合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【読者コメント(Wikihikagel nameは高校生さんからの投稿です)】
こんにちは。いつもblog拝見させていただいてます。今回は質問させていただきたい事があったのでコメントさせていただきます。
ICレコーダーでの勉強方、学校へいく際の電車等の隙間時間でも使えるのでとても便利です!
その録音した音声についてなのですが、blog主さんは一ページ何十回程聞いていますか?
素朴な質問ですみません、どうぞよろしくお願い致します。

以上が質問でした。

毎日、寸暇を惜しんで速聴記憶を実践されているようで、学生の鏡ですね。

継続してください。

さて、復習を繰り返す回数について。

①micro part
明確にイメージとして描けるようになるまでは、リピートし続ける。
たいていは5分間くらいつづけたら、たいてい、1ページ分はイメージ可能になってるはず。

②macro part
そうやって、ひとつのテーマがやり終わったら、次に、全体を流す。イメージできなかった部分をチェックする。

③micro part 2
イメージできないページを中心に再び繰り返す。イメージできたページは飛ばす。

④macro part 2
できないページ全体を流す。

以下、同様に繰り返す。

ピラミッド構造だって、過去にも何度も書いてますよ。電子書籍にも書いてあるはずなので、買って読んで☆☆☆☆☆のレビューしてください。((¥O¥))(回し者の皆様、宜しくお願い致します。清きレビュー5つ星をお恵みくださいませ(切実))

回数じゃない。

ピラミッドを作れっていうこと。

ppppppppppppppppppppppp

yyyyyyyyyyyyyyyy

rrrrrrrrrrrrrrrrrrrr

mmmm

iiiiiii

d

復習するページ数が減っていくから、全体的に覚えているという状態を維持できる。

毎日、全部繰り返してたら、効率的に知識を構築できない。

【読者の声】
みやび様からの投稿です。
以下本文。
マイクについて
こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
ところで、ボイスレコーダーに接続するマイクの種類についてですが、先生がおっしゃっているマイクは一般的に「エレクトレットコンデンサーマイク(略してコンデンサーマイク)」と呼ばれている物と思われます。アマゾンでもこの単語で検索すると多くの商品が出てきますので、こちらのほうが読者の方が商品を探しやすくなると思います。

以上です。
ありがとうございます。助かります。
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/tb.php/492-77c4501e

Neisseria meningitidis
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。