合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

質問をいただきました。
リンクを押したあと、Amazonで新しいnexus 7などをお買い求めください。(お願い)

(家電やパソコンなどをアマゾンで買っていただけるとしゅ、しゅ、収入が増えるのですが。0円のものを買っていただいても、0円しか報酬がないんです。(涙)ちなみに、『やられたらやり返す。倍返しだ!』はTBSドラマ半沢直樹の名言です。『質問に答えてくれたら、Amazonでアフィリエイトしてやる。倍返しだ!』をよろしくお願いします。)

以下質問です。

初めまして。小学二年生の男の子を持つ母親です。 私は息子を医者にさせたい。と思っています。なので、テストの点数が悪かったりすると怒ってしまいます。悩みです。私は大した大学を出ていなく、むしろ、勉強はできない方、主人は高校はいい高校を出ていますが大学は。中退です。こんな両親でも息子は医者になれるのでしょうか。今のところ勉強は嫌いではなく、成績もそこそこです。 今から出来ることはなんでしょうか。そして、親として出来ることは… 今は塾に通っています。(私では教えるのが不安なので…) 宜しければ、アドバイスをお願い致します。

ということなんですが、

具体的な戦略はもうすでに書いたので、それを読んでください。

あとはご自身が

1.勉強法の本を読む

2.それを実践する

3.こどもといっしょに勉強する。というか時間を共有する。こどもを怒らない。褒める。ほめまくる。ほめちぎる。調子に乗らせる。自信をつけさせる。100%肯定する。悪いことをしたときは、自分の教育が悪かったとこどもに謝る。

のはいかがでしょう。

(上記提案はすでにブログのどこかにいっぱい書いているので、ぜひ読んでください。全部読んでください(涙))

詳しい根拠などは、おすすめしている尾木ママ、澤口教授などのほんまでっかTVに出ている先生の本を、実際にAmazonで購入し、本棚に飾っておくのがいいと思います。(本棚が大きい家のこどもはIQが高くなるという論文があります。)

あと、高校は地方の中高一貫にして、推薦で地方の国立医学部医学科に10人くらい入っているところに下宿させるとかしてください。
そうすれば、成績がいいというだけで自動的に医者になる権利がもらえます。(これも以前かきました)

センター試験の点数を気にしなくてもいいというところがみそです。


あと、自分が医者に憧れてないと、こどもも憧れることはないので、その点は心してください。

ERやブラックジャックなど医療エンターテインメントをAmazonで購入し、一緒に楽しんでください。

金が儲かるからとか、医者家系だからっていう不純な動機でもなんでもいいので、医者になってください。

ただ、本当に最近おもうのは、

医者じゃなくても、儲かり、世のため、ひとのためになる職業はいっぱいある

ってことです。

内科医の医者の仕事はデスクワークが多いし、臭いし、汚いし、残業多いし、当直で体調くずれるし、コミュニケーションの下手な医者といっしょに働かなくちゃいけないし、ストレスおおいですよ。(内科研修医のつぶやき。ぼくは内科医には絶対になりません。)


好きなことをやって、ぜいたくできるほど儲けていたら、それはそれでいい人生だと思うんす。

好きなことが、たまたま、医者だったらできるっていうことなので、医者という職業を選ぶってしないと、どうしようもない医者だらけになる気がするんす。(学歴や立身出世プライドで医者をやってるひとがいて、楽しそうに医者をやらないでいる、そういう上級医にぼくが迷惑してるから書きました。すいません。)



PS

コラム「佐藤可士和と職業としての医者のアナロジーについて」

最近、ホンダのNBOXやセブンイレブン、ユニクロ、Yanmarを手がけた佐藤可士和先生を見てて、二元論ユーザーだなぁと思うんです。

infographicsを体現されていて羨ましい。

二元論の成り立つところに、卓越性がある。そういうものにこころひかれてついついデザインやイメージのいいものを買っちゃう。

佐藤可士和は企業を患者に見立てて、企業の疾患をSOAPを整理し、治療する。

医者という職業じゃなくても、医者らしいことはできるんだと佐藤可士和氏を見てて思う。

*太字について意味がわからないひとはまとめブログを参照。
関連記事

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.08.10 22:43  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.07.21 01:51  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/tb.php/463-215d0491

Neisseria meningitidis