FC2ブログ

合格した人だけ知っているだれでも国立大学医学部に合格できる裏技勉強法を全部紹介するブログ

偏差値40台をとったこともある国公立医学部医学科に合格した現役医師がお送りする大学受験勉強法ブログです。               最強の勉強法とは「二元論を使うべし」と「データベースを作るべし」

【iPadと教育】本当に必要なソフトがなくて宝の持ち腐れ状態が続いている

http://ndthikaru.blog74.fc2.com/blog-entry-622.html

・マインドマッピングによる論理ノートとマクロノートによる知識の構築。
・その知識を簡単に思い出すためのオリンパスのICレコーダー(新しい方がおすすめ)を利用した速聴写真記憶術。
・二元論による思考整理技術。

ノーマルのiPadでApple Pencilが使えるようになったので、iOSでしか使えないアプリを利用することで、ぼくの提唱している勉強法はiPadだけでできるようになりました。

iPadのレコーダーアプリで録音し、それを、倍速再生できるプレーヤーアプリを使えば、オリンパスのボイスレコーダーを使わずに速聴写真記憶術を実践できます。

教科書の図や写真もiPadのカメラで撮影し、ノートに貼れますので、インフォグラフィカルなマインドマップは簡単に作れるようになった。

今、ぼくも含めて直面している問題は、これらのアプリが別々で統合されておらず、アプリ間の移動が面倒くさいということです。

PDFで自炊した教科書に書いてある図をよく自分のGoodnoteにコピペするんですが、本当に面倒。

「スクリーンショットしてトリミングして、コピーボタンを押して、長押ししてペーストする」という作業をもっと簡単にできれば、創造性を楽に発揮できるのに。→ちょっとだけ、手間を少なくできました。スクリーンショットを「設定」「アクセシビリティ」の変更でワンタッチでできるようにして、スクリーンショットを撮ってすぐに、左下に数秒表示される小さい窓の画像をドラッグアンドドロップすると、即、Goodnotesに貼れます。トリミングをしないとGoodnoteごとスクリーンショットになってしまうのが難点だけど、数秒早くコピペできます。Notablitiyというアプリなら、音声を録音して、2倍速!まで再生できるから、Notabilityは結構、近くまで来てる。なんで、3倍にできないのか、よくわからない。しかも、音声だけ聴きたいという融通がきかない。

Goodnoteを作っている会社に売り込みに行かなければならないのか。うーん。ろくに使えないNumbersやPagesを開発する暇があるなら、さっさとエクセルとワードを完全移植して見切りをつけて、インフォグラフィカルマインドマップノート作成特化アプリを作って欲しいものです。

本当に教育について、改革をAppleが起こしたいと思っているなら、アプリの開発についてもっと「頭のいい人」をヘッドハントして、Goodnoteよりも良い学習ツールを作らないと全く先に進まない。

Wikihikagleプロジェクトが目指している、自分の知識のデーターベースとなるインフォグラフィカルなマインドマップのデーターベース構築と音声、動画データを統合するアプリ。

PDFに頼る時代を早々に終わらせてほしい。

Goodbye MD

で、音楽との関わり方に変革を起こしたスティーブ・ジョブズ。

スティーブ・ジョブズの感覚を持ったアプリ開発者が勉強ツールを作り終えてやっと、iPadが「この世になかったもので、なくても生活してこれたけど、世にでることで、なくてはならないもになったもの」になると思う

以下、スティーブ・ジョブズより引用。

『文系と理系の交差点、人文科学と自然科学の交差点という話をポラロイド社のエドウィン・ランドがしてるんだけど、この「交差点」が僕は好きだ。魔法のようなところがあるんだよね。イノベーションを生み出す人ならたくさんいるし、それが僕の仕事人生を象徴するものでもない。
アップルが世間の人たちと心を通わせられるのは、僕らのイノベーションはその底に人文科学が脈打っているからだ。すごいアーティストとすごいエンジニアはよく似ていると僕は思う。どちらも自分を表現したいという強い想いがある。たとえば初代マックを作った連中にも、詩人やミュージシャン活動をしている人がいた。1970年代、そんな彼らが自分たちの創造性を表現する手段として選んだのが、コンピュータだったんだ。レオナルド・ダ・ビンチやミケランジェロなどはすごいアーティストであると同時に科学にも優れていた。ミケランジェロは彫刻のやり方だけでなく、石を切り出す方法にもとても詳しかったからね。』

『僕は子どものころ、自分は文系だと思っていたのに、エレクトロニクスが好きになってしまった。その後、『文系と理系の交差点に立てる人にこそ大きな価値がある』と、僕のヒーローのひとり、ポラロイド社のエドウィン・ランドが語った話を読んで、そういう人間になろうと思ったんだ』

Goodbye 大学ノート ルーズリーフ 倍速再生できないボイスレコーダー。


別にiPadでできないなら、他のメーカーが作ってくれ。

たとえば、ソニーオリンパスさん。がんばって。
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ndthikaru.blog74.fc2.com/tb.php/627-786d7922

Neisseria meningitidis