合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

あけましておめでとうございます。正月も関係なく勉強してますか?
最近、「もっとはやくこのブログを見つけたかった。」とか「勇気をもらった。ありがとう。」というありがたいコメントを多くいただきます。

ぼくも医学にいそしむかたわら、コメントに癒されます。



そういうのを見ていると、2,3年前にこのプロジェクトをはじめた初心を思い出します。

そこで久しぶりの所信表明演説です。



ひとりでも多くの方に「ちょっとしたコツに気づいて欲しい」んです。

気づくことさえできれば、少しずつ、みなさんの人生は変わっていきます。

受験はひとの人生をがらりと変えます。とくに医学部合格は職業選択というクリティカルなターニングポイントです。将来、かわいい伴侶と結婚できるか、やりがいのある仕事ができるか、高所得にめぐまれるかなど、合格するとしないでは人生がまったく異なる。

それが二元論を使うのとデータベースを作るというほんのちょっとしたコツだけで、成績はどんどんよくなるし、

自分に有利な志望校選択というのちょっとしたコツで国立医学部医学科に合格し入学できる。

そのコツについて、医学部に少なくとも合格できたぼくが持ちえる最高の作業仮説をここで無料で公開しています。

受験勉強で忙しいとは思いますが、みなさんが一日に一回、ブログランキング、拍手、サイトアクセスなどといった応援をしていただくことによって、ぼくも奮い立って、時間を割いてこのプロジェクトを推進しようという気になります。

このサイトはぼくが医者として働き始めようが、ずっと残って医者になりたい受験生を応援し続けます。

さて、前置きが長くなりました。

受験の裏技をここの記事にまとめます。つぎつぎに付け足していく予定です。

今まで「情報がタダだと思わないでね。アフィリエイトで金銭的にこのプロジェクトを応援してね。」という気持ちを込めて、サイトの片隅に書いていたのですが、堂々と書くことします。

ぼくの知識は、きみのもの。きみの知識は、ぼくのもの。

最近、アフィリエイトじゃ儲からないと悟りを開き始めたので(だれもAmazonで参考書、買ってくれないんだもん。涙)

そろそろ、Public Domainにぼくの最終奥義を置くことにします。




1.センター試験や2次試験で、即、30点以上総合点があがる方法。

それは

「試験時間以外は、目、肩、腰、脳をいっさい使うな。」です。

あと

「休み時間は気分転換に散歩し、体をストレッチしろ。」です。

センター試験は長丁場で朝から晩まで試験しっぱなし。
つまり、人間の生理では100%のコンディションで受け続けることができないんです。
ストレスはたまるし、おなかはへるし、疲れがどんどんたまってくる。
特に、4時から6時のテストは集中力がさがっていく。

だから、試験以外は友達と答え合わせしたり、試験対策に単語帳をみるという無駄なことをしないで、体の回復、ストレスの発散にのみ集中したほうがいいんです。

机に頭をつけて、瞑想して寝てください。

あと、自分の実力を100%だすために、イチローのように「バッターボックスという名の試験会場に入って、ボールを打ち返すという名の試験受験を、一定の所作で準備せよ」です。

試験がはじまるまで、一定の所作をすることで精神が安定し、過度に緊張しなくなります。


こういう方法を知ってると、確実に点数が違ってきます。


2.センター試験の解答法 即、総合点100点アップする裏技


1.100マス計算をしてください。

数学で 60分間 集中を切らずに 正確に計算するには前頭葉の働きが活発であることが 肝要です。数学の問題を 100問解こうが ゆっくり じっくり考えて、計算していては たいして 前頭葉を使っていないんです。
単純な四則計算を高速で解いている状態が 脳を一番良く使っているという科学的事実は、
東北大学の川島隆太教授が 発表して 話題になりましたよね。
「なるべく 速く計算する」

これだけで 自分の作ってしまった計算力の壁みたいなものを 乗り越えられます。

2.計算スペースを 確保せえよ。

センター試験では 計算スペースが 足りないせいで 適当な定式を してしまうという わなに はまりやすい。

これの対策は 「後ろの空白ページを 利用する」ことで 克服できます。

3.センター数学 The hidden techniques

センター試験作者の癖。

1.「0」は解答にならない。「1」x はのような 解答はない。

2.角度問題は 30、45、60、90 の4択

3.正確な絵を描けば、正解の値を予測できる。

4.困ったら 中間の選択肢を選ぶ。
つまり ③か ④が 答えになりやすい。

5.√(ルート) は 2か3 が 答えになりやすい。


こういうくだらないTechは 心の隅に置いといてください。

and also you should check out my website:www.ndthikaru.com

you can learn math,phys,chem,and so forth effectively.

there aint such a easy-happy way to get high score in any subjects.if it existed,the average score would pretty high that everyone get 90%.

you should get rid of that kind of magic which doesnt exist.

only after you learn every feelings in that subject ,then you can use them freely.

