合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

【裁断しない自炊】一眼で偶数ページのみ固定して取る。その後、奇数ページを統合する。

本を裁断せずに自炊する方法に、Scan Snap SV600を使う方法があります。

これが圧倒的にだめな理由は、

1.スキャンが遅い
2.文字が歪む
3.見開きだから、タブレットで拡大して読むのが苦痛。

以上です。

このせいで実用的でない。

そこで、これを解決すべく、開発した世界初の発明技術を公開します(本、買ってね。)

用意するもの
1.一眼レフデジカメ
2.三脚
3.パソコンとフリーウェア
4.シャッターリモコンがあると便利

やり方
1.まず偶数ページを三脚で固定したデジカメからフォーカスをマニュアルにして固定して撮影する。

2.次に、奇数ページにフォーカスを固定して撮影することを同様に行う。

3.ファイルをリネームソフトで付け直す。
偶数、奇数に飛び飛びでリネームするソフト。お~瑠璃ね~む
Allrenameというソフトで
連数の設定のところを、支援ボタンを押して、飛ぶ番号を2にする。005から2ずつ増やすというようにする。
そうすると、5ページ目から7,9,11・・・・と勝手にリネームしてくれる。



メリット
1.スキャン速度が速い。ページをめくるだけだから。フォーカスも変える必要がない。
2.文字がゆがみにくい。ほぼ真上から片方のページのみ撮影するので。
3.見開きにならないので、1ページあたりの文字の大きさがでかくなる。

以上より、スキャンスナップのSV600の欠点を克服できました。

撮ったJPEGファイルは、いきなりPDFというソフトでPDFに変換し、適度に圧縮率を下げてやれば、文字は綺麗に映ります。
読取革命でOCR。
macのスポットライトで全文検索。PDFビューワーでインクリメンタルサーチ。

こうすることで、自分が構築した知恵と知識のデータベースを高速に検索できる。
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/tb.php/579-d8d2880d

Neisseria meningitidis