合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

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日々、欲しい雑貨や本、家電を最安値を追求するアマゾンで買っていただいてる方が居る限り、医者になっても情報を出し続けますよ。

そういうわけで始めます。

新シリーズ。「医者になりたいひとへのモチベーションアップ篇」


【概念】
医学生になってから、6年間をどうすごすかについて、医学科受験生のみなさんに知ってもらうことで、医学部に入りたいという情熱やモチベーションを上げる。

【適用】

医学科の受験生、医学生で下級生(本当は、全国の医学科1年生に向けて書いてます。1年生だったころの自分を想定して)、子どもに将来医者になって欲しい親御さん、医者と結婚したい婚活中のかた、医者がどうやって社会に生み出されるのか興味のあるひと

【本題】

【目次】
1.医学生1から6年次の概要と役割について
2.医学生に必要な参考書、勉強方法、医師国家試験に必要な科目といらない科目
3.医者としての将来とキャリア形成と医学生の勉強量


1.医学生1から6年次の概要と役割について

【医学科1年】
まず、もっとも大切なイベントは男女の出会いです。
女性は新入生歓迎パーティ、通称、新歓で上級生から狙われます。
男は狙われません。2年次以降、狙う立場になります。
同級生どうしでカップルになり、そのまま6年間、付き合い続けているひとも2カップルくらいいます。
ここまでくると結婚が視野に入ってきます。

医学科女性は、同じ学科の男性としかつきあえない運命を背負っていますので、学生時代に相手を見つけてしまわないと結婚し遅れる可能性が高くなります・・・などと書いていると女子医学生のみなさんから顰蹙をかうのでこれ以上は書きませんが、女医としてのQOLを保つため、多くの選択肢が残っている学生のうちに結婚相手のめぼしをつけておいたほうがいいのではないかと思っています。

その他、教養科目については国家試験においてまったく関係ありません。自由に受講してください。

【医学科2年】
基礎医学を学びます。1年間の医学への熱意のクールオフのすえ、やっと医学を学べるといきまいて、ただの暗記をする作業に閉口してがっかりしてしまう時期です。
がっかりしたひとは、留年します。

ぼくは1年生の熱意が有り余っている時期に、国家試験に大切な必修科目の勉強をさせればいいと思っています。
公衆衛生とか、倫理とか、環境問題とか、中毒とか。
医学知識の基礎がなくても学べるので、1年生のときにやれば効率的なのになぁ。

【医学科3年】
臨床に直結した科目を教わり始めます。
ここからが、医学部医学科の本番です。

【医学科4年】
引き続き、3年生の続き。
部活の幹部学年になるので、両立できなかったひとが留年します。

年度末に、CBTというパソコンをつかった選択肢テストとオスキーという臨床体験型テストをやり、パスした人だけが病棟実習できます。

部活は4年の幹部の仕事が終わるとともに、半分、ご隠居、あるいは、お局さま的なポジションになっていきます。

【医学科5年】
大学によって呼び名が変わりますが、病棟実習(ポリクリ、BSL)がはじまります。
ここでやっと、「医学への情熱の空回り期間」が終わり、実体験としての医療が始まります。
実際に患者さんに触れ、実際に行われている医療と座学でやったことがリンクしはじめ、責任感とやる気が芽生えてきます。

【医学科6年】
6年次は大学によって大きく異なります。病棟実習をする大学もあれば、医師国家試験対策の勉強をさせる大学もあると思います。
6年生といえば、やることは卒業試験と国家試験のみ。

2.医学生に必要な参考書、勉強方法、医師国家試験に必要な科目といらない科目
【国家試験に役立だない授業科目】
・1年次の教養科目
・一部の2年生、基礎医学
○生化学


【国家試験に役立つ授業科目】
・3、4年生で習うメジャー科目、マイナー科目
・一部の基礎医学
○組織学
その大切さが徐々に効いてくる科目。ちゃんとやってないと病理検査所見がわからない。
ただ、大切なのは構造の理解であって、細かい名前とそのラテン語を覚えることではない。むしろ英語で覚えたほうが、論文を読んだり、発表したりするときに使える。うちの教授はラテン語で教えてきたけど、頭がおかしい。

○解剖学
実は大切な解剖と大切じゃないものが別れているので、どれが大切かどうかわからないで、勉強すると記憶することが膨大になりすぎる典型科目。
筋肉とキシテイシよりもはるかに、支配神経とDTRの関係の方が大事なのに、解剖の教授は臨床をやったことがないので、強弱をつけずに教えてくるので、辟易する。
また、血管の走行についても、臓単ではおまけ扱いだし、解剖学のテストでも出てこないが、臨床では筋肉の名前を覚えるより、はるかに大事。


○薬理学
○微生物学
○生理学
○免疫学
○病理

【検査方法】
地方の国立大学医学部医学科の医学生として6年間過ごすこと。

【執筆スケジュール】
これから暇を見つけて、がんばって小出しに書いていきます。アマゾンの●を●したあとになにか買っていただけると、ぼくが情報を出すというモチベーションがあがりますので、応援よろしくお願いします。
(拝啓 Google AdSense様。ここの●の部分でしょうか?日本語の主語述語を理解できる方がチェックしているんでしょうか。ガイドラインのどこに抵触するのか理解に苦しみます。しかも、この記事書いてから、1年以上経ってますよ。なにをチェックしてたんですか?Dear Google adsense.I DO NOT understand why you warn me about this article.Please let me know which sentence is wrong.This sentence clearly said that I want readers to buy something at Amazon store after clicing the AMAZON link.I DO NOT write about your company)

そのうち、医者としてのキャリアアップについてや、医療経済、日本の医療の現状と未来なども書いていきたいと思ってますが、とりあえず、「医学生」をメインテーマにして書いていきます。
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2014.04.16 01:06  | # [ 編集 ]













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