you to make maximum impact.

先生! 一生ついていきます。(涙)

NEED MORE!

"Why? Who cares?So what?"

5.プロフェッショナルとは?

自分が この世からいなくなったあと、

その未来の世界に 自分がどういう  良い 影響を 与えられるか インパクトを 残せるかか

そこまで 考えられる人だと思います。

(さすがです。先生! 一生ついていきます。(涙))


6.自分は凡人。だから、天才の何倍も努力する。

やるやるやる。これしかない。

Just do it!Nike
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/tb.php/272-2f2daa50

Neisseria meningitidis