(just remember how you managed to ride a bicycle.that's the same feeling when i learn math or science)

4.センター直前、前日でも ぐっすり寝る技術


おめでとうございます。この技術のおかげで センターを万全の体調で 迎えられますよ。もちろん、二次試験も これで ばっちりです。

「ドリエル」という 薬が 売っています。お母さんにでも、薬局で買ってきてもらってください。

睡眠薬を使ってください。

ま、いちおう、副作用のまったくでない薬なのですが、練習はしておいてください。

寝る40分前に 飲み込むと、強烈な睡魔に襲われます。

寝覚めも よくなるので 一石二鳥。

センターうまくいったら、NDTひかるに なんか ご褒美くださいね。アのつく 通信販売利潤還元サービスなんか すごく 欲しいなー。


6.えんぴつとシャーペンのハイブリッドセオリー。

これも 僕が考えた とっておきの技術なんです。みんなには 内緒ですよ。

ちび鉛筆をつかってマークしましょう。

そして、シャーペンで 定式、計算をしましょう。

消しゴムは いつも使ってるやつを、切って、角を 作っておきましょう。

なんで ちび鉛筆かって?

そりゃ シャーペンを 持ちながら、鉛筆をもてるからに決まってるでしょ。

というわけで、読者のみなさん。ここで、なるほど、ありがとうと思ったら、www.ndthikaru.com にて リンクをたどり、なにか本を買ってください。

アフィリエイトしてください。

本をAmazonで買うと、ぼくにお金はいります。

お金ください。(あ、下心が・・・)

7.How to get high score in English.

Sugar! I should have showed these techs in English!

If its in English,you can learn not only my hidden techs but English.You know,you dont have much time to read all the articles I've written.

Anyway,I already show you "How to get high score in English." at www.ndthikaru.com/eigo.html .Please check this out.


8.Dont linger over one question.

If you dont have a confidence to what you choose,it follows that the probability is a little that you choose the right answer.

So,just forget about the question and pass it.

then,concentrate on a question you are sure to answer collectly.

or you miss the time to answer al l the questions.

I'll show you some examples you have choose answers as soon as possible:

8.1 English grammers

Bcuz each quiz has 3 points or less.

8.2 Chinese archaic writings(18 to 20mins) and reviews.(20mins)

you have to concentrate on Japanese archaic writings:20 to 23 mins to answer the questions.

I always decide to answer the questions in sequence like,at first,Chinese archaic(18 to 20mins) writings , reviews.(20mins) ,literature(20mins),Japanese archaic writings(23mins)

Time is crucial.So you have to elaborate a plan of operations in advance.

Ok,let me shout again.PLEASE GIVE ME MORE MONEY! VIA AMAZON!

Buy now!Buy now!Buy now!Buy now!Buy now!Buy now!Buy now!



9.Be aware of "center's metaphors"

Center siken has lots of metaphors,which is not apparent,but used frequently.

If you are not aware of those metaphors,you cannot find the right answers,or you have difficulty doing it.

Now let me explain one of those.

Enlish listening test.

Data which is clue to the answer come in sequence.

i mean,

in the conversation,if you abstract essences from it,

SpeakerA: not usable Data 1

SpeakerB: not usable Data 2

SpeakerA: usable Data 1

SpeakerB: usable Data 2


The right choice :Data 1 and Data 2

and the following example doesent exist:Data 2 and Data 1



and the following example doesent exist:Data 2 and Data 1


This metaphor does exist in the English reading tests.

10.All those who can get high scores always take the same process of study.

That is "using DUALITY to process" and "using DATABASE to memorize"

You have only to depend on These two essences.

If you come to know how effective they are,you just keep on trying to expand what you can do.



