合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

【紙の辞書で英単語を調べるのは無駄】調べる手間があるなら、コピペして、マインドマップ作って、レコーディングして速聴記憶したほうがいい。

ジーニアス英和辞典がアップデートされたみたいで、懐かしく思って、この記事を書く気になりました。

辞書で調べて書くという宿題はただのルーチンワークです。
写経文化ですのでやめましょう。

それより、手描きでマインドマップをすぐに作って、レコーディングして速聴記憶したほうがいい。
紙の辞書ではなくて、電子辞書、パソコンの辞書で十分です。
大切なのは、手書きして、印象付けることと、マインドマップにしてよく理解することと、それをイメージ記憶にして、まるごと速聴記憶にして、記憶の拠り所にすることのほうが大事です。

中学生のときに辞書をめくっていた時間は無駄だったなぁと思ったので、書いておきました。
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/tb.php/535-b6978f5e

Neisseria meningitidis