合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Buffer Solution。緩衝溶液。

実は、これほど簡単な分野はありません。ちょっとした コツを 教えてもらえば、するするっと 理解できるんです。

まず 図1 (pH、α%)グラフを ご覧ください。

最初、単なる酢酸溶液だったわけですから、α=5%以下です。
そこに、酢酸塩を 同じmole数ぐらい この希薄溶液に突っ込みます。
酢酸塩は 強塩基の塩ですから、電離度1です。

よって、一気に α=50%にまで 達します。

ただ、ここで ダブルミーニングになります。αは 「酢酸と酢酸化物イオンの比」を 表現しているものなんですが、
酢酸の電離度を 表現するαと 「酢酸塩が 投入した瞬間に 意味がずれる」ということです。

つまり、電離度は αではなく βとして 定式したほうが 混乱せずに済みます。


というわけで これが 緩衝溶液をつくるときのイメージです。

つぎに 別の角度から、この緩衝溶液を見ていきましょう。

図2、(滴下したNaOHのml、pH)グラフをご覧ください。

最初、単なる酢酸溶液だったわけですから、α=5%以下です。
そこに、酢酸塩を 同じmole数ぐらい この希薄溶液に突っ込みます。
酢酸塩は 強塩基の塩ですから、電離度1です。

つまり、y軸切片に あった点が 酢酸塩が 加わることで、
一気に、弱酸独特の水平線部分まで 飛びます。

さあ、これで 準備は整いました。
化学平衡の法則式を 定式しましょう。

はじめ 反応量 反応後でしたね。

酢酸塩を 突っ込むだけですから、酢酸のmole濃度をCa vs 酢酸塩のmole濃度をCs
とすると
酢酸が もともともっている電離度を βとして

K=(Cs+βCa)(βCa)/(1-β)Ca

さて

このとき、β=0.05以下ですから、近似できます。

K=(Cs+βCa)(βCa)/(1-β)Ca

のように 消しますと、

K=(Cs)(βCa)/Ca

あら すっきり。

これを pHで 表現すると、

pH=p(K・Ca/Cs)

(この式を ごろあわせしても いいと思います。僕のは 放送コードに 障るので、NGです。自分で考えろ。)

というわけで、

酢酸の もともとのmole濃度と 酢酸塩の もともとのmole濃度の 比によって、pHは 決まるんです。あぁ 簡単。

もし 数滴の HClや NaOHが
この溶液に 入ってきても、ほっとんど pHは 変化しないのは 明らかですよね。


pH=p(K・Ca/Cs

上の太い線の部分を いじるだけでいいんですから。

pH=pK+(pCaーpCs)
                             ↑
                       ここが ちょこっと 変わるだけ。
             
いやぁー よかったよかった。国立2次試験まえに 理解で来ちゃいましたね。

これで 等電点、pIについても 同様に理解できます。

定式の形が まったく同じだからです。

知っていれば、さくっと解ける問題の典型です。

こんな 丁寧な説明は 亀田和久先生でも してくれません。よかったね。Wikihikagleがあって。
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/tb.php/279-3311b109

Neisseria meningitidis