3.「どこの医学部なら自分でも合格できるのかは、やってみなけりゃわからない」が結論

実際に、合格してみないと、その大学が難しかったか、簡単だったかなんてわかりません。

受験というのは、特に募集人数の少ない医学部医学科受験は流動的で予想がつきません。

(たとえば、東大の理科1類だったら、1000人くらい合格できるわけですから、毎年、難易度が変化するということはほとんどないと思います。統計的に。)

センターだけの試験で、センター8割で受かったからラッキーっていう友達もいれば、センター97%で受かったという先輩もいるし、

小論文でうまく点数がとれたっていうひともいれば、面接でいい点数がもらえたっていうひともいるし。

募集枠が10人、20人だったら尚更わからない。

とりあえず、地方の倍率の少ない大学だったら、ほかの受験生が頭のよろしくないひとばっかりで、ラッキーにも簡単に合格できるという幸運が舞い降りることもあるかもしれません。

受験生は、日々、焦りと不安を感じているんでしょうけど、

今日できるだけの対策をやって、毎日しっかり寝て、健康な状態をキープし、気づいたら試験前で、できるかぎりの能力で試験に臨み、結果は、天に任せるというのが正しい態度なんじゃないかと思います。


「人生の答えについていろいろ考えてはみたけれど、どうやら、今を充実させることが、その唯一の答えらしい。」
Roger D. Peppler

4.国立大学医学部医学科合格の裏技「推薦入試、地元枠編」

「ライバルの少なそうな地方の大学のそばに、引っ越して、法的にその県民になろう」

たいていの地方の国立大学には、後期試験や推薦試験のような面接試験において、

「地元枠」というものがあります。

これを作った理由はただひとつ。

その県に残ってくれる医学生が少ないからです。

この枠に入ると、けっこう、受験するときに有利になります。


もちろん、受験のとき、面接で出身はどこ?と聞かれたら、

「祖母の家がこの近くにありまして、生まれは東京ですが、田舎は、○○県です。幼いころからよく遊びに来ていて、この県で医者になりたいと思って、この県に引っ越してきました。」

とうそをつきましょう。

たしかに、経歴詐称ですが、ばれませんし、告訴されることはありません。

ぼくの友達も、面接試験のとき、何年間もフリーターをやっていたのに、

「○○という中小企業で、販売を担当しておりました。」といううそを完全にでっちあげて、

合格した人がいます。

経歴なんてどうだっていいんですよ。

ようするに、面接官によい印象をあたえられたらなんだっていいんです。

もし、ある程度英語が得意だったら、「小さいころ、アメリカに住んでいました」みたいなうそをついてもいいとおもいます。

そのときは、どの町に住んでいたとか、ちゃんとストーリーをつくっておきましょうね。

5.センター試験の勉強法。「ちゃんとおぼえないで、デフォルメして覚える。」

【注釈】ここで紹介した方法と具体例についてはwww.ndthikaru.comに書いてありますので参照してみてください。とっつきにくいWebsiteかもしれないですが、若気の至りでつくってしまいました。そのうちだれかに見やすい形で作り直してもらいたいものです。注釈おわり。

たとえば、倫理の勉強の仕方。(この方法は現代社会、地理でも応用できます。)

倫理の勉強の仕方は とにかく

「楽に 楽しく 覚えること!」

倫理という 科目において、 賢人たちは 小難しいことを 言っているように おもえて 実は かなり おばかさん なことを 言っております。

なんてったって 大昔の人たちの ハッタリ ですよ。たいしたことは 言ってないんです。「昔の人が言ったから えらいんだ!」みたいなのは やめてください。

むしろ 隣のおじさんが ハッタリを かましてきた と 思ってください。

じゃあ 楽しむための データベース。

1.思想家の名前、本の名前、宗派の名前を 徹底的に 茶化す。

語呂合わせをしたり、例えたり、デフォルメしたり いろいろやって、言葉遊びをしましょう。大丈夫です。バチは当たりませんから。

これが 可能なのは、センター試験が、マーク式だからでしたね。

ただ これは 暗記のためです。教育的配慮のためです。

みなさんが ここに書いてあることを 鵜呑みにして その宗教を信じている人を ばかにしたりするのは わたしの 本望ではありません。

人を傷つけるためじゃなく、覚えるために 茶化すのです。

ですから なるべく 自分の覚え方を 作って、それを だれにも 発表しないでください。

わたしは ほんの サンプルを 出すだけにします。それを 参考にしつつ、茶化してください。

(ということは かなり きつい 表現のものが あるということですが それは あえて 書きません。きついものには @@@マークを つけて なにも 書きません。ご自分で、創造して、あたらしい 覚え方を 開発してください。)

2.覚えにくいところだけ 茶化す。

覚えやすいことまで、やる必要はないです。また、テストで でないようなことも やる必要もない。

わたしが やるのは ほんの サンプル。





ただ、サンプルと いっても、

わたしがやることは いろいろある考え方の ひとつの本質を 作業仮説として 提示することです。

しっかり 考え方を 提示するので、教科書で 煙に巻いたような説明を 読むより、しっくり来ると思います。

ここらへんは 「センター試験で なぜ 倫理が 有利なのか?」で 書いたことと重複してますが、あらためて 説明しました。

3.絵を描く。

わざと おもしろい絵を描いてください。

倫理の教科書に載っている絵に 落書きを するぐらいじゃ へなちょこです。

自分で 描くことで、もっと 完全に アニメ化してください。

そうすれば 完全に 自分のもの になります。

人物名を 聞いたときに、そのひとの顔が 思い出せれば、その人の 思想、本の名前なんて 簡単に くっついて 出てきますから。



センター倫理。問題の種類にあわせて、覚えることを決める。

続きを書きます。

4.センター倫理の 問題には 2種類、「Major 人物系」vs「Minor 人物系」の問題がある。

メジャー vs マイナー を 分けることで、正解の選択肢が 絞れます。そして 解くスピードが上がる。

4.1.メジャー人物は 「積極法」で 選択肢を選ぶ。

メジャー人物とは、キリスト、パウロ、カント、伊藤仁斎のような どの教科書にも、かならず載っている人物のことです。

4.1.1.かれらの 重要キーワードを かならず 覚えることによって、選択肢を 積極的に 選べるようになります。

たとえば 法然。こいつの キーワードは 「専修念仏」です。念仏だけ唱えていれば、どんなひとでも 天国へいけるってやつ。

だから 選択肢の中に、この意味をもっている言葉を 言い換えた文章が 正解になる。

06年のセンターなら「経典をよむことなど 一切必要としない念仏の功徳を強調」が いいかえ。

「いいかえ」を 強調するために 「パラフレーズ:paraphrase」と 英語で 書きますね。

倫理における「いいかえる」というのは 数学で言うところの公式です。超大切。

4.1.2 メジャー人物系のキーワードを利用して、選択肢の中にあるダミーを 見抜く。

選択肢が 間違い、ダミーになる理由は 2つ。

「1.主語と述語が べつの組み合わせ」と「2.キーワードの誤用」

1について

メジャーな人物のキーワードは 選択肢の中で、ダミーになりやすい。

このことから たとえば

○「法然」S は 「専修念仏」V

○「親鸞」S は 「悪人正機」V

この組み合わせで ダミーを作る。

×「法然」Sは 「悪人正機」V

06年のセンターでは 法然に関する問題の中で、

「悪行を起こさざるを得ない」というダミーキーワードが でてきます。

これは メジャー人物である 親鸞のキーワードのパラフレーズです。

こうすることで ダミー選択肢を みつけることができる。





4.2.1 マイナー人物は 消去法で 選ぶ。

マイナー人物というのは 06年だと キケロ、ロールズ、センです。

これらのひとは 20年に一度しか でませんので 覚える必要がない。

それでも、正解を選べるのは、3種類。

「メジャー系のキーワードで ダミーを 見つけて、絞る」と「似た選択肢が ふたつある」と「あいまいな文章の選択肢は 正解になりやすい。」です。

4.1で 紹介したように、メジャー人物なら キーワードが わかっていますので、そのメジャーキーワードの選択肢は ダミーです。

また

似た選択肢が 2つあるということは 正解になりえませんので、やはり ダミー。

また

あいまいな文章というのは センターの得意なやりかたです。

センター試験作者の出す答えの根拠が 「曖昧だから 間違いではない」ですからね。

ただ、最後の方法は 最終兵器なので、迷ったときに使ってください。

国語でも使えます。

5.選択肢から 正解を早く見つけるコツ。

長い選択肢は すべて 読む必要がありません。

選択肢を、SVOに 分けましょう。

そして S どうしを 比較、Vどうしを 比較するのです。

5.1 選択肢どうし 共通している S あるいは Oが 一番 多い 選択肢が正解になりやすい。

作者は、正解の選択肢を作ってから ダミーを作りますので、どうしても 正解に似た選択肢を つくってしまいがちだからです。

これは ドラゴン桜でも 紹介していたかな。



6.現代社会の データ処理問題。

1.とりあえず 選択肢を ざーーと 見て、

一番、頻出の キーワードから 調べていく。

たとえば 06年なら 「コンビニ」「携帯電話」が 頻出キーワード。

このデータから 調べに行く。かならず 一対一にして 選択肢vsデータを 見る。

すると、携帯電話のキーワードだけで 1と3が ダミーだとわかります。

つまり、他のキーワードを 調べる必要がないわけです。

7.内容一致問題の解き方。

すべての 問題が解き終わると、たぶん 20分ぐらい余ります。

ですから ゆっくりと、内容一致問題を 解いてください。

まず、メジャー人物のキーワードを おさえる。

そのうえで、最終段落で 書かれている主張を 読む。

この段落で書かれていることを あいまいにパラフレーズしている選択肢が 正解です。
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/tb.php/401-a8a19d3c

Neisseria meningitidis