FC2ブログ

合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Ameba TVの72時間テレビでもとSMAPの3人が新しいことをやろうとしている姿をみて二元論があったので書いておきます。
二元論ユーザーのために。

新陳代謝という言葉は

新しい VS 陳旧

という2元性があって、入れ代わるということです。外枠は同じで見た目上変わりないけど、別物になる。

72時間テレビには、

新しい個人事務所 VS ジャニーズ事務所

という構図だけでなく、

新しいインターネットメディア VS 旧態依然とした大手5局によるテレビマスメディア

も加わっている。

テレビの企画も

72時間 VS 24時間

(超長い) VS (少し長い)

と、2元性がある。

こういうところに面白さがあって、放送内容も面白かった。


昨今、同じような例がいくつもある。

タモさんがいいともをやめたおかげで、ブラタモリを始めることができた。

ブラタモリ VS いいとも

ブラタモリはちい散歩と違って、完全に日本列島地学、歴史勉強番組になっている。

タモさんはいいともという長寿番組を捨てて、新しい地学、歴史番組を作り出した。


一方、これから、古いものが壊れる様子を経験できるものもある。

めちゃイケもとんねるずのみなさんのおかげでしたも、旧態依然としたものを壊そうとして現れたバラエティー番組だったのに、長寿番組になって、自身が旧態依然になってしまった。

バラエティー番組にかぎらず、自動車産業も徐々に起こっている。

電気 VS ガソリンエンジン

とか。

新しい VS 古い

の代謝がおこる様子はいつの時代も、見ていて面白いし、

自分が携わっている医療というか医学の領域でも、自分が新しいものを作って、古いものを代謝していかないといけないなぁと思ってます。
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/tb.php/619-1cf8a131

Neisseria meningitidis
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。