合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【音楽をiTunesで整理するように、論文、書籍、ガイドライン、添付文書をpapers3で整理する】

スクエントロピーという言葉ありますが、勉強し続けると、大量の医学本、読んだ論文、自分の書いた論文原稿、メモ、ガイドライン、薬の添付文章などなどがぐちゃぐちゃになっていきます。

どうして、写真JPEGファイル動画mp4にはGoogle photoがあり、音楽ファイルにはiTunesがあるのに、PDFやWordにはこれといったものがないのかと思って探してみたら、papers3が見つかりました。

http://papersapp.com/

endonoteよりも安いし、使いやすいという点でpapers3を使ってます。

これのいいところは、全文検索できて、大量にある文章からその言葉があるところにジャンプしてくれるところです。

昔のiOSではついていた機能ですが、なくなってしまったので、これ以外選択肢がありません。


1.インプットとほしい時に即、読みだす
 1.1. iTunes storeで音楽を買うように、PubMed,Google scholar で論文をダウンロードする。
このアプリ上でダウンロードすると勝手にインポートして整理してくれるので、整理されたフォルダの場所を意識することがありません。
アーティスト名やアルバム名があれば、曲までたどり着けるように、キーワードを入れるだけで、論文タイトルまでたどりつけます。
論文のメタデータであるAuthor名、Jounal名などなどが勝手に入力されるので、これらも意識することなく整理されます。

 1.2.自炊した電子書籍をインポートする。
これにはメタデータがありません。ファイル名で検索することになります。
出てきたものをダブルクリックして、Readerを使って、ブラウズします。この中身を全文検索できます。文章が膨大だともっさりするのが玉にキズですが、ADOBEのPDF Readerよりはるかにましなので、許容しましょう。

2.シンクロしさせて、学ぶ。

 2.1.ドロップボックスとシンクロさせてクラウド化する。
これですべての端末で同じ環境が整います。読みかけの本や論文をPapersに取り込んでおけばどの携帯端末でも見れるようになる。
なぜかAndoroidだけが対応していません。
WindowsもUIが汚いです。なぜMACとIPADだけUIが綺麗なのか。なぞです。
機能はほぼMACもWindowsも同じと思われます。(無駄に多少の違いがあります)
 
 2.2 線を引いたり、メモを書いたりして楽しむ。
書いたメモも検索対象にできるので、学んだことをデータベース構築できます。

 2.3.忘れたことを、即、調べる。
あらかじめ、すべての電子書籍や自分のノートをPDFやWORDにしておけば、PAPERSを開いて、検索すれば目的の文章までたどり着く速度が従来の5倍位の速度になります。(当社比)

解剖学名がわからなくなったとき、Netterやイラスト解剖学などで即、全文検索できるのは気軽でいいです。
もっさりしますが、ほぼインクリメンタルサーチです。


3.アウトプット。論文引用
 3.1.引用名人
論文書くときに、超絶的に面倒くさいのが引用文です。それぞれのジャーナルごとにスタイルが違う。Papersはインパクト・ファクターがあるようなジャーナルの引用形式はすべて対応しているので、とくに問題ありません。MACの場合、設定で引用形式を選択して、CTRLを2回押せば、Wordだろうが、どんなテキスト・エディターでも引用文を作ってくれます。

 3.2.公開する
他の人にも見てほしいときに、メールで遅れたり、クラウドで共有できたりします。

最後にアプリの値段ですが普通に買うと79ドルです。クレジットカードをペイパルに登録する必要があります。
一度、無料で使って、放置しておくと、年末に半額になります。
すぐに使いたい場合、学生なら、自分の学生証と自分の顔を同時に自撮りしてメールすると、40%オフクーポンをくれます。
エンドノートみたいに頻繁にアップデートして課金しろみたいなことを言ってこないと思いますし、3で十分に使い勝手がいいので、早めに買っておいて損はないと思います。
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/tb.php/602-ecc9104f

Neisseria meningitidis
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。