合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

初めまして。中1の娘を持つ母です。
娘も小学3年生頃から将来、医者になりたいという夢を持ち続け、今年の中学入試をチャレンジしました。結果、不合格になり公立中学へ進むことになってしまいました。
やはり公立中学から医学部を目指すには難しいのでしょうか?勿論、遠回りになってしまったことは重々わかっております。しかし、中学受験に向けて長年頑張って勉強してきました。本人もどうしても医学部は諦めたくないって申しております。
高校受験だけに目を向けられないこともよくわかります。最終的に大学受験ですものね!では、どのような勉強方法をや塾選びをしたらよろしいでしょうか?
失礼ながら急にご相談をお願いし申し訳ございませんがどうかよろしくお願いいたします。

という質問を頂きました。ありがとうございます。

早速、お答えします。

すでに書いたとおりです。中高一貫校の生徒用の塾、鉄緑会に入塾してください。

まずはパンフレットを取り寄せてください。ものすごい教育費になるはずです。

地方で無理な場合、

たぶん、東進ハイスクールも代ゼミも中高一貫校の生徒用の塾がありますので、それを利用してください。

それも無理なら、

最近はインターネットのビデオ講座で大学受験対策の勉強ができるらしいのでそれを利用するのも手です。

「塾にざっくり任せちゃう」という戦略は以上です。



6年間を準備に使ってください。

それはつまり「ゴールから逆算して勉強し始める」ことです。

まず、どこの大学にするか決めて、

センター試験の過去問を買ってきて、どのくらいの点数が取れるようになればいいのか、具体的イメージを描けるようになってください。

これが「自力でがんばる」戦略

(ぼくはがんばって、自力で国立大学にうかるだけの知識と技術を紹介しています。全部読んで、アマゾンで何か買ってくださいね。詳細は別記事に譲る。)


それも無理なら

「地方国立大学医学科に地元枠で推薦入試ができる地方の一流高校」に入学してください。


以上が(一見して)正当な3本の戦略です。

BUT!

医者になった自分が言える最新の戦略は以下のとおりです。


「私立の医学部に借金して入る」です。もっとも簡単でリーズナブルです(リアルに)。

安いところなら授業料は6年間で3000万くらいです。6年間の生活費を含めると、ざっくり4000万くらい必要ですかね。

安心してください。

地方の病院なら、医者1年目の給料は高くて手取り年収600万、2年目は700万、3年目、4年目は900万くらいです。

それ以降はずっと1000万前後で落ち着きます。

何年で借金が返済できるかはご自身で計算してください。

湘南美容外科クリニックで働けば、もっと早く借金を返せますよ。美容整形は医者としてのプライドを捨てて、カネ目的だというレッテルをはられますが、確実に2000万クラスの高給取りになれます。


簡単に返済できます。


「金持ちだから私立、庶民は国立医学部医学科」というのは古い考え方です。

「将来、金持ちだから私立」でいいと思います。

貧乏でも借金すれば、確実に金持ちになれるのが医者という職業です。(私立出身だろうが、医者は差別されません。)

お金で夢が叶えられるなら、投資だと思って、借金のローン返済、奨学金について銀行に相談しに行ってください。

勉強することが好きで、野心的で、理路整然としたことが好きで、友達がたくさんいて、やさしい心の持ち主であれば、だれでもいい医者になれます。親が持ってる金が多いとか少ないとか、本当にどうでもいいことです。

がんばってください。

【追記】

ぼくもあまり詳しくはありませんがもうひとつ、お金で買える医師免許取得方法があります。それは

「海外の医学部医学科を卒業して、日本で1年間病院研修し、医師国家試験を合格して、医者になる」です。

正直、ヨーロッパの大学なら英語とか中国の大学なら中国語とか、外国語を習いつつ、かつ医学を学ばなければならないので、すごい苦労すると思います。

日本の私立医学部医学科のほうがリーズナブルとは思いますが

利点は日本の私立の理工学部の学費程度で済む

ということらしいです。

ふたつの国で医者になれるわけで、日本の医者よりはるかにレベルが高いし、勉強の難易度も高いし、苦労すると思います。

そういうわけで、あんまりおすすめの方法とは思えませんが、一応、そういう道もあるということをお知らせしておきます。
関連記事

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.05.04 21:59  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/tb.php/474-d9f85901

Neisseria meningitidis